男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

新横浜国際ホテルで宴会を

2007-04-22 01:18:23 | Weblog

会合の第一部は税務署と警察からのお話し。
そして第二部が宴会ということで、初参加の私としては、
お料理にまったく期待していなかったのですが、
どうしてどうして、なかなかなコースが出ましたよ。

全てのテーブルを回り名刺交換しろという社長命令(苦笑)

その社長は、時々こちらを見ながら、ニヤニヤ笑っております。

なかなか落ち着いて食べていられないのですが、
全ての皿を完食したのは、言うまでもありません。



鮪と海老の冷菜 バジルとオリーブオイルソース



いやぁ、筍の季節ですよねぇ。
こんな感じで初物いただくとは、思っていませんでした。
この日も筍食べたいって、話していたところだったんです。
おいしい!



ん?スープですね。



燕の巣のコンソメだ。



ジュンサイがつるつると美味しいなぁ。



海老です。



ふむ。XO醤炒めだな。
アスパラもまた、旬だよねぇ。いいなぁ、これ。



この中国パンが、面白い。種を細く巻いて束ねてくるんで、
揚げてあるんだ。これ、いいね。初めて食べました。



蟹と帆立のソテー。



ニューバーグソースですね。
最近、このブログでも判るように、
まったくフレンチには興味を示さなくなった私。
食べ物の好みって、変わりますねぇ。。。

そういえば永田裕志がIWGP挑戦を表明した超中詩郎

『最近ケツばっかりじゃねぇか!
 たまには飛龍原爆とかやれないのか?
 技できないなら挑戦資格ナシだ』

みたいな事言ったらしいけど。。。
ここではカンケイありませんね。
なんでニューバーグソースが越中と関係あるのか。
私自身意味不明です。

でも、さっきの中国パン残しておいて、
このソース拭って食べたかったな。。。
なんて思ったら、同じテーブルに座っている
某ホテルの支配人が、そうやって食べてるじゃないか!!

この料理出るの、知ってたか!?

さて、続いてはお肉です。ステーキです。



付けあわせがチャイナチャイナしてますけど、
ソースは醤油ベースでわさびが効いてる。



大根に人参、そして蚕豆がんまい!
もちろんお肉も美味しいです。

2つとなりのテーブルにご挨拶に行ったら、
座っていたご老人が

『名刺代わりにこれを食え』

と、自分の皿を押し付けてきた。

え?あ、はい、どうも。イタダキマス。。。

なんだかわからんが、二皿食べました。



チャーハン。金系です。この感じは、桜海老かなんかだな。




最後にアイスクリーム。



ほんのりピンクだったので、苺かと思ったら、
サクラアイスです。
この、はんなりした美味しさは、こたえられません。

いったいどれくらいするコースだったのでしょうか。
飲み放題つきだし。

和洋中華織り交ぜたコース料理。
とてもおいしくいただきました。
この前のジェードキャンプ、そしてこの会と、
月に2回もコース料理食べるとは思わなかったけれど、
楽しかったです。

でも、これを契機にフレンチ付いたりは。。。

まずしないだろうな(爆)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿