男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

心残り? それじゃ ひつまぶし巻き

2008-08-31 16:19:54 | 駅弁・空弁・旅の友

今回の名古屋出張、
お昼は『ちゃんぽん』で大満足だったのですが、
どこかでやはり、ひつまぶしを
引きずっていたんですかね。。。

この日は16時頃、仕事を終えて名古屋駅に到着。
普通だったら、もう一軒ぐらい得意先に顔を出すのですが、
折からの雨に、また新幹線が止まったらかなわない、
できるだけ早く帰った方が良さそうです。
そこで駅弁のスタンドを覗いてみました。

そういえば、このブログは、
元々駅弁ブログでスタートしたんだっけ。。。

で、目に留まったのがこれ。



ひつまぶし巻きという。



三河一色と言えば、鰻養殖日本一であります。
頭をよぎるのは、偽装って言葉なんですけどね。
今日びは、本当か嘘かわからない国産より、
ちゃんとした輸入物の方が安心かもしれませんからね。
でもまぁ、ここは信頼するしかないか。

一色町の鰻の特徴は、矢作川の清流水を使用した
淡水養殖。ブランドイメージっていうのがありますからね、
品質もしっかり管理されているはずです。



箱の中には、お手拭やらリーフレットやら、ぞろぞろと。

一色産うなぎブランド普及協会のリーフレットは、
読み応えあります。

で、本体はというと。。。



余分なものが入っている分、期待より細め…



お正月用伊達巻サイズかなぁ。。。



うなぎを芯に、タレで味付けされたご飯が海苔巻きにされて、
6つに切ってあります。
やはり3回に分けて食べるという『ひつまぶしルール』のため、
3の倍数じゃないと具合が悪いのでしょう。

それでは、ひつまぶしのしきたりに法って、

まず最初はそのままで。。。



ふむ。うなぎの量は3倍くらい欲しいところだけれど、
美味しいです。

2つ目は、薬味と一緒に。。。



備え付けのわさびを載せて。



う! ツ~ン!!

で、3つ目は。。。

作法では、3膳目はお茶漬けなんだけど。。。



ペットボトルの冷たいお茶じゃあね。

と、箱にごちゃごちゃ入っていた中に、
こんなもの発見!



ふむ。額面どおりのお抹茶でR。

お店で食す場合は、お茶漬けと言ってもだし汁をかける。
ここでは抹茶か。

蛇足ながら、僕はお茶漬けはだし汁ではなくお茶派です。
お煎茶、ほうじ茶、玄米茶など、
それぞれ具に合わせて選んで、お茶漬けを食べるのが好き。
最近はどこのお店でもだし汁使うからね。
江戸庶民の伝統のお茶漬けなんて、もう幻だわな。

いつかリタイヤしたら、
本格的なお茶漬け屋をやりたいものです。
アミスケ、一緒にやるか?

さて、ひつまぶしに戻ります。
お茶漬けはお茶派の僕ですが、ひつまぶしは別。
だって、初めて食べたひつまぶしが、出し汁だったわけで、
うなぎの茶漬けでお茶が合うかは未知数です。
しかし、ここはどうしたものか。。。

で、僕はおもむろに、2切れ残して箱にしまったのです。





で、会社に戻って。。。






カップに入れて、わさびとお抹茶投入!



ふむ。。。


あまりいただけませんな。


ということでやはり、



お湯をかけずにわさびとお抹茶。

これがいい!あくまでドライで完結ね。

これなら宇宙食にも使えるぞ。(抹茶はダメ?粉飛ぶ?)

■ひつまぶし巻き

原材料 味ご飯(うるち米、もち米、たれ)、
    刻みうなぎ(愛知県三河一色産)
    わさび、抹茶、のり、調味料(アミノ酸等)、
    着色料(カラメル、クチナシ、紅麹)、酒精、
    増粘多糖類、pH調整剤、(原材料の一部に小麦を含む)

発売者 株式会社だるま.名古屋支社
          (↑モーニング娘。の真似?)
    〒453-0013
    愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1
    TEL 052-452-2101
製造者 株式会社だるま.西尾工場
    〒444-0311
    愛知県西尾市新在家町中土井5-1

みなさん!連続して2つの記事掲載すると、
前の記事のコメントが全然伸びないのですよ!
是非ひとつ、前の記事にもコメントをおねがいいたしやす!!

もうひとつついでに

 蓬莱軒 

 あつた辨天

こちらもご参照ください。マジ旨いひつまぶしです。

 
    







出会いの達人“たった一秒の魔法”
僕の携帯メルマガです。

ひつまぶしと言えば蓬莱軒。そしてあつた辨天。しかし、他にも美味しい店がありそうですね。駅弁にもうなぎモノが沢山ありました。でも僕は駅弁予算は1,000円以下というルールがあるもので。。。今回帰りの新幹線で隣り合わせた女性は、ちょっとパス。本を読むお邪魔になりそうだったので。。。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆ (とうふ)
2008-08-31 22:03:06
愛知って美味しいものが沢山だねぇ♪
私は、うなぎが苦手なんだけど
これは美味しそう♪
返信する
兵庫にだって (bays_star)
2008-08-31 23:03:38
いろいろあるじゃないですか!
僕がブログを始めるキッカケは、
新神戸の駅で買った『ひっぱりだこ飯』
なんですよ~!

返信する
ひつまぶし♪ (ケロちゃん)
2008-09-01 11:37:41
美味しそうですね~

駅弁でも、”ひつまぶし”があるんねんや 

抹茶の粉がむせそうやけど・・・
返信する
抹茶の粉 (bays_star)
2008-09-01 19:58:10
ご愛嬌ですわ。

以前名古屋でイベント中に、隣のブースの人が、
蓬莱軒のひつまぶし弁当の差し入れを
いただいていました。

新幹線の中でも、アレ食べるのが粋だな。
グリーン乗らないと似合わないか。。。
返信する
コメントありがとうございました。 (さやか)
2008-09-01 20:43:32
何度見ても「ひつまぶし」が「ひまつぶし」(暇つぶし)に見えるのは私だけでしょうか?
名古屋に行く度に笑ってしまいます。
でも好きですよ、私もね。
返信する
あ、さやかさん (bays_star)
2008-09-01 21:01:30
ありがとうございます。

ま、蓬莱軒あたりはいつ行っても行列だから、
待っている間のひまつぶしが大変なんですけどね。

隣に「ひまつぶし」って喫茶店でも建てればいいのに。
返信する

コメントを投稿