男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

神を持たぬ国

2006-02-17 13:20:00 | Weblog
日本は、世界でも珍しい、宗教を持たぬ国と言われています。
宗教を持たない、というと、なんか違和感があるのだけれど、
信仰する対象が、欧米と比べると、ちょっと違うということです。
それは、つまり、『神』という概念の違いなんだろうと思います。
(あくまでも、僕の、それも今現在の心象にすぎませんが)

日本人にとって、『神』って、なんでしょう。
どうも仏教や、欧米的な『神』の概念が輸入されて以来、
日本での『神』という言葉の意味が、昔とずいぶん違って
しまってるんじゃないかと思うのです。
日本の神話にも、『神』が存在するけど、
キリスト教やイスラム教的な神とは、まったく違います。
どう考えても、日本の『神』は、
現代日本語訳すると、『ご先祖』が、一番しっくりくる。
極端に言うと、死んじゃった人のことを、すべて『神』と言うんだ。
いい人悪い人関係なく、死んじゃったら『神』。
だから、この理屈というか、感覚を説明できない限り、
靖国問題も、説明できないでしょう。

でも、僕は、この全部『神』って感覚は、わりと好きなんです。
この考えだと、宗教戦争なんて、有り得ないんだから。
昔から、犬には犬の神様があって、猫には猫の神様がある。
そういう感じ、日本人にはあるでしょう?
もっと、この感覚を、輸出できないものかなぁって、思います。
そうすれば、世界は平和になるんだけどな。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうひとつ付け加えて! (moca)
2006-02-17 20:27:03
この前テレビでやってました。



人間の大元の大元の大元を



ずーーーっとたどっていくと



「ミトコンドリア」。



地球上の最初の生物らしいです。





「俺たち、みんなの元は

ミトコンドリアだったんだぜ!」って。



白人だろうと、黒人だろうと、

みんなミトコンドリア!

仲良くなろうぜっ!!

みんな、元をたどっていけば、

親戚なんだぜっ!



ってならないかな。



あれ?だめ?

返信する
Unknown (nori)
2006-02-17 21:04:07
お墓参りのときに、お墓に拝みながら、なんとなく心の中で「お願い事」しちゃってる自分がいます...。神社と混同しがちです...。
返信する
ミトコンドリア (bays_star)
2006-02-17 21:06:46
竹内 久美子あたりの本でも、

また読みましょうかね。



『小さな悪魔の背中の窪み』



なんていかがですか?

返信する
noriちゃん (bays_star)
2006-02-17 21:09:10
お願い事って、いつも思うんですけど、

たまに1回お願いしたって、

聞いてくれそうにないですよね。



毎日通って、お願いするとかしないと、

ダメな気がするんだなぁ。。。
返信する
Unknown (めのう)
2006-02-18 00:17:12
仏様は感謝するものでお願いはしちゃだめって聞いています(お願いしなくても見守ってくれてるから)

神様にはお願いしてもいいけど、願いがかなったら必ずお礼参りに行かないとだめ。

私は面倒くさがりで、お礼参りなんて行けそうにないので神社に行ってもお願いはしない事にしてますw
返信する
転々とした宗教 (オレサマ)
2006-02-21 23:25:03
幼稚園プレスクールがキリ教

(お祈りの途中に運動会を始めて退学処分)

なのに幼稚園は仏教系でした。

縁のなかったキリ教なのにまたキリ教の女子校に

入り、シスターの「イエスはあだしであしる」

(はだしではしるがいえない。フランス人は)という

ありがたいんだか、ありがたくないんだかわからない

講話を聴かされたことを思い出しました。



宗教を身近にするために学校がたくさんあるんだろうけど通学してる人も先祖信仰だったり前世占いはまったりで全然宗教教育の意味を成してない気がします



返信する
オレサマ。。。 (bays_star)
2006-02-21 23:49:31
それこそが、日本人の宗教観の真骨頂やね。

まったく日本って言うのは、宗教界のブラックホール。

どんな宗教でも受け入れられるのは、

食べ物の世界でもおんなじだ。

今やハンバーグもラーメンもカレーも、パスタだって、

みんな日本食になっちまったんだから。
返信する

コメントを投稿