なんくるないさぁ~だんな と わたし と SLE と

  12歳SLE発症。ループス腎炎Ⅳ型。
早発閉経で妊活強制終了。子なし人生の幸せ模索中。

パブロ・ピカソ『ゲルニカ』

2016年03月23日 | 志織のあしあと
パブロ・ピカソ 
ゲルニカ(タピスリ)
沖縄特別展
へ行ってきました。

アメリカ、フランス、日本(群馬)の
世界に3点しか存在しないという
「ゲルニカ」のタピスリ(織物)。

今回のは国内で所蔵されている
第3ヴァージョンだとか。
・・・・なんてこと言われても
ピカソについて良く知りませんyellow12

ただピカソの「ゲルニカ」が戦争のついて
描かれていることだけは知ってます(^^;

「戦争の悲惨さから喚起する
  平和への希求、反戦や抵抗のシンボル』

原画とほぼ同寸大の横幅約7m高さ約3.3mのタピスリ。
かなりの迫力でしたbikkuri

ピカソの良さは凡々人の私には
理解しがたいとこではありますが。

ゲルニカの時代背景にある「戦争」という
キーワードから受ける衝撃の方が強すぎて。

なんだか物々しい印象を受けてしまいましたね。

ピカソの後は「沖展」へ。
こちらは新聞購読者の特典で貰ったチケットw

絵画、版画、彫刻、書戟A写真、工戟cetc

展示数がかなりの数だったんで
旦那「ピカソより沖展の方が見応えあったね(笑)」とw

…確かに (。・w・。 )
ピカソ展の目玉はタピスリ1点だけですからね(^^;

ピカソ展の前に久しぶりにσ(・・)の大好きな
Chai Deeでランチをしましたfork

ここ数日、何か食べると、
ただの満腹感とは違うような膨満感(?)が
なんかスゴくてキツイんですよねase

それに左腰が痛くなる・・・(==)
なんだろう。。

夕食はあまり食べる気がしなかったので
旦那リクエストで馬刺し(売ってる店を見つけたw)と
刺身少々と枝豆・・・酒のつまみじゃん(笑)

旦那はビールbeer
もちろん私は飲みませんけどね。
私は最近ハマっている生姜の炭酸ソーダ割を。

夕食後にソファーで旦那とTV見てたら
やっぱり腰が痛くなってくるyellow6
しばらくすると治まりましたが。

生理も終わって今が一番、
体調が安定する時期のはずなのに。

なんでだろう・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿