男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

bays_star青春のパスタ 人形町 BALLADE

2007-04-26 00:11:16 | Weblog

4月22日の月曜日。
水天宮に程近いお客様のところに伺いました。
ここまで来たら、何か食べないと気がすまない私。
でも、月曜日はキラク休みだよなぁ。
どこに行こうかなぁ。
小春軒で東京最強のエビフライにしようかな。。。
なぁんて思いつつ、昔の仕事場のあたりを通りがかると。。。



大門通りのRestrant Bar BALLADE
マスターが、ちょうど店を開けようとしているではありませんか。

“おお!久しぶり!!”

“ああ、どうも”

“いやぁ、懐かしいな”

“どれくらいになりますかね”

“もう、10年以上になるんじゃないの?”

“そんなになりますか?”

“まだあるの、あのジャコのスパゲッティ”

“ああ、やってますよ・・・”

ということで、懐かしのお店再訪です。



この階段を下りて、地下のお店です。

このBALLADEは、僕が着物のデザインの仕事をしていた頃、よく食べに来たのです。
その頃はマスターのお母様が店を仕切っていまして。
夜は着物姿の、ちゃきちゃきのママさんでした。



その頃はカラオケもあってね、
当時僕が歌っていたのは。。。

山崎まさよし『One more time one more chance』
SMAP『セロリ』
斉藤和義『歩いて帰ろう』
などなど。

いやぁ、青春時代が走馬灯のように駆け巡るな。
その頃付き合っていた女の子達のことを思うと
胸キュンですな。
もはや色気より食い気のオイラ、面影ありませんが。



お母様はもう、引退されたとか。
今はお料理のおいしいBarとして、地元の人たちから
絶大な信頼を得ている。。。と、どっかにサイトに
書いてありました。(家に帰って早速検索したのです)



そしてここのメニューの中で、僕のお気に入りと言えば、

しらすとねぎの和風パスタ

そして

ピザ・ビアンコ

の2品です。

当時、まだ和風のパスタといえば、タラコスパゲッティくらいしか
お目にかかれなかった時代。
ここで食べたこの『しらすとねぎの和風』の衝撃!

いやぁ、今でも現役で、お店の看板メニューなんですね。
和風パスタのレパートリーも、当時より充実している様子。
ちなみにピザ・ビアンコは、シンプルなチーズとにんにくだけのピザ。
薄いパリパリの生地が、最高に美味しいのです。

今日紹介するのははパスタだけですが、近い将来、必ず
ピザもここで紹介したいですね。

さて、これが“しらすとねぎの和風”パスタです。



直径1.4mmのフェデリーニ使用。

しらすと万能ねぎだけの超シンプルな一品。



ああ、青春の味が蘇る!!



本当にシンプル。でも、なんでこんなに美味しいのさ!?



このブログに来てくれている人なら、僕がコッテリ&お肉好きだと
ご存知だと思いますが、その僕が、しらすとねぎという意外性!?

ま、当時は今よりずいぶんスリムでしたけどね。。。

しかしgooのブログ、こうして書き込んでいる左横にある、
DHCの広告写真が、うざくてしょうがないのは、
僕だけでしょうか!?

こういうヤツです!



この広告、早く消えてしまわないでしょうか。
まったく余計なお世話です!!

さて、気を取り直して。。。

このお店には、次回は一人じゃなくて、
誰か連れて来たいなぁ。
だれか人形町でデートしませんか?(笑)
辻村ジュサブロー先生の『ジュサブロー館』で
人形浄瑠璃でも観て、そのあとここでお酒と会話を。
いいデートになると思うんだけどな。

さて、久々のお店を出て地下鉄人形町駅に向かうと、

ありゃ!?キラクやってるじゃん!!

昔は月曜日休みだったんだけど、今は日曜定休に
変わったんだね。知らなかった。
なんだなんだ、と、結局キラクにも入ってしまった私。

ということで、次回はキラクの日本一のポークカツをお送りいたします!!



だから、余計なお世話だって!!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿