バスティン研究会広島

バスティン研究会広島の活動内容

パーティー勉強会

2023年09月08日 | パーティ勉強会

2023年 9月  勉強会

今回も対面での勉強会を行いました。

前半は、重野美樹先生にピアノパーティーBについてお話いただきました。

先生は、このパーティーBが一番大切!!と仰り、たくさんのこだわりと共に、一曲ずつを取り上げながら、ここでは何に気を付けたいか、どんな力をつけたいかをお話くださいました。




一見すると簡単に見える曲ばかりですが、これはどんなところが子ども達にとって難しく、それを丁寧に取り組むことで、この先どんな風に繋がっていくのか…
そのポイントを押さえることの大切さがよくわかりました。




自分のレッスンを振り返りながら、大切なポイントがちゃんと押さえられているか、今後気をつけていきたいと改めて思いました。




重野先生、貴重なお話をありがとうございました✨


そして、後半は読譜力をつけるためのオススメのお話や、レッスンで困っていらっしゃることなどを数名の先生がお話されました。

みなさん、生徒さん達の個性や発達のスピードに寄り添いながら、悩まれながらレッスンをされているんだな…と、とても励みになりました。






勉強会では、たくさんの意見交換、情報交換ができるので、何かお困りごとなどありましたら、お気軽にご相談ください♪




次回は、

11月10日金曜日
10:30〜12:30

西区民文化センター 3階音楽室

内容は
前半
重野先生によるパーティーCのお話
後半は未定です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーティー勉強会 | トップ | 9月 室内楽講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーティ勉強会」カテゴリの最新記事