バスティン研究会広島

バスティン研究会広島の活動内容

パーティー勉強会

2024年02月05日 | パーティ勉強会

第5回バス研勉強会

勉強会の前半は重野先生がパーティDについてお話しして下さいました。

パーティDはCまでに
学んだことの
実践編
全調でとにかく
たくさん弾くことがいちばんの目的

Dで大切なこと

メジャーとマイナーの違いがわかる
譜面としての8分の6拍子の理解
調合の付け方と
その説明がちゃんと言えること

m fやmpやナチュラル
変拍子や
コードネームも最後にでてきます

新しいことがたくさん出てくる
この時期の悩みとして

子供たちは
前に学んだことも
繰り返しやらなかったら
すぐに忘れてしまう

でも!新しいことを学んだら
古いものが出ていくのは
あたりまえのこと

記憶がなくなると捉えると悲しいけど
記憶が形を変えて
進化して書き換えられていくということ
と捉えていきましょう

今回もあっという間の2時間
重野先生 貴重なお話をありがとうございました☺️🙏




後半は指作りについて

おススメグッズ おススメ教材 
おススメ練習法などを
出席の先生方
お一人ずつ披露して頂きました









まむし指改善にとても効果のあった
手作りグッズなど…etc
どれも
生徒さんへの愛が溢れるもので
早速真似したくなるものがいっぱいの
実りある意見交換会となりました。






勉強会では、たくさんの意見交換、情報交換ができるので 何かお困りごとなどありましたら お気軽にご相談ください



次回は
5月総会の予定です
場所未定

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月 室内楽講座 | トップ | 4月 室内楽講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーティ勉強会」カテゴリの最新記事