福岡市西区下山門のバイクサービス
MotorcycleService BrownDog



練習用モトクロッサーのサイドスタンドを制作しました。

もともと競技用ですのでサイドスタンドは付いていないのですが

レースで使うわけではないのでサイドスタンドがあったら便利

なので製作しました。

友人から鉄板を分けてもらいその鉄板を加工です。

厚みがあるので切るのも大変

もとついてあるステップベースに溶接して

市販の某バイクのサイドスタンドを流用

しかしそれでは短いのでパイプで延長して取り付けです。

テンションスプリングは流石に短いのでとりあえず仮に付けていますが

後で長いものを付けます。

きちゃないですがしっかり支えてこれでどこでも止められます

 

 



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10年以上放置で動かしていない車両を引き取ってきました。

モトクロッサー(競技車両)なんですが

車の中に入れていたので錆などは無く比較的状態は良かったので

整備をしました。

まずはエンジンをかかるようにしてブレーキ回りの油脂類交換

ラジエター水のチェック交換ですが・・・

何か水が入っていない??

オイルもあまり入っていなかったのですがそれ以上にラジエターが怪しい

とりあえずエンジン始動

??

なんか緑色の水が

え~ラジエターから水がぴゅーって出てるし

ウォッシャーかってくらいに

ラジエターに枯れ草が付いていたからなんか嫌な予感がしていたのですが

完璧に曲がっとるし

おまけにロアーパイプもあらぬ方向に逝ってました

とりあえず修正です。

ひねりを治して

ロアパイプの修正

そして漏れていたラジエターコアも修理

そして車両に取り付けてエンジン始動

完璧です

漏れが治りました~

やっぱり純正のラジエターは質が良いから修理がしやすいです

 



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6月4日に大分のSPA直入で開催された九州ロードレース選手権に参加しました。

すでに梅雨に入ってはいるものの当日は晴天で

しかも結構気温が上がり汗ばむ気候でした。

いつもながらのぶっつけ本番です。

ここのサーキットは去年のレースぶりの走行です

しかも前回のオートポリスでのレースから一回もまたがっていない10RRです

おまけにタイヤは前回のレースで使った中古タイヤ

貧乏なもので

そして当日の目標は

頑張りすぎないです

ほとんどの方が前の日入りしていました。

まず予選が始まり

はじめに思い出すことは・・・

何速でどのコーナーに入るかと走行ラインです

なんとなく思い出し後ろから2番目のタイムで予選終了

でもって午後から決勝が始まりレーススタート

今一のスタートで後ろから二番目走行で

前の車両を追うかたちになりました。

やっと乗れてきたので前の車両のぎりぎりで攻めまくりやっと

パスして一個順位が上がりその前に走っていた2台ほどが見えていたので

追いかけようかと思いましたがすでに遅し

チェッカーが降られてレース終了

結局後ろから3番目でした。

前の車両をパスするのにもたつきすぎました

走行タイムはだいぶ更新はしていましたがそれはそれでよかったかな~

でも今回の目標!

頑張りすぎないは達成できました

そしてあまり乗らないバイクの特性が大分つかめてきたのかな??

まっ!無事に完走できたので良しですね^^

 



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