福岡市西区下山門のバイクサービス
MotorcycleService BrownDog



今日はちょっと気難しい?

かな??

お話を

僕はバイクでレースをやっていますが毎回思うのが二十数年前に比べてレース人口が格段に少なくなっています。

その時代はまだ景気が良く色々な人の娯楽が結構お金のかかる事などをしていたと思います。

しかし、今現代は不景気でバイクレースなんてもってのほかバイクすら購入するのも高額で大変です。

どうにかこの状況を打破して良くならないかと考えました。

もちろん景気を良くするどうとかは僕には変えることができません。

でも考え方を変えるとまず若い人達に二輪車への興味と楽しさを知ってもらう事が大切です。

で~

僕が思いついたのは

ショッピングモールなりどこぞかの広い駐車場を借りてミニバイクレースを出来れば良いと思います。

ミニバイクレースと言っても昔流行ったようなコテコテナレースではなく今時通勤や通学で使っているの4ストスクーターを使い手軽に楽しめればなと思っています。

騒音も考えて全てノーマル車両での参加。

それもレーシングツナギなども高額なため最低限の装備

膝パッド肘パッド、脊髄パッド、グローブ、そして安全なヘルメット。

もちろんスピードの出ないコース作り

そして午前中は安全な走行講習、午後は模擬レースとして

敷居を低く楽しく出来れば良いかと思います。

僕が考えたメリットとしては

駐車場ですので他の一般の方への注目度

そして二輪車運転技術の向上

そして

タイヤやブレーキの大切さを学ぶことが出来るかと思います。

こう言う手軽な感じに出来ると

あ、こんなに二輪車が楽しいんだと興味を持って頂ければ大成功だと思います。

こう言うのがきっかけでロードレースなどを知ってもらうことも出来

本格的にレース活動を始める人も増えるかと思います。

こんな考えはどうでしょうか?

僕の店のような小さな所では実現が厳しいです。

バイク業界の方々考えてもらえると嬉しいです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今日のお仕事 本当に危ない... »
 
コメント
 
 
 
いいアイデアじゃないですか! (原田政彦)
2015-03-27 13:58:33
通りすがりに偶然、拝見しました。
私はバイク屋でも業界関係者でもないですが、0からレギ作って知らないバイク屋さん回って参加者募ってミニバイクレース立ち上げて、今はバイク屋さんに丸投げして別の企画してますよ。
出来ない言い訳捜すより動きましょう!
 
 
 
Unknown (BrownDog)
2015-03-30 18:19:59
コメント有難うございます。

この記事を色々なバイク業界関係の方に広がってくれることを願いたいですね^^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。