男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

雨中の大脱出!

2006-09-27 02:20:26 | Weblog
うちの会社は、ビルの5階にあるペントハウス。
僕が持っているのは、5階に上る階段についているドアの、
2つのカギだけなんです。
仕事を終え、このドアを開けたとき、
イヤな予感がしたんだよな。

電気が消えているんだ。

僕は1階のエントランスのカギを持っていない。
いつもは、最後まで残っている4階のオフィスの人が、
最後にこのエントランスのカギを閉めるんだ。
僕が遅くまで残っていると、そのオフィスの人が
「そろそろ帰るけど?」と声をかけてくれて、
僕も一緒にビルを出ることになっています。

ところが、その4階に下りる階段の電気がついていないわけ。
これは。。。

案の定、1階のカギは、閉まっていました。
中からは、開きません。

オフィスに戻った僕は、同僚のオッサンに電話をかけた。

「なんだよ、オレ、もう寝巻きでビール飲んでるんだ」

「方法は3つある。ひとつは3階の窓から出ること。
 もうひとつは、そこに泊まること。
 最後のひとつは、オレがカギ開けに行くこと」

「でもさぁ、オレ、行きたくねぇから、どうにかしろ」

なんてオッサンだ!
社長のジジイは、今、台湾にいるし、
ジジイの奥さん呼ぶのも、遠すぎる。
あ~あ、しゃ~ね~なぁ。
なんで雨かな。晴れてりゃいいのに。。。

まず、3階の階段の窓を開けて。。。

窓の下に、パイプが走ってる。これだな。
僕はパイプに乗り移り、そこからバッグを下に投げた。
ケッコー高いよ、これ。
今立っているのは、ビルとビルのわずかな隙間。
よくあるじゃない、行方不明になった男の白骨死体が、
ビルとビルの隙間から出てきたとか。
飛び降りて隙間にハマッタら、どうしよう。

ま、行きますか。
パイプから飛んで、今度は今まで立っていたパイプラインの桟に
手でタイミングよくぶらさがって。。。

いやぁ、お上手にできましたよ。

あとは跳ねるだけだ。
下はガラクタが転がっている。
グシャバキ!とか音がしたけど、ま、無事着陸と言うことで。
あ~、でも手、ドロダラケだぁ。

ま、ボロビルで、よかったかな、と。

隙間から出てくるとき、一階の店の看板の電気、消しちゃったかも。

ま、いいか。

雨中の大脱出でした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパイ映画 (女王)
2006-09-27 12:58:52
>パイプに乗り移り、そこからバッグを下に投げた。パイプから飛んで、今度は桟に手でタイミングよくぶらさがって。。。



映画「ボーン・アイデンティティ」を髣髴とさせるシーンですぅ。
返信する
えーっと (めのう)
2006-09-27 16:53:47
っつー事は

2階の高さから飛び降りたって事?

骨折しなくてヨカッタですねー

同僚の方はbさんがその手を選択するとは思ってなかったでしょうねw

これからは1階のカギも持ちましょう^^;
返信する
れいこさん! (bays_star)
2006-09-27 23:58:20
あなたからのコメントが、こんなにうれしいとは!



今日は幸せ!飛び降りてよかった!!
返信する
めのうさん。。。 (bays_star)
2006-09-28 00:00:11
どうやら、1階のカギを持っていないのは、

僕だけだったようで。。。



返信する

コメントを投稿