前回大好評で多くの先生にお聞きいただいた森山先生の講座。
今回もたくさんの先生方に受講して頂きました
とにかくパワフルでお元気な森山先生から、たくさんのパワーを頂きました
前回森山先生が紹介して下さった指番号を定着させるグッズを、バス研の郡山先生が作って下さり、そのかわいさに一同大興奮
なんとお兄さん指はカープ仕様になっています
手の形は大事です。
ステップとスキップは3度カードを使って、 . . . 本文を読む
森山先生によるパーティーシリーズの第1回目。
カワイのパーチェで行われました。
パーティーAで伝えたい6つのことを中心に、伝え方のアイデアや定着させるポイントを具体的にお聞きしました
森山先生の思いが熱く伝わる講座でした
指番号を色々な方法で覚えさせる。
一つのことを教えるにしても、小さい子は視点を変えたり、グッズを変えて、何回も繰り返して教えましょう。
いますぐに出来なくても必ず出来るよう . . . 本文を読む
2017年10月13日(金)広島市西区民文化センター・音楽室にて福本幸子先生によるバスティン教材のセミナーを開催いたしました!
発達心理学に基づいたレッスン方法やアプローチ、グッズの活用法などは、目からウロコがポロポロ落ちました。
個人的な感想になってしまいますが、福本先生の生徒への接し方や指導法はとにかく丁寧で、かつ喜びの多いものであると感じました。
数あるグッツの中でも、普段の勉強 . . . 本文を読む
2017年1月20日(金)
伊予銀ビル7階 ヤマハスタジオにて
池川礼子先生による、第2回(全2回シリーズ)バスティン・ピアノベーシックスの講座が行われました。
前回同様、濃い内容の講座となりました
ベーシックス3・4中心ということでしたが、前回の復習や、ベーシックスシリーズ1〜4までの基礎作りに関してもお話くださり、
第1回目の講座を聞き逃した受講生にもわかりやすい講座となりました
巻毎 . . . 本文を読む
池川礼子先生による、バスティンピアノ・ベーシックス第1回目の講座(全2回)
2016年11月25日(金)伊予銀ビル7階@広島にて行われました。
バスティン教材を使い慣れてる先生にも、使い始めたばかりの先生、また使ったことのない先生にとっても、多くのことが学べる内容でした
特筆すべきは1分間ゲームです基礎力をつけるのに打って付けのカードゲームです。
実践してみると、ゲーム感覚で取り組めるので子ども . . . 本文を読む
池川礼子先生に、2回シリーズで講座をしていただけることになりました
バスティン・ピアノベーシックス指導法講座 第1回 楽譜から音楽性豊かな演奏をひき出すには? ...
2016年11月25日(金) 10:30-13:00
2017年1月20日(金) 10:30-13:00
場所:いよぎんビル7階スタジオ(ヤマハ広島センター)
≪講座概要≫
初歩から上級までの生徒をまんべんなく指導 . . . 本文を読む
根津栄子先生による「バスティン・ピアノ曲集」
~ロマン派・近現代の名曲への誘導法~
第2回2015年11/18(水)10:30~12:30 @伊予銀ビル7Fにて行われました
使用教材:
バスティン/名曲集1ー2
前回に引き続き、今回の講座でもレッスンDVDを見せて頂きました
県外だと、レッスン見学へ行きたくても行けないことが多いのですが、こうやって先生がセミナーで見せてくださって、レッスン . . . 本文を読む
根津栄子先生による「バスティン・ピアノ曲集」
第1回2015年10/14(水)10:30~12:30 @伊予銀ビル7F
第2回2015年11/18(水)10:30~12:30 @伊予銀ビル7F
総会へ日時を案内しておりましたが、改めてご案内させて頂きます。
※ピティナHPより転載しております
◆第2回は「ロマン・近現代の名曲への誘導法」をテーマに解説いたします。
2015年11月18日( . . . 本文を読む
根津栄子先生による「バスティン・ピアノ曲集」
~バロック・クラシックの名曲への誘導法~
第1回2015年10/14(水)10:30~12:30 @伊予銀ビル7Fにて行われました
使用教材:
バスティン/名曲集1ー2
バッハ/インヴェンション
今日の根津先生の講座では、導入期の指導をどうすれば良いのか、お困りの先生には、レッスンのヒントになる指導法が沢山得られたと思います。そして、ある程度弾 . . . 本文を読む
二本柳 奈津子先生によるセミナー
新しい読譜トレーニング!ラインとハンドサイン
~楽譜と鍵盤が瞬時にリンク~
2015年9月18日(金)イヨ銀ビル7Fスタジオにて上記のセミナーが行われました!
使用教材:「ラインとハンドサイン」(定価:700円+税)
ピアノパーティーA~C、ベーシックス「ピアノ」1
セミナー冒頭の、読譜力の高くない生徒さんのお話を聞きながら
うちの教室にも居る!と思いな . . . 本文を読む