男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

べったら市

2008-10-21 15:49:38 | Weblog

昨日・一昨日は、日本橋堀留町で、
べったら市だったんですね。
すっかり忘れていました。
毎年出かけていたのになぁ。
このブログは2004年の11月から始まったので、
過去3回分のべったら市の記事があります。

2005年には、向島の芸者じゅんりんとデート
その後五反田のエンジェルフェイクで
べったら茶漬けを作ってもらったっけ。

2006年は、仕事の合間に一人でちょちょっと参加
この年から日吉の居酒屋、鳥彩でのべったら茶漬けになった。

2007年にはWAKAMONOとその彼女を連れて。
美穂ちゃんのチキンステーキ
東京名物!?あげもち
すびばせんねぇ…

今年は豚雅でべったら茶漬けを、と
思っていたんだけどな~。残念です。

美穂ちゃんのチキンステーキも、
食べたかったなぁ。。。

東京では、べったら市が終わると、
本格的な冬に向かい始めます。
でも、今年は暖かいねぇ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にけちゃん)
2008-10-21 19:07:05
べったら、といえばにけちゃんは
べったら漬しか知らないです。
でもあの甘めのぽりぽりという感触、
何杯でもお茶漬け、食べられる~、
と思っているんだけど
べったら、ってそれで正しい?

あ、突然話が変わりますが
山下公園か桜木町近辺でおすすめのお店、
ありますか?
もしくは上野か京成成田のあたりは?

返信する
べったら漬け (bays_star)
2008-10-21 20:42:12
そうそう!それで正解。
べったら市は、新モノのべったら漬けの
市なんです。
江戸幕府よりも古い歴史を誇る
由緒あるお祭り。
毎年レジャーシート持参で、
ビールやお酒片手に、あちらこちらで
大宴会が繰り広げられる、
飲んべぇの為のお祭りです。

子供向けの屋台なんてないからね。
酒のあてになるような屋台ばっかりだ。

来年はこのべったら市を狙って
上京してきてください。
一緒に飲みましょう!!
返信する
昨日聞きました。 (さやか)
2008-10-21 22:07:45
神田に行った時にべったら市の話を聞いたのよ。
私はそれまで知らなかったけど、盛大なようね。
べったら漬けは知ってますよ、甘酸っぱくて好き。
でも、お江戸の専売特許じゃなくて京都にも古くからあるみたい。
そう、京都なら千枚漬けね、あれは麹じゃなくて酢漬けだけど。
あぁ涎が出そう、これから寒くなると美味しいわね。
やっぱり私も日本人ね、最近富みに「旧い味」に惹かれます。
返信する
さやかさん (bays_star)
2008-10-21 22:31:46
東京に住んでいるならば
是非一度、行って御覧なさい。
他のお祭りとは、一味も二味も違いますから。

今回は日曜日にかかってしまったからなぁ。
毎年10月の19、20日。
両方平日なら、どっちかで行けたのだけれど。
返信する

コメントを投稿