![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/1a/f7d7be7800774beb57cf88d6db61e12f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif)
一期一会を大切にしたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/18/57613e959ace5d70a15b61e74bafc2dc.jpg)
夢の”GOKISO”ホイールをお借りすることが出来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/94/0e85ea98929ca8c9a358703aa3663a3d.jpg)
この夢のホイールを使用するためには、しなくてはならない事が幾つかある。
自分では心配なので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0033.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/2c/d4faf88f6f6d32dbcd2c9eef31930b7a.jpg)
粗着されていたタイヤは、コンチネンタル GP スーパーソニック 23mm。
レースに出るなら良いが、普段乗りを考えて、タイヤは「S-WORKS GRIPTON 24mm」に交換した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0218.gif)
チューブは勿論、Panaracer R-Air。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/56/dfdf0fed29228ddbb5aa41476273beb8.jpg)
タイヤ交換の祭に、リムを拝見。
リムテープが貼っていない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/16/5c43ba420572c6f4e58a6c5c1d51244a.jpg)
チューブバルブの穴付近には「20F」表示。
スポーク数が表示されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/1a/c8c54a3ae0553577c0393936697b103a.jpg)
リム幅は外寸、23.5mm。
この幅は、ワイドリムのカテゴリー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ee/a4071a509d408915ba1de1fc57fbf0ce.jpg)
ちなみに、ヴィジョン・メトロン40 クリンチャーホイールのリム幅は、外寸27.2mm。
やっぱり、ママチャリ並みに広い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/fe/0b328e140265d1e4ee5758192258c996.jpg)
スプロケットは、DURA-ACE CS-9000 12-28T。
以前、ZIPP202ホイールに使用していたもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a8/ec5e223bcbf076074dc6bfc3cafc40f4.jpg)
組み付け作業をお願いした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0189.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/19/50aaf84621633366d488b2e0e89d2678.jpg)
手際よく組み付けて、最後に締め付けて完成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c5/9fce20920d5157cbafb4d567ad9ba5cf.jpg)
付属していた”GOKISO”ホイール専用ブレーキシュー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/35/39e79e1c9bdb7f2b2f9739dee7b6e500.jpg)
”FORWARD”の表示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a1/06d2568a9c88b52f1e6e593f2a533c77.jpg)
交換して頂き、ブレーキ面の調整をして頂いた。
”GOKISO”ホイールのリム幅は、Visionメトロン40 クリンチャーホイールより細い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/0f/0961e8752eb7f5d3a877d1f95ffaaf8d.jpg)
装着完成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/54/cd4a89f138a7f558edcf501bf8446b8c.jpg)
お楽しみな、“YONEX カーボネックス”の重量測定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
所有しているホイールと比較したい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/a7/6f4b64962cc06766675cf88816c40a84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/square_p.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/1d/8280ca28866c9de390a9829222310aed.jpg)
重量は、7,320g
予想を裏切らない重量。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0247.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/5a/299518f2765c9771768901543cfd06e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/square_p.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/bf/05f22cf5648f90477bb6b1d966bce2a0.jpg)
重量は、7,135g
”GOKISO”ホイールより、185g軽い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/13/3e33ff4bfdc743ea7a0bab5739ec0759.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/square_p.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4e/ef471eb5921e87a812361ff1ef228d68.jpg)
重量は、6,555g
”GOKISO”ホイールより、765g軽い。
YONEX カーボネックスのフレーム単体重量が755gだから、フレーム1個分違う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/4c/3a134c898de345198290b7b3092a83c9.jpg)
やっぱり重い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
今まで、「軽さ」=「速さ」と思い、軽量化をしてきた。
しかし”GOKISO”の製造元である「近藤機械製作所」の近藤会長は、”GOKISO”ホイールは”本来の回転の性能を引き出すための最低限の重さ”だと言う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
近藤会長の言葉、”本来の回転の性能を引き出すための最低限の重さ”を実感してみたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ](http://cycle.blogmura.com/roadbike/img/roadbike125_41_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
お手数ですが”ポチッっ”とクリックをお願いします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
■約3ヶ月間の「”GOKISOホイール”がある生活」!~GOKISOホイールがある生活《8:完結》~
■”GOKISOホイール”のインプレは「マウンテンサイクリングin乗鞍」のチャンプ!~GOKISOホイールがある生活《7》~
■「Mt.富士ヒルで1:50’オヤジ」な”GOKISOホイール“インプレ!~GOKISOホイールがある生活《6》~
■”オヤジ”が憧れる”至高のGOKISOホイール”YONEX仕様!~GOKISOホイールがある生活《5》~
■”GOKISOホイール“付属「クイックリリース」比較!~GOKISOホイールがある生活《4》~
■”GOKISOホイール“測定、「重量よりも、転がり抵抗」が勝つ時代へ。~GOKISOホイールがある生活《3》~
■6.5KgのYONEXが、GOKISOホイールで”7.3Kg”へ!?~GOKISOホイールがある生活《2》~
■“山の神”こと「森本さん」の、GOKISOクライマーハブホイールが届いた!~GOKISOホイールがある生活《1》~
■山の神“森本さん“が勤務する近藤機械製作所へ《愛知県蟹江町》~究極の回転体「GOKISOホイール」工場見学!~
■夢の”GOKISOホイール”試乗は、BS「チャリダー★」坂バカ女子部の“おおやさん”インプレで! ~第3回佐久ヒルクライム2017《番外編》~
■攣りながらゴールで、YONEXブースへ! ~第3回佐久ヒルクライム2017《後編》~
■YONEXの初レースは、残り3Kmで足攣り! ~第3回佐久ヒルクライム2017《前編》~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0191.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0191.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
ご覧いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)