バスティン研究会広島

バスティン研究会広島の活動内容

9月 室内楽講座

2023年09月24日 | イベント

2023 9月の室内楽

9/22
弦との合わせ練習を行いました。

9/23
松本裕子先生にお越し頂き、講座を行いました。
弦は、柳橋泰志先生と田中郁也先生です。

翌日のステップで弾く順番で譜めくりの練習も兼ねて演奏しました。




今日の演奏はみなさん本当に素晴らしかったです❣️
松本先生にたくさん誉めて頂きました🥰




「モーツァルト」
テンポの統一感、Pの表現、弦の音に合わせたモチーフの音作り、速い動きの力の抜き方等

「ベートーヴェン」
自分がメロディーを弾く時の出し方、裏拍の感じ方、弦の音域とピアノの音域のハーモニー感、cresc.等緻密に書いてあることを表現するとベートーベンらしさが出ます。

「クララシューマン」
3つのメロディがあるように、3人のアンサンブルを感じて。気になる所等タイミングの練習も行いました。

今日は本番の演奏がより良くなる為に、松本先生が一人一人に詳しくアドバイスをして下さいました。
「皆さんの演奏は1年前を振り返って明らかに違います。音楽のアイデアが素晴らしくて、表現の幅の広がり、音楽へのメッセージ、そして集中力、、、今日は感動しました❤️
明日はこの会場とホールは違うから、響きを感じて演奏して下さいね🎵」

ステップでは、この1年間の集大成が発揮出来ますように、、、楽しんで演奏したいですね✨






【来期の予定】
12/1
1/26
4/19(予定)
7/12(予定)
9/28(予定)
来年のステップは、9/29 ゲバントホールで開催予定です。
9/27合わせ練習(予定)

来期もみなさんと学びを深めて行きましょう😀


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーティー勉強会 | トップ | 室内楽体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事