男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

ばさまの葬式

2008-10-18 21:42:47 | Weblog

今日は105歳で天寿を全うした祖母の
お葬式でした。
親戚、父や叔父の友人など
50人以上が集まってくれました。

105歳で10年も寝たきりだった祖母の葬式に、
こんなに沢山の人が集まってくれるなんて
思っても見ませんでした。
僕なんかは小さい頃に会って以来の人も多いですし、
亡くなった誰それさんのお嫁さん、とか
息子さん、なんていうと、親父でも
顔を知らなかったりしますからね。
お葬式の後に、すでに荼毘に付された祖母の遺骨を
お墓に納骨いたしました。
納骨にこんなに沢山の人が立ち会ってもらえたなんて、
なかなか無いですよ。
僕のときも、このスタイルがいいなぁ。

105歳での大往生ですから、
葬式後の精進落しの席は、お祭りでした。
和気藹々と、今日は楽しい葬式だったな。

あ、場所は丸八じゃなかったです。
大井町のとんかつ屋だっていうから、
てっきり丸八かと思っちゃいました。

さて、親父も79歳ですし、
お集まりの方々も後期高齢者ばかり。
みなさんのますますのご健勝を
願ってやみません。
祖母にあやかって、長生きしてください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (legacy)
2008-10-19 09:52:34
いいお葬式だったんですね。

自分もそんな風にやってもらえたら嬉しいなあ。

その前に、親父がいるけど(^_^;)
返信する
Unknown (初瀬104)
2008-10-19 18:52:07
 105歳、これぞまさに大往生ですね。大勢の方が参列したとなると、おばあ様の歩んでこられた道は間違いじゃなかったと思います。

 仮に、今すぐに私の番が回ってきたとしたら・・・・・・あと数十年は生きねば。
返信する
これはこれは・・・ (MAVERICK)
2008-10-19 20:08:11
ご愁傷さまというかお疲れ様とう言うか・・・

いつかうちのは親も他界します。

でも、さんざん喧嘩してきたオヤジが元気なうちに
憧れだったハーレーを極秘で購入して乗ってもらいたい。。。

結婚の予定無いし、せめて親が元気なうちに何か親孝行を形に残したい・・・

二輪限定解除免許取得~車体購入、
車を買うのと違い、二つの壁にぶつかります。

まぁ購入したら人・物にぶつからないように
せなあかん。。。

とまぁ、毎度上手い事書けませんが、
体調崩さない様、頑張ってください。

返信する
legacyさん (bays_star)
2008-10-19 22:53:22
祖母は、子供4人孫5人ひ孫5人と、
直接の子孫はそんなに多くないのですが、
甥・姪はそこそこ多いんです。
で、戦中戦後、彼ら彼女の面倒を見たり、
結構援助したりしていたそうで、
そのご縁なのでしょうね。

葬式をにぎやかにするには、
やはり子孫を繁栄させるか、
人の世話をしっかりすることでしょう。
死んだときに価値がわかるって云っても、
そのとき本人は死んじゃってるけどね。
返信する
初瀬さん! (bays_star)
2008-10-19 22:56:38
それでもやはり、
元気で長生きしないと意味ないです。
105年のうち、1/3は介護されてた祖母。
その姿を見ていると、
僕はやはり死ぬ直前まで、元気で
人の役に立てることを目指したいと思います。
返信する
MAVERICKさん! (bays_star)
2008-10-19 23:00:42
コメントありがとう。
とりあえず受け継がれた鎖を断ち切りつつも、
血だけは残そうと思っていました。
僕ら夫婦は、なんとか子宝2人に恵まれたけれど、
ここから先もたすきをずっと
繋げていって欲しいな、と思っています。

MAVERICKさんも、是非!
返信する
Unknown (にけちゃん)
2008-10-21 18:56:37
大往生をお祝いなさったわけですね。
おばあちゃま、お疲れ様。
そして、bご一族様、お疲れが出ませんように・・・
返信する
今度は (bays_star)
2008-10-21 20:30:45
母の足の手術です。
ずっと先延ばしだった骨粗しょう症の手術。
糖尿で心臓も悪いので、ちょっと心配なのですが
足が楽になれば、いろんなところに行けるからね。

返信する

コメントを投稿