白牙隊A2屯所

びゃくがたいあにぃとんしょ

Just Quick Search for Japan 超速検索、通知センターやバナーからオシャレに連携!!

2012-11-29 | iPhone5
超速検索、通知センターやバナーからオシャレに連携!!

前回のブログ記事を書くにあたって、いろいろ検索したり、記事を読んでいたりして衝撃を受けたのが
「通知センター」や「バナー」表示を活用しているアプリがある事でした。中でも定番の「検索ハブ」を使っている方が多いような印象ですが…。何とお値段は250円!!…って前回紹介したStaccalも同じお値段でしたが…(^_^;)

Kennsakuhabu
こんなのからサクサク(?)連携しちゃうとは!!!




そう言われてみると、iPhone5を使っていて感じるのは
「意外とホームボタンを押すのが億劫だ」
というものです。最初は、「複数のアプリを切り替える」感じが楽しかったのですが、逆にいえば「一つのアプリでは完結できない」というような事でもあります。まぁ、windowsを使っていてもそうなのでしょうが、windowを並べていない、というのがまだ慣れないというか、安心できないというか…。
さらに、意外と多いのが「コピー&ペースト」を使っての作業。これは、PCであっても同じでしょうかね。ただ、「Ctrl+v」的なものが無いのでなかなかなれないですねぇ。なんだか、いつもホームボタンをピコピコ押しているような。

そこで!!

ホームボタンを押さずに通知センターやバナーからオシャレに操作したい!!

をテーマにいろいろやってみました!!!
いろいろ検索してみましたが、気になったのが無料の"Just Quick Search for Japan"でした。

Just Quick SearchJust Quick Search for Japan - ホーム
公式サイトはこちら


何と言っても無料です!



これはもともとは検索エンジンを素早く使うショートカットアプリみたいなものなのですが、検索する対象をいろいろ登録できます。そこにはもちろん辞書なんかも登録できちゃうようですし、初期設定で「Sleipnir」「Wikipanion」「Tweetbot」なんてアプリとの連動設定もついています。
何よりまずより、

鬼のように起動が速い!!!さすがアイコンが「速」一文字なだけあります。
何か検索しようと思った場合、Safariを立ち上げるわけですが、電車の中などでは前回読んでいたページを読みに行くので起動が遅かったりします。

その点このJust Quick Search for Japanはものすごく軽いアプリなので、非常に使いやすいです。
さらに検索候補や履歴がすごく充実しています!!(*・∀・)=3

20121127_204124_2
試しに「コンサドーレ」と検索しようとすると…検索候補が!!!…誰ですか、「コンサドーレ札幌 弱い」とか検索している人は…(´Д⊂



さらに、コピーした文字の履歴が通知センターに残るんです!!!
色々検索をしているとどんどん脱線してしまって、「あれ、あのページどうやって行ったんだっけ…」ということもしばしば。
そんな時は通知センターから再度検索することができちゃうんです!!!
単純に

クリップボードが10個ある

的な使い方もできちゃいます。ペーストしてみると実は上書きされていて、「あ、これじゃなくて!!」ってこと…ありません??
20121127_204147_2
履歴を通知してくれるので再利用できます!!!(*・∀・)=3


で、実際のところどうやって使うか、、、ということなんですが。
私の場合はツイッター用にサイトから引用するためにコピーしたり、メールできた案件をGoogleタスクに登録したりすることが多いのでそういった使い方を目指してみます。

まず、ツイッターにつぶやくですが…

これがまた厄介でした。

初期設定で連動ができるのがTweetbotというアプリでして、私はこれを持っていません。さらにネットにあるスクリプトの多くは「ツイートを検索する」というもので、今回やりたい「クリップボードの内容をつぶやく」というものがなかなか見当たりません。

ですので、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながらスクリプトを書いては試し書いては試し…を繰り返すこと数時間(?)…。

ついにできました!!
20121127_120705
こんな風に書くと、見事Twitterアプリにクリップボードの内容をぶち込むことができます(*・∀・)=3
twitter://post?text=_._




では実際にやってみましょう。
気になった記事の引用部分を選択してコピーするとバナーが立ち上がります!!そこをタップ!!
Photo
ピコーン(*・∀・)=3 おしゃれ!!



バナーをタップするとJust Quick Search for Japanが高速起動!!!検索ではなくTwitterをチョイス!!
Photo_4
シャキーン!!!(*・∀・)=3 おしゃれ!!



さらにTwitterが起動!!!既に投稿欄にペーストされています!!!
20121127_120542
ピヨピヨ!!! す、すごいぞ!!!(*・∀・)=3


といった感じでつぶやくと…



●四方田修平監督(札幌):今日に対する気持ちは相当に強かったんでしょうし、ちょっとでもサボったら変えられると思っていたんでしょう。守備も攻撃も走り回って、彼がスピード、スタミナという良さを出したことが、今日の一番の勝因だと思います。 #consadole


2012-11-27 12:06 via Twitter for iPhone




無事投稿完了!!!!

これは、カッコイイ…。(´Д⊂


さて、
もう一つのテーマ。Googleタスクにぶち込むですが…

これまた厄介(´Д⊂でして。。。。

残念なことに現在のところ、まだGoogleタスクには入れれてない状態です。そこで、代替え品として標準アプリの「リマインダー」に入れることにしました!!!

当然のことながらこれまた「クリップボードの内容をリマインダーに入れる」命令はなかなかありません…(T_T)

これまたいろいろと資料を検索してみていろいろ試してみたのですが結論から言うと、
「Draftpad」の公式アシストに「Add to Reminders」というものがあるではないですか!!!!(当初はこのアシストをもとにJust Quick Search for Japan単体でできないか…と試行錯誤したのですが、断念)



まずはDraftpadに持っていく命令をセットしておきます。
20121129_163804
こんな感じでうまくいきました。…どうやら「_._」がクリップボードという意味みたいですね。
draftpad://insert?caret=_._



さて、実際試してみましょう!!!
Draft
ぴこーん!! おしゃれだ!!(*・∀・)=3




バナーをタップするとJust Quick Search for Japanが高速起動!!!検索ではなくDraftPadをチョイス!!
Draft_2
ごひゃぁぁ!!! おしゃれだ!!!(*・∀・)=3



今回はさらにワンステップあります!!
Draft_5
行ってくれリマインダー!!!



リマインダーに切り替えてみると(ここはさすがに自動ではない(^^ゞ)無事完了!!!
20121129_164401
てってれー!!!(´Д⊂ カッコイイ…。



さて、カッコイイ続きのJust Quick Search for Japanですが!!!!
唯一の弱点が

アイコンがイマイチ

ではないでしょうか!!!

ということで!!!

ここは泣く泣く有料アプリでアイコンのショートカットを作るしかない!!!(確信犯)

…。まぁ、ここまで来るとね。やってみたくなるじゃないのさ。通知センターから起動というやつを!!

で、肝心のデザインですが…。私は絵心はないので、漢字の「速」の文字の由来である
「木を束ねて隙間をなくす、足を表すしんにょう」

あたりをモチーフに描いたのがこちら
20121129_150319
…(^^ゞ え、むしろダサい??

これをwindowsについているペイントwww でしこしこ書きましてアイコンのショートカットを作成できる「アイコンdeダイヤル ? Iconizer」を使い、ショートカットを作ります!!(確信犯)



で、できたのがこちら
20121129_133716
おお、こうしてみるとまぁまぁか…???(^^ゞ



せっかくなので!!(確信犯)
他のアプリのアイコンも作ってみる!!!
20121129_142856



あらびっくり通知センターに通知が!!!(確信犯)
20121129_143150


これでさらにさらに!!!!
設定の「アクセシビリティ」から「AssistivTouch」もON!!!


これでもうホームボタンはしばらく使いませんな…。

ということで
アプリ連携を楽しんだ一日でした。(´Д⊂




Just Quick Search
App IconJust Quick Search for Japan 2.1 App Store
Supported Devices: iPhone-3GS, iPad3G, iPhone4, iPadWifi, iPodTouchourthGen, iPad2Wifi, iPad23G, iPodTouchThirdGen
Categories: ユーティリティ, 辞書/辞典/その他
Price: 0 JPY   Customer Rating: ${averageUserRatingForCurrentVersion}
Seller: Keisuke Tanaka
What's New:
* iPhone5対応
* 検索対象並び替え機能を追加
* クリップボード監視終了通知機能を追加
* ページコントロール非表示機能を追加
ScreenshotScreenshot





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iPhone 5 iOS7に成ってから通知センターからの (Hiro)
2014-04-20 15:49:09
iPhone 5 iOS7に成ってから通知センターからの
Twitter投稿は出来なく成ってしまったのでしょうか?!
方法が有ればご教授下さい。m(_ _)m
返信する
Hiroさんこんにちは。 (A2)
2014-04-28 19:49:43
Hiroさんこんにちは。
何度もコメントありがとうございます。気がつかずごめんなさい。m(_ _)m

iOS6にあった通知センターのつぶやき機能はもうなくなってしまったようです。残念です。

それ専用のアプリを買うか、もしくは通知センターに履歴やリマインダーを残せるアプリからTwitterのクライアントアプリを呼び出す、というあたりが代替え手段ではないでしょうか。

twittinというアプリが以前話題になったようですよ?すみません、使ったことありませんが。
https://itunes.apple.com/jp/app/twittin-gao-susuraidotsuita/id506255380?mt=8
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。