男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

小泉首相訪問

2006-05-18 01:09:56 | Weblog
17日の朝刊。『小泉首相の1日』欄に
5時オスカー・テマル仏領ポリネシア首長との会談って、
出てましたね~。
土曜日のスピーチで、小泉首相にタヒチアンノニをPRしてくるって、
おっしゃっていましたから、
毎朝、新聞を開くのを楽しみにしていたんですよ。
昨日、新宿で開催されたタヒチアンダンスイベントに参加していた
我がグループのタクヤくんが、
“今日も大統領とフィル支社長に会いましたよ!”
“今日、これから小泉首相に会うらしいです!”
と、電話くれてたので、知ってはいたのですが。

さて、President の訳なんですが、
これは、やっぱり首長なんですかね?
仏領ポリネシアって、植民地ですから、
まあ、行政長官くらいの意味合いなのかな。
前々から、タヒチアンノニ関係者が『大統領』って訳しているのには、
ちょっと違うかな、と思っていたのですが。
(今まで諸先輩に習って大統領で統一していましたが)
やっぱり読売新聞が首長って書いているんだから、
それに準拠しましょうかね。

仏領ポリネシア、独立したら“タヒチヌイ”という国名に
なるのですが、早く本物の大統領になる日が、来ますように。
タヒチヌイの第一の産業が、ノニ。
そして、タヒチ産ノニは、全てタヒチアンノニ社が、
独占契約しています。
そして、生産されているタヒチアンノニジュースの1/3が、
日本で飲まれている。
日本は、タヒチヌイにとって、最高の貿易相手となっているのです。
僕らも、タヒチヌイ独立に向けて、精一杯頑張りたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿