男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

名古屋 山本屋本店 で 味噌煮込みうどん

2007-11-14 23:14:13 | Weblog
11月7日。
大分空港からのフライトは、
僕にしては珍しく窓側を所望。

『窓際、通路側、どちらになさいますか?』

という質問に、つい『窓際』と。

普段は朝早くか夜の便なんだけれど、
久しぶりの昼間のフライト。『窓際』がいいかな?っと。

ついでに
『かわいい女の子の隣なら、どこでもいいや』と親父語

しかし敵もさる者引っかく者。

『お隣は残念ながら男性のようです』と、
言わなくてもいいヒトコトを追加。ちぇ!

となりのオッサンは、フライト中、おとなしく寝ていたな。

さて、羽田に到着して、新横浜行きのバスを待っていると、
社長からの電話が着信。

『おっ!おつかれさん。大変だったな。明日、名古屋行けるか?』

はぁ!?

ま、行きますけどね。10時半名古屋駅集合ですか?
そりゃ、楽でいいや。行きます行きます。

ということで、すんなり名古屋行きが決まったのですが、
そのとき僕は、これが重大なアポイントとの
ダブルブッキング
になってしまっていることに、気付いていないのでした。

ま、それは置いといて、

名古屋と言えば、味噌煮込みうどんなのだそうですが。

そんなに好んで食べたことないのです。
最初に名古屋に出張したときに一回。
めめちゃんとのデートで一回。
それくらいしか、記憶にないなぁ。

で、今回アテンドしていただいた方に
連れられて訪問したのが、山本屋本店です。

山本屋には、本店総本家があるということも、今知ったくらいです。



なんでこれが、1260円もするのだろう。

玉子とネギとお揚げさんくらいしか入ってないのに。

古屋コーチン入り味噌煮込うどん ご飯付なんて、
2310円税込だぜ!これ、どうよ!?

大いなる田舎、日本一の田舎名古屋だけに、
ブランドというものにこだわるのでしょうか。
『高い』と言うのは、禁句なのでしょうか。
山本屋本店で食べる、ということに、どのくらいの
意義があるのか、僕にはよくわかりませんが。
きっと名古屋では、大事なことなんだろうな。。。

茹でずに煮込むだけの麺は、
『固めでもちもちしているのが特徴です』という
店員さんの言葉と違い、
ばりばりでがちがちです。

でも、これが個性なのです。悪いことじゃありません。
この個性を楽しむのが大事なんですね。
でも次回から、僕はやわらかめを頼もう!と思いましたが、
きっとこの麺は、柔らかくはならないんだろうな。。。

社長のゴチのため、自分ひとり高いメニューを選ぶこともできず、
あつあつ、もりもりと食したのでした。

さて、昔僕が最初に食べたのは、本店と総本家、
どっちだったんだろう。。。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちもち (きのこ)
2007-11-15 09:16:18
煮込んであるのにバリバリのガチガチ?!
もちもちが、美味しいですよね。
返信する
名物に旨い物なし!? (ケロちゃん)
2007-11-15 11:44:04
名古屋で一度だけ、すんご~い期待して「味噌煮込みうどん」を食べました 


う~ん・・・

多分、もう二度と食べる事は無いかも 

ほんま、もっと煮込んで、柔らかい麺なら、もっと美味しいのにな~・・

大阪で食べる「鍋焼きうどん」でえ~わ。。 

返信する
Unknown (にけちゃん)
2007-11-15 12:03:57
初コメです。よろしくm(_ _)m
名古屋といえば…、
きしめん、ういろう、味噌カツ、のイメージがあります。
エビ煎餅、ナヤバシ(悩まし、ではありません)饅頭、しゃちほこ焼き、好きですねぇ。
JR.名古屋駅の高島屋の地下の食料品売り場をうろつくのが好きでした。最近は名古屋へ行くことがなくて…。
返信する
Unknown (初瀬104)
2007-11-15 21:11:34
 味噌煮込みうどん、実はうどんの中では二番目に好きなメニューです(一番はやっぱきつねうどん)。今度、浜松へ走りに行くのでドロップアウトして食べに行こうかしら?

 なかなか受付のお姉さんもやりますね。
返信する
きのこ様 (bays_star)
2007-11-15 21:36:25
味噌煮込みうどんは、茹でずに生麺を煮込むので、
どうしても硬いのです。
煮込む時間を増やしても、茹で麺みたいには、
絶対ならないのです。。。


きのこも、太くて硬いのが好きでしょう?
返信する
ケロちゃん、ども。 (bays_star)
2007-11-15 21:38:49
特に大阪のうどんは、やわこいからね~。
名古屋とは天と地の差だな。

大阪はやっぱりケツネやね。
返信する
にけちゃん、ようこそ! (bays_star)
2007-11-15 21:50:07
僕が生まれて初めて味噌カツを食べたのは、
サイパン島のゴルフ場のレストランでした。
名古屋人が経営してたのね。。。

にけちゃん、これからもよろしくね!!
返信する
初瀬さん! (bays_star)
2007-11-15 21:51:47
受付のお姉さんは、bays語を受け付けないらしい。
ジャスミンよりは、ウメコタイプだろうか。
返信する
おー。 (みつ坊)
2007-11-15 22:15:40
名古屋グルメ待ってましたー!!
でも、そのダブルブッキング話の方が気になります(笑)。
ま、それは置いといて、味噌煮込みうどんといえば、名古屋では山本屋が有名ですよねー。
でも、本店と総本家があるんですか?!
どう違うんでしょうかね??
しかも、これで(って失礼(笑))1,260円っていうのはビックリですΣ(゜Д゜;エーッ!
高っ!!
写真はきわめて美味しそうですが。。。(笑)
返信する
みつ坊、いらっしゃい (bays_star)
2007-11-15 22:39:25
浅草今半と人形町今半は、兄弟で分けっこ。
焼き鳥釜飯(の『とり銀』は、これまた一族で
それぞれが系列店持ったり暖簾分けだったりで、
非常に複雑な構図です。
コーヒーの某Uも、ヤヤコシイですね。
いろいろあるんでしょうね。

愛知は下克上の本場でもあるし(笑)
返信する

コメントを投稿