ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

ハクモクレンが

2023年09月01日 | Weblog
 昨夜はスーパーブルームーンとかだったが、当地は雲がかかっていて見えなかった。
真夜中には、見えたが月はすでに高く昇っていて、通常の月にしか見えなかった。

で、またもや雨。 台風7号の後も毎日のように夜間に雨が降る。
9月1日、朝の10時、北側の部屋でも30℃になっている。(窓は全部開け放ち風通しをよくしていても) 過ごしにくい。



ハクモクレンが季節外れに咲き始めた。
以前もそんなことがあったので、ブログをさかのぼってみると2015年9月10にもそんなことがあったと記録があった。


山茶花の垣根に仙人草が咲いている。

ともかく蒸暑い!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクツクボウシ鳴く | トップ | 牧野富太郎博士 植物採集i... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンばーば)
2023-09-02 16:48:07
ハクモクレン素敵ですね~!
ほんの少しだけど秋の気配?風が気持ちいいです
5年日記ちょっと読んでたら昨年も9月また台風って何回も出てました やっぱ来てるんだ~~!
大きな台風来ないよう願いましょう~!
アンばーばさんへ (ピア・ビー)
2023-09-02 18:00:58
今日は少し過ごしやすいようですが、でも蒸し暑い。
台風7号で外の物置のステンレスのドアが飛んだのを、今日なおしに来てくれました。
他に、海からの風の通り道になって、樹の半分の葉っぱが飛ばされたコブシが5~6輪咲いている。
真冬に咲くハクモクレンやコブシの花が狂い咲くなんて、樹々にとっても過ごしにくい夏となってしまいました。
若い頃に「晩夏」という小説がヒットして、女性作家に憧れたことがあったのを思い出しました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事