男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

ミラカンの時代は終わった!? ヨコイのあんかけ

2008-03-12 00:12:43 | 麺!

3月3日、名古屋は栄に場所と時間を戻します。

実はこの日、昼は「ひつまぶし」にしようと思っていたんです。
朝一番で大高に居たもので、
大高なら熱田は目の前だし、
神宮前の「弁天」の、500円割引券があるし。

ところがですね、熱田の駅に降り立ち、
改札抜ける前に念のために割引券を確認しようと、
財布の中を開いてみて。。。

ガ~ン!!


割引券の期限が、2月28日で終わってるではありませんか!!

ちぇ!ちぇ!なんだいなんだい!
これじゃまた振り出しに戻るじゃん!!
もう一度GETしても、1ヵ月後には期限切れてるんだったら、
もらったって意味ないや~い!!

ということで、熱田なんて嫌いだ~嫌いだ~嫌いだ~だ~だ~だ~

オホン!47歳らしからぬ取り乱しように
自分でもアキレて記事書き直そうかとも思いましたが、
せっかくここまで書いたのだからと踏みとどまり、
気を取り直して名古屋に戻り、ヨコイを尋ねることにしたのです。






あんかけ記事を書いた張本人としては、
やはり本家ヨコイを未訪問ではマズイということで、
はるばるやってまいりました。

初心者なもので、おっかなびっくりで、
お店のオススメというAランチ、ミラカンにミンチカツトッピング
ミニサラダ付き、を注文。
ラッキーなことにお一人様カウンターにどうぞ!というご案内。
オープンキッチンを見渡せる、絶好のロケーションに
鎮座いたしました。

スゲェ活気です。
キッチンは完璧な分業制。
赤ぺろぺろ(赤ソーセージ)を専門に炒めてる人、
でっかいフライパンで太いスパ麺をひたすら炒めてる人、
などなど壮観な眺めです。



丁度僕の目の前が、オーダー通す場所でして、
全ての誂え品が、ここから出荷です。

とりあえず、僕のオーダー品の解説をしましょう。



ミニサラダと。。。



フォーク。なんじゃ、この包み方は!?ぐちゃぐちゃじゃん。
幼稚園児でも、もう少しマシかも。。。



来ましたミラカンミンチカツ載せ



前回パスタ デ ココで体験したミラカンは、
最初から具があんかけに包まれて出てきたのですが、
ここでは餡は餡、具は具なんですね。



赤ぺろぺろは、野菜と一緒に炒められています。
でも、僕はこのミラカンより、
赤ぺろぺろオンリーのミラネーズの方が、興味引かれたんですね。



↑ミラネーズ



あんが太麺にからむからむ!



是非世のつけ麺屋は、このシステムを検討すべきですな。



ところで、あんのお味はというと、
イタリアンスパイスがばっちり効いてる、ちょっと苦味も
感じられる独特のソース。
これ、食べつけると絶対クセになるぞ。

で、カウンターでしっかり食べている間、
ある事実に気付いてしまったのです。
それは。。。

ミラカン頼んでいるのは俺だけ!?

という事実。

たしかにヨコイには山ほどメニューがあり、
しかもそれが暗号みたいに複雑怪奇なわけです。
頼み様によっては、まさにモンスターみたいな代物も
生み出される可能性が。。。

そんななか、通ってくるオーダーで、圧倒的人気なのが

サンジェルマン

まさになんじゃそれ!?ですわ。

目の前にあるスパの皿とネーミングを一致させるのにも
一苦労なのですが、どうやらサンジェルマンとは、
小エビ・オニオン・ピーマン・マッシュルーム・グリーンピース入の玉子焼き
(通称黄金焼)が乗っかった皿のようです。



そうか~!サンジェルマンか~!

しかし、何故これがサンジェルマン!?

いろいろ探ってみましたが、答えはわからず。。。
やっぱ、お店の人に聞くのが一番だろうねぇ。。。

ふむ。何故天津風がサンジェルマンなんだ。。。
あ、天津には天津飯はないらしいですけど。








久々に魔法の呪文クロッチライン。くっきりはっきり栄の裏風俗!?













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨコイの・・ (heonn)
2008-03-12 01:01:10
レトルトであんかけスパゲティ食べたことありますが・・結構スパイシーですよね。。。

昔は辛いの大好きでしたが、子供が生まれてから、すっかり甘口になれてしまって・・

カレーも辛口を食べると火を噴いてしまいそうです

でも、ヨコイのスパゲティ、美味しいですよね。
返信する
heonn! ()
2008-03-12 02:35:28
今度僕もヨコイのレトルト試してみようかな。トッピングはどうしましょう。いっそのことたこ焼き載せようか!ネーミングはどうしよう・・・
返信する
や、やられた。。。 (みつ坊)
2008-03-12 22:40:04
サンジェルマンですかぁ~!!!
こっちじゃ、サンジェルマンと言えばパン屋さんですよね?!
それが、名古屋ではスパゲティの一名称ですか~。
いやぁ~、恐れ入りました(笑)。

名古屋食、奥深いですね。。。
こんなパスタは、全国どこを探しても名古屋だけかもしれませんね。。。

それにしても、なんでこれがサンジェルマンなのかが、気になりますね(笑)。
返信する
サンジェルマン (bays_star)
2008-03-13 00:04:25
どうにも解せないのが、
いろんなブログを開いてみるのだが、
皆さんこれがサンジェルマンという名前
だということに何の疑問も持っていないんだ。

なぜ疑問に思わないのだ!?

知っている方、是非教えてください!!
返信する
!!! (にけちゃん)
2008-03-16 12:06:46
普通のミートなどに慣れていると、
ヨコイは少し食べにくいかも。
こちらでは、ヨコイを知ってるなんて!
と感激されてしまうのですが、
お店で食べてみたい。

ついでに…、
コメダコーヒーってご存知でしょうか?
返信する
にけちゃん! ()
2008-03-16 12:40:55
以前、めのう姉とコメダで待ち合わせしたことがあります。実はコメダは、横浜にもあるんですよ。中心街ではなく、郊外なのですが、ときどきノニ仲間と利用しています。
返信する

コメントを投稿