飲んだくれのたわごと

ユーリ・マロエフの「たわごと」を色々と・・・

広島戦の感想

2017年02月28日 07時19分38秒 | アルビレックス新潟


アルビのスタメン見てちょっと驚いた。

GK 守田
DF 貴章 、大野、富澤、ノリヨシ
MF 小泉、原、マサル、成岡
FW ホニ、山崎

ボランチにルーキーの原を起用?
左SBはノリヨシで大丈夫なのか、ゴメスはどうした?
期待のブラジル人ガリャルドはベンチスタート、ジャンパトリックはベンチ外。
まだ本調子じゃないんだろうか。
好調と思われた指宿もベンチ外。
ツイッターで見た日報やスポニチのスタメン予想とほぼ同じ。
このメンバーで広島相手の大丈夫なのかとかなり心配になった。
だが、この心配は杞憂だった。
試合早々、チャンスをつかんだのはアルビ。
右サイドでホニとの連携からほぼフリーの山崎がシュートするも惜しくも枠外。
思わず「なんで決めれない」とのけ反った。
タイミングがずれたのか、狙いすぎたか。。。。
いずれにしろ、数少ないでろうビッグチャンスは確実に決めないと。
その後もホニとか、CKから貴章のヘディングシュートとかのけ反る場面多く。。。。
チャンスは作るも決め切れないって悪癖は今季も治ってないか。
それにしてもホニのスピードは素晴らしい。
CBの富澤はどっしりと存在感を示している。
心配していた左サイドもミキッチは年齢を感じさせない動きを見せていたが、ノリヨシが奮闘。
右サイドでは貴章が右SBとして屈強さを披露。
原は高校生ルーキーとは思えない働き。
思わず「何だこいつは、スゲーな」と感心してしまった。
そうそう、右サイドのスローインでね、背の高いやつが、スローインしているんだけど、ノーステップでロングスロー入れてて。
そんなことできる選手、アルビにいたっけ?ってよく見たら貴章だった。
貴章、ノーステップでロングスローなんてできるんだと驚いた。
徐々に広島にボールは支配されるものの、プレスかけ、粘り強く守る。
ハードワークし、「良い守備から良い攻撃へ」という意図が明確に伝わってくる。
守田の飛び出しはスゴーク怖かったけど。。。
後半早々には、絶好の位置からのFKで、蹴ったのはまさかのノリヨシ。
惜しくも枠外でまたまたのけ反る。
今年もセットプレーからの得点って去年よりも可能性を感じるが、得点できないって事は変わってない。
逆にCKから隙を見せてしまい、一旦は守田が弾いたものの、押し込まれて失点。。。。

セットプレーから呆気なく失点してしまうってのも変わってない。。。。
私は一気に落ち込んだ。
良い戦いをしていても、結局、このまま追いつけず、もがいて負けてしまうってパターンになってしまうんじゃないか。
まだ充分に時間はあったけど、監督・選手が変わっても何も変わってないじゃないかって思ってしまった。
アルビは成岡に代えて達也を投入。
広島は先制した勢いもあってドンドン攻めてくる。
ああ~、やっぱりこのまま終ってしまうのかってかなり諦めてしまった。
すぐに諦めてしまう私はダメダメサポーターです(笑)
そしたら右サイドへのロングパスにホニがスピードを活かして追いついて、グラウンダーのクロス。
広島DFとアルビ選手が競り合って、こぼれたボールに達也が走りこんで左足を一閃。
GKは反応できず、ボールはゴール右隅へ流れ込みアルビが追いた。
よっしゃ~、さすが達也だ。
ホニへのロングパスを出したのは富澤だろうか。
新戦力と現有戦力が融合した見事なゴールだった。
失点早々に諦めていた私も現金なもので息を吹き返す。
ホニの強烈なシュートは防がれるも、追いついたアルビは勢いが出てきたように見えた。

しかし、貴章が2枚目の黄色紙を提示されてしまい、退場。。。。。。
あと約10分+ロスタイムを10人で闘わなくてはいけない。
でも、あと10分しのげば広島相手に勝点1取れる。
右SBの位置に下がったのはマサルだろうか。
耐えてくれ、しのいでくれ、早く時間経過してくれって思ってた。
ロスタイム表示は5分、なげーよ。
審判もアルビの事情を察してくれよ、負けると引き分けじゃあ、天と地の差なんだよ。

あとね、守田、ロスタイムにあのゴールキックはないわ。
相手選手に直接パス出してどーすんのよ、ヒヤヒヤしたわ。
終了間際には勲を投入。
「ジェダイ(勲)の帰還」にはちょっとうるっとした。

なんとかしのぎきって数的不利に陥ったものの、引分けで勝点1獲得。
開幕戦から貴重な勝点1の獲得ですよ、うん。
広島まで行った甲斐がありました。
ちょっと安堵しましたわ。

昨日も書いたけど、決めるときに決められないとか、セットプレーから得点できない、呆気なく失点してしまう等々の不満はある。
今季のアルビはそんなにチャンスを演出できないだろうと思っている。
数少ないチャンスをゴールに結び付けないと勝てない。
広島相手にアウェイで勝点1は評価できるけど、引分けに満足しちゃいけない。
それでもホニ、原、富澤、貴章の新戦力の活躍、全員でハードワークして、プレスをかけてたってのは、今後に向けて大いに期待できる。

さて、今回の広島遠征ではお好み焼きを2枚食べました。
「麗ちゃん」は相変らずの行列だったけど、ボリューム・味ともやはり美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調悪い…

2017年02月27日 07時59分40秒 | とりあえず
昨日から悪寒がする。

背中痛い。

ちらい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみではあるが

2017年02月26日 09時29分06秒 | アルビレックス新潟
広島との開幕戦を見て、これは楽しみだ、大いに期待できると思った。
しかし、決定機に決められない、セットプレーで決められない、先に失点する、セットプレーから失点するってことは変わってなかったから大いに不満で、不安。
まあ、いきなり全てが解決するわけない、小さなことからコツコツと、ってわかってはいるんだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は広島戦

2017年02月25日 08時00分46秒 | アルビレックス新潟
いよいよ2017シーズン開幕である。
2年連続J1では15位とJ1では一番弱いチーム。
主力級が6人も移籍してしまったチーム。
とんでもなく厳しいシーズンになる。
開幕戦が難敵の広島ってのもかなりきつい。
まあ、楽な相手なんてアルビにはないのだけれど。
キャンプ中の練習試合では守備の不安定、得点力の無さは相変らずみたいだ。
大宮に完封勝ちしたのは自信になっているとは思うけど。
とにかくアルビは勝点を積み上げていかなくてはいけない。
勝点のためには先に失点しないこと。
とにかく先に失点しないこと。
良い守備から、良い攻撃へ。
「闘え、新潟!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ

2017年02月24日 07時54分45秒 | アルビレックス新潟
DAZNに加入してない。
イマイチ踏ん切りがつかない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明後日の広島は

2017年02月23日 12時05分30秒 | アルビレックス新潟
雨は降らない見とうし。
でも寒そう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御朱印帳

2017年02月22日 12時06分30秒 | いろいろ
‪これまでお寺巡りに使っていた御朱印帳の残りページ数が少なくなってきたのでamazonで注文。
そろそろ神社巡りも開始しようかと思い神社用も一緒に注文。
お寺用はブック式。
装丁が派手だわ(笑)


神社用は蛇腹式。‬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年こそ

2017年02月21日 07時49分04秒 | アルビレックス新潟
注文していたユニが届いた。



まあ、実際に見ると、なかなかカッコいい(たぶん)。
開幕戦のツアー手配、観戦チケット、シーパス、新ユニと私の準備は整った。
監督、スタッフ、選手達等の準備は整ったのか。
かなり厳しいシーズンになるだろう。
それでも今年こそ「ハッピーターン」なシーズンになるように願っているし、期待している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず。。。

2017年02月20日 12時17分05秒 | アルビレックス新潟
近々、docomo経由でDAZNに加入しておこうと思う。
月額1,058円だし、なんとかなるか。。。
自宅は未だにADSLだからWi-Fiだとかなりカクカクするんだろうなと思う。
そして近い将来に光回線導入して、dtv等見れる環境にして、テレビでも見れる状況にしよう。。。
部屋を片付けないといけないね。。。。
面倒だわ。。。。
「放送」から「配信」か。。。
これも時代の流れなんだろうかね。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大宮には完封勝利

2017年02月19日 11時04分13秒 | アルビレックス新潟
昨日の大宮との練習試合は主力組が出場して2-0で勝ったらしい。
だとすると一昨日の徳島戦で出場したのは控え組ということか。
今季の選手数はかなり多いが選手層は薄いってことになる。
どこまで底上げができるのか。
ところで主力組ってどんなメンバーなのか、気になる。
先日の讀賣新聞に予想布陣が掲載されてた。

さて、25日はどんなメンバーで挑むのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加