男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

五反田 こだわり味噌ラーメン 極 

2005-05-25 00:03:12 | 麺!
味噌ラーメンです!


最近、味噌ラーメンは、主流じゃないよな。
塩や醤油に、押されっぱなしだ。
で、今日のラーメンは、五反田駅の池上線側ガード下に
新しくできた 『こだわり味噌ラーメン 極』です。
新しいって言っても、もう何ヶ月か経つんだけど、
僕が入ったことなかったんだから、しょうがない。
ここは以前、『にぼしラーメン』って店で、
飲んだ後にあっさりいこうなんてときには、
いい店だったんだけどな~。いつの間にか、
この店に変わってしまった。
で、今回初めて入ってみたんだけど、
“あっさり味噌”と“こってり味噌”が、あるらしい。
で、僕は基本形(っぽい)あっさりを食べることにしました。
食券買って、650円です。



じゃんじゃじゃ~ん!
真ん中に載っている茶色い塊は、味噌だ!
なんか、上カツ丼頼んだら、卵とじされたカツの上に、
生卵の黄身が載っていたって感じですよ。
では、この味噌をば、スープに溶かして。。。

イタダキマ~ス!

ふむ!おいしい!!
“あっさり”と名のついている割には、しっかりダシが効いてて。
そう言えば、今ベイスターズの打撃コーチしている田代が、
現役引退したときに、茅ヶ崎に『田代ラーメン』ってのを出したんだ(苦笑)
新湘南バイパスの側道沿いにあって、ぜんぜんマイナーな場所なの。
僕はわざわざ行ってみたんだけど、味噌ラーメンのスープが、
まるで味噌汁飲んでいるようだった。
ああいうのを、『あっさり』と言うんだよな。
無論『あっさり』潰れましたけど!

で、この『極』のあっさり味噌なんだけど、
麺が太くて黄色い。“お!札幌だ!!”って感じで、
やっぱり味噌には、もちもちした黄色い太麺が合いますね。
そしてこの麺が、丁度炒めたモヤシと同じ太さなんだ。
そうすると、どうなるか。
麺が細い場合は、具をすり抜けて麺だけを取り出せるから、
麺は麺、具は具という風に、食べがちになってしまう。
これが、具と麺が同じ太さだから、麺が具に絡むんだな。
一緒に混ざって、ぐあっと口に入ってくる。
これは、食べてみなきゃわかんない感動ですぜ!
ラーメンって、奥が深いというか、
こういう持って行き方もあるんだぁ!って、
すごく新鮮に感じました。
この太さの工夫が、計画的だとしたら、
こりゃ、大したものだわ!

ということで、久々味噌の大ヒット作です。
モヤシに人参、玉ねぎに韮、そしてひき肉が炒めてあって、
半熟卵1/2と、メンマ、きくらげが載っている。
うまいです!

次はこってりに挑戦してみようっと!
あと、ここはサイドメニューの小丼も充実していそうだから、
楽しみ楽しみ!






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも おいしそう (mimimi)
2005-05-25 15:58:06
ですね!

bさんは 本当にいろいろなトコロに行っていますね!



読んでいるとおいしそうでヨダレが。。。



今日はらーめんにしようカナ
返信する
ラーメン (b)
2005-05-26 00:31:53
食べたかな?

返信する
Σ(´□`;)ハゥ (イリヤ)
2005-05-26 00:45:12
おなかすいてきた~><

もう寝ます

おやすみなさい
返信する
Unknown (あゆみ)
2005-05-26 12:06:45
あ、あかんわ・・・めっちゃおいしそ

炭水化物抜きダイエットしてるっちゅ~の!



あ、あかんわ・・・ラーメンたべよ・・・
返信する
名古屋だったら。。。 ()
2005-05-26 12:10:27
名古屋コーチンでダシとって、

八丁味噌使った味噌ラーメンかねぇ。



地下街の熊五郎だっけ?熊八だっけ?

駅地下の麺食通りにも、ときどき行きますよ。
返信する

コメントを投稿