「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

新潟テレビ21

2006年08月18日 19時50分00秒 | 新潟のこと

台風の九州縦断、フタタとコナカの経営統合、ジョンベネ事件、いろんなニュースがあるけど、本日、吾輩が一番ビックリしたのは、
故郷、新潟県の民間放送局「新潟テレビ21」の愛称が、

                NT21から
 
              
              UX


というのに変更になっていたという事実
テレビ新潟が、その愛称をいつの間にか「TNN」から「TeNY」になっていたのも、ショッキングだったけど、これまた驚きの事態( ̄□ ̄;)!!

ところで、「UX」って何?
「UX」ってどういう意味?

意味については、そのUXこと、新潟テレビ21がこのように、説明しています。
そうか、総務省が放送局に割り当てている識別信号=コールサインから、愛称をつけたのか
でも、コールサインから命名したなんて、なんか〝業界っぽい〟

よく芸能人がラジオやトーク番組などで、フジテレビのことを“CX”、テレビ東京のことを“TX”、ニッポン放送のことを“LF”なんて呼んでいるけど、これってコールサインを基にした業界用語なんだよね。


でも、なんで変更したんだろう?
新潟テレビ21のホームページなどには、その事情が書いていない
というわけで、新潟県在住者のブログで調べたら、地上デジタル放送移行に伴う変更とのこと。
これまで、チャンネル番号は<21>だったけど、地デジになったら<5>になっちゃうそうで。
チャンネル番号が変わるんだから、愛称も変えたほうが良い、ということで「UX」にしたんだそうですね。

地デジ移行の余波が、まさか、こんなところにも出ているとはねぇ。


さて、吾輩がこのニュースを聞いて、真っ先に思い浮かべたのが、新潟テレビ21のステーションイメージ曲のこと。
♪はた~ちに なぁ~ったら 21♪
っていう、新潟県にしばらく住んだ経験がある人なら、一度は耳にしたであろう曲のことです。
この曲も、なくなるのかなぁ?と思ったら、やっぱ、これも無くなるそうな
うーん、時代の移り変わりを感じさせるね

ところで、この曲、昔からタイトルが気になっていたので、調べてみました。
今はネット検索で、簡単に調べられますな。
で、分かったのは
「いとしのキャサリン」

という楽曲名。
しかも、作詞家まで分かっちゃいました。





秋元康さんでした

♪セーラー服を脱がさないで♪
♪川の流れのように♪
の作詞を手掛けた、あの秋元康さんです。

小さい頃、“「はた~ちに なぁ~ったら 21」って、どんな歌詞だよ”┐('~`;)┌
と突っ込んでましたが、まさか、秋元さん作詞だったとはね

これまた、予想外の事で、ビックリしました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男前・反町、新潟に凱旋する | トップ | シルビーニョ離脱 T-T »
最新の画像もっと見る

新潟のこと」カテゴリの最新記事