3月8日に熊本にあるHSR九州と言うサーキットで
ダンロップ新作タイヤα-14
の説明会&試走会に参加してきました^^
当日は九州道で雪が舞い気温も10度まで行かない寒さでしたがどうにか雨も降らずに開催
どんより雲で気温は7度位でした
午前中α-14の開発や構造の説明があり
そして説明会が終わり昼食♪
ちょー豪華でボリュームのあるお弁当を腹いっぱいいただきました
そして午後から試走会!!
サーキットコースですので革ツナギ着用です。
車両はスーパースポーツからツアラーまで多種多様に用意されていました^^
そして走行!
初めに乗ったのがこれです
α-13とα-14の乗り比べでどの位違うかを体感します
が
。。。
このバイクはサーキットで乗ったらいかんです
レースで使っていたのでチェンジが正チェンジのCBRを乗ると癖でコーナー立ち上がりシフトアップのつもりが
正チェンジなのでシフトダウンをして
こけそうになる
タイヤ感覚どころでは無かったです
けど一番わかりやすいのはツーリングなどに使うバイクなので
YAMAHAのMT-09で試乗しました。
このバイクは誰も乗っていなくタイヤが完全に冷えた状態からの走行でしたが
走り初めからすぐにタイヤが温まりグリップ力がアップ
α-13も凄く良いタイヤでしたが新しくα-14になって倒しこみのスムーズさや接地感がさらに良くなっていました。
そして次に乗ったのが
ホンダのNC700
これは自動車学校にも採用されているバイクですね。
大型のカブって感じです。
このバイクも誰も乗ってなくすでにタイヤがちょー冷えひえでした。
コースインしてアクセル全開にしたとたんエンジンがレブってしまい
タコメーターを見ると5千回転ほどでレブっていました
ディーゼルエンジンか!!
と突っ込みを入れる所でしたが早めのシフトアップで走行しました。
そんでもってツアラーですのでホイールベースが長い
だからヘアピンカーブが曲がりません。
ですが無理やりハンドルをこじって曲がっても吸い付くような接地感で安心して走る事が出来ました
いっや~こんなに気温が低いのにこんなにグリップするタイヤ
これは良いです
ダンロップ α-14お勧めです^^