白牙隊A2屯所

びゃくがたいあにぃとんしょ

iphone5 コネー(;´Д`)

2012-09-21 | iPhone5
いよいよ発売のiphone5ですが
Iphone509212



ソフトバンク西荻窪?@sbnishiogikubo
当店では、21日、22日、23日の3日間商品を入荷する予定でございます。初日にご予約いただいたお客様へは、この3日間でほぼ行き渡る予定でございますので、当店からのご連絡をお待ち下さいませ。 今後もソフトバンク西荻窪をよろしくお願いいたします。


入荷しました電話コネー(;´Д`)

文面を見る限り週明けでしょうか…(私は15日予約)

むむむむ。


iPhone5の予約をしてきました

2012-09-15 | iPhone5
iPhone5の予約をしてきました。
Iphone5image411

契約状況や希望の商品(色と容量)、ネット環境などの簡単なアンケートと本人確認でほぼ終わり。ケースのお取り置きとかのご案内がありました。
営業時間繰り上げ(8:00から!!!!)だったので店員さん10名ほどで私一人(*・∀・)=3 待ちなしで20分もしないで終わっちゃいました…あっさりとまぁ。


入荷するとお店から電話がくる

引き渡し日時の予約

来店

という流れの模様で、「入荷後3~5日」はお取り置きが可能なもよう。色や容量の変更は不可(キャンセル、店頭で再予約が必要)でした。

まぁ、ソフバンのiPhone5が欲しい という私からすれば特に迷いもなく終わってしまいました。

…わくわく

もう、5用のケースが売っていたのがびっくり。ソフトバンク…本気だな。


Vistaから共有したVistaのファイルを見るたびにユーザー名とパスワードを聞いてくる

2012-09-10 | パソコン
Vistaから共有したVistaのファイルを見るたびにユーザー名とパスワードを聞いてくる

この度、職場の共有ネットワーク内のPCがXPからVistaに変更になった(PC3とします。)のですが、その際表題の症状が出ました。
追加したPC3からもともとあるVistaのパソコン(PC1)の共有フォルダを見る際にユーザー名とパスワードの入力を求められる

あーでもないこーでもないといろいろ変更したのでやや記憶があいまいですが、

・一度入力すれば一日大丈夫だが、再起動するたびに入力を求められる。

・追加したPC3とのぞかれる側のPC1どちらも「ネットワークと共有センター」でファイル共有を「有効」であるのはもちろん「パスワード保護の共有を無効にする」になっているがパスワードを聞かれる。

・PC3にはログインのパスワードが設定されていない。(←たぶんこれが原因)

・PC3にユーザーログインのパスワードを設定すると症状が消えるが、起動時に別のアカウントにログインしようとして「パスワードが違います」と勝手にでるので気味が悪い。(PCに詳しくない人もいるので毎朝説明するのは面倒)

・別の管理者権限ユーザーを作成し、PC3のユーザーを消してもその「パスワードが違います」が出る。消したはずのユーザーが残っている。

・ローカルセキュリティポリシー([スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[システムとメンテナンス]⇒[管理ツール]⇒[ローカルセキュリティポリシー])で「対話型ログオン:最後のユーザー名を表示しない」を有効にして対話型ログオンをしようとしても消したはずのユーザーにログインしようとして「パスワードが違います」と勝手にでる。



…。後半からは別の症状(パスワードが違います)も出始めめんどくささ満点…。確証はありませんが、Vistaのインストール時にパスワードを設定していないのが原因の一端臭いが…。
ということで、どーしたものかと思っていたのですが、発想の転換!!
ネットワークパスワードの管理という機能を使用してみました。
ユーザーアカウントの左にあるタスクから「ネットワークパスワードの管理」を選択

Photo_2


そこで、ユーザー名パスワードの保存ダイアログボックスからパスワードを入力してしまうわけです。おそらくはこれ、IEに保存されたパスワードなどを管理するようなんですが、共有にも使用できました。
ログオン先には
「¥¥○○○(共有したいPC名)」
ユーザー名と、パスワードはアクセスの度求められていた例のパスワードを入力したところ無事解決しました~

Photo_3

一時はどうなるかと思いましたが、なんとか快適な共有環境を設定できました。

追伸
後半に遭遇した「パスワードが違います」現象。他の方も苦労されているみたいですね。。。
参考ページ
http://vista.pasokoma.jp/c_405658