「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

誕生日GOAL&300試合出場が…_| ̄|○

2006年10月14日 20時05分30秒 | アルビレックス新潟


       あうぅぅ( ̄_ ̄|||)

岡山先輩の通算300試合出場

勝利で飾れなかった(;へ:)


内田のBirth Dayゴール&完封が…

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○


吾輩、今日のアルビレックス新潟京都パープルサンガは、J sports1での観戦。

今日のゲームの感想を書きますよ

   ああもう、つまらん、つまらん

   新潟スタジアムに行かなくて正解

   無駄な交通費を出費せずに済んだ




仮に、今日の試合で勝っていたとしてもですね、99.99%釈然としない気持ちでいっぱいだったに違いない、そんなつまんねーゲームでしたよ

とにかくアルビの選手達は、アグレッシブさが著しく欠けていた(´д`)

今、手元にですね、今シーズン開幕前の鈴木監督のインタビューが掲載されているサッカー誌や公式ブックがあるんだけど、“どんなサッカーを目指すのか?”という定番の質問に対し、こう答えているんです。

    攻守にアグレッシブなサッカー

 お客さんに喜んでもらえるサッカー


とね。

<アグレッシブ>ってのは、<攻撃的な;積極的な>という意味です。
もっと分かり易く書けば、<イケイケ ドンドン>って事ですよ。

ヴァンフォーレ甲府戦・FC東京戦・横浜Fマリノス戦は、そりゃもう、イケイケなサッカーを展開してましたですよ。
観ていて、応援していてワクワクする試合だったね。

♪レッツゴー ゲットゴール オー♪という応援コールが多ければ多いほど、アルビの決定機が多い、というバロメーターなんだけど、テレビ中継の音声を聞く限り、少なかったですよ
オシムさんや、鹿島アントラーズアウトゥオリ監督らが評しているように、アルビはビッグスワンでは積極果敢なフットボールを展開する、というのが売りなのにさぁ

ボロ負けしたものの、開幕戦の川崎フロンターレ戦の序盤から、観ていて楽しいアグレッシブさが感じられました。
紆余曲折、夏場の泥沼状態もあったけど、前節までの3試合を目にして
“ああ、鈴木監督の目指すフットボールに、近付きつつあるんだなあ”
という嬉しい手応えを感じられたのに

何ですか、今日の消極的な姿勢は\(*`∧´)/



相対するサンガは、自動降格を免れるため、ある程度は攻勢に晒される事は織り込み済み。
アルビは、それをいなしつつ、縦へ、縦へと躍動感溢れるサッカーを展開しなくてはいけなかったのに、受け身になってしまった。
特に、1点を取った後は、完全に守りに入ってしまい、リスクを犯さなくなった。

サンガは、勝ち点3GETが至上命題であり、死に物狂いで同点、逆転を狙ってくるのは分かっていたのだから、2点目を奪ってですね、サンガの息の根を止めなくてはいけなかったのですよ

吾輩、昨日の記事で、こう書きました。

『あとは、最近3試合同様に、前へ、縦への意識を強く持って、アグレッシブに戦えるか、ですね。
ビッグスワンでのゲームなので、多分大丈夫でしょうが、受身に廻ると、サンガの必死のアタックに、してやられるでしょう。』

まさか、本当に受け身になってしまうとは

アルビとは逆に、サンガの積極性は、賞賛に値します。
もっとも、そうじゃないと、サンガは座して、降格を受忍しなくてはいけないんですがね。
そして残念ながら、積極さはあるものの、サンガの繰り出すクロスやシュートの精度の低さは、ため息ものですけど。

角田渡邉の両サイドハーフ、途中出場の中払、それにパウリーニョのアグレッシブさに対しては、素直に拍手を送りますわ

テレビカメラってのは、当然の事ながら、ボール中心に映していくものですが、多くの時間、サンガの背番号33と背番号10が、画面に映ってました。
つまり、それだけ角田パウリーニョが攻守に動き回っていたという証拠です。

公平に見て、このゲームのMAN・OF・THE・MATCHは、角田でしょう。
伊達に、年代別代表に選ばれただけはありますな。
解説者の川本治さんも指摘していたけど、慎吾角田へのケアに終始して、攻撃に顔を出す機会が、3連勝中に比べて激減状態。
慎吾のサイド駆け上がりは、アルビの攻撃の生命線の一つだけに、これは痛かった
松下も、対面の渡邉の動きが良かったので、そんなに攻撃参加できなかったしね。

このように、サイドの主導権を〝アグレッシブな〟サンガに明け渡したのが、引き分けに終わった要因の一つです。

<4連勝狙い><相手は降格争い中で逆に手強い><ホームで負けられない>というのが、メンタル面で逆に作用しましたかな┐(-。ー;)┌


もう一つ、引き分けてしまった要因は、エジの先発起用だと吾輩は、断じます。
やっぱ、捻挫の影響がそこかしこに出てましたよ。
着地の衝撃を気にしてでしょう、エジ、ジャンプしてのヘディングは、殆どしてなかった。
これが象徴するように、エジの動きにキレがなかったのも、アルビの攻撃が活性化しなかった理由だと思います。

長い目で見て、今日のゲームは休ませて治療に専念させて、来週の清水エスパルス戦に向けて準備させれば良かったんじゃないかなあ(´ρ`)


それに、セカンドボールやルーズボールを拾う回数は、サンガが上回っていました。
吾輩、勝利のキーポイントは、如何にがルーズボールをキープできるか、と書きましたが、残念ながら、上手くいきませんでした
も、必死だったんですけどね、やはり、この仕事は寺川に一日の長がありますね。


アルビの数少ない良かった点は、守備と内田のGOALかな。
千葉らが、縦横無尽に動き回るパウリーニョをどうにか抑え、北野も相変わらずのファインセーブを見せていました。
オウンゴールしちゃったけど、久々先発の中野の守備も良かった。
サイドバックなのに、実質、センターバックのように奮闘してました。
SBらしく、内田の先制点につながるクロスも上げてましたしね

慶治も、パウリーニョ斉藤の続けざまのシュートを身体を張って防ぎました。
前述のとおり、サンガのクロス・シュートの精度の粗さもあったけど、ペナルティエリア内で防ぎ切れた点は良かったですし、次節以降につながると思います。

DFで悪い点を挙げれば、三田渡邉の突破を止められず、不用意に倒してしまった点だけですね。
結果、そこからのFKが、オウンゴールになってしまったから
そう言えば、角田三田は、アテネ五輪アジア予選で共に闘った間柄。
今日の角田三田は、好対照でしたな、悲しいけど。


中野のオウンゴールだけど、あれは仕方ない。
必死にクリアしようとした結果ですから。
でもそれはそれとして、中野には辛い結果でした。
4月1日のサンフレッチェ広島戦、もうすぐ勝利という段階で、PK献上してしまったのに続く悲劇ですな。
三田にも言えるけど、こういう苦難をくぐりぬけ、更に成長して頂きたい


さてさて内田のGOALは素晴らしかった。
あれですね、内田の切り返し、一級品
ヴァンフォーレ戦でも、見事な切り返しで、矢野目掛けての絶妙なセンタリングを上げてましたが(それを矢野がみっともなくも外したんだけど)、彼の切り返しは、大きな武器ですね。

ところで、キックオフ前に実況アナが、今日は内田の誕生日であり、バースディゴールを狙っているか質問したところ、自分のポジションはDFだからそれは無理であろうと、代わりにバースディ完封をしたいというコメントを紹介していました。
皮肉にも、誕生日ゴールは決まり、途中で交代してしまい、交代後に失点しまうわけで…

もう終わってしまった事は仕方ありません。
3連勝中のときのようなアグレッシブさ・積極さを取り戻し、日本平で、エスパルス相手にアウエー勝ち点を奪えるようトレーニングしてください 



最後に、

ああまたしても

サンガから勝利できなかった

  ・゜゜・(×_×)・゜゜・


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え∑( ̄[] ̄;)! 平山がアジ... | トップ | 10月14日が誕生日だったのは... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ・・・。 (perceval)
2006-10-14 20:26:58
こんばんは。



何なんですかねぇ・・・今日の試合。。。

ホームですよ!!ビッグスワンですよ!!それなのに・・・。

こんな時にファビがいてくれたら、と・・・何故ベンチから外れたのか?



新潟ローカルでも放送してましたので、録画をしてビッグスワンへ行って来ました。

で、自分は、帰ってきてから見ました・・・解説は早野さんです。終始落ち着いて解説してましたね・・・アナは声が裏返るほど絶叫する場面がしばしば。。。
返信する
全く!! (奈菜)
2006-10-14 22:18:33
私もJスポーツで観戦しました。

まず感想ですが本当にイライラしたゲーム内容でした。なんか、京都に攻めこまれるシーンが多かったと思います。

特に文句を言いたい選手が光ですよ。

失点に繋がったFKを与えたのは光のサイドでしたし、シュートも空振りですよ!

サッカーを見る目が無い私が言う資格のもなんですが、今日は不満でした。

あと、失点シーンは洋司のオウンゴールに近い状態でしたよね。

あの時はさすがに悔しかったです。

試合後はアルビ選手の背中が落ち込んでいたのがまた辛かったです。
返信する
気後れ (Mirage)
2006-10-14 22:55:40
 先日はコメントありがとうございました。



 いや~ホント行かなくて正解だったかもしれません。ましてや東京から高い交通費払って・・・。あのグダグダっぷりは観ていて辛かったです。

 見所といえばヒカルの空振りはスタジアム騒然、大爆笑。いや、笑っている場合ではないですが(^^;
返信する
おおお~ (アンドレ)
2006-10-15 02:12:41
bartret555さん、相当萎え萎えだったんですね~。

小生のブログに来ていただいたのを見てからこちらに飛んだのですが・・・あまりのそのなんていいますか今日の試合に対する感想に圧倒されてしまいました・・・

返信する
Unknown (ゆき)
2006-10-15 10:18:18
行かなくて正解な試合って有るのでしょうか?勝ち試合は現地で負け駄試合はTVで十分なのでしょうか?負け試合の悔しさを重ねて強く応援できると思うし勝った時の喜びも倍増になると思うのですが。



ちょっと疑問に





返信する
Unknown (Prettiy.W)
2006-10-15 11:12:24
こんにちは。

あのエジの動きの悪さは、あきらかに怪我によるものでしたね。



エジとファビの怪我。



こうなってみると、まだFWは薄いんだなと実感しました。怪我をしたエジを使わざるを得ない人材事情。せめて、貴章の動きがもう少し良くなってくれれば…
返信する
Unknown (ユーリ・マロエフ)
2006-10-15 15:54:29
京都戦、行ってきました。

交通費、無駄にしてしまいました(笑)。

昨日のゲームはどちらがホームなのかわかりませんでした。

正直、負けなくて良かったと思いました。

相手に合せてしまうアルビの悪い癖が出た典型的なゲームだったと思います。

それでも守備陣がなんとか踏ん張っていたんで悪いなりにも逃げ切れるカナと思っていた矢先に同点になってしまいました。

この1週間で一体何があったんでしょうね。

横浜戦で見せたアグレッシブなプレーは影を潜め、プレッシャーは掛けられず、後手後手になっていました。

こんなんじゃあ次節、清水戦が心配です。
返信する
Unknown (瀧王)
2006-10-15 23:33:54
京都戦、残念でした…。

ここ数試合のいいところが観られなかったような感じでしたね。

ま、むしろいきなり連勝続けちゃう方が驚きですからメンタル的にはよかったのかも。
返信する
Unknown (tetsu)
2006-10-16 00:26:34
こんにちは。



土曜日は本当にひどい試合内容でしたよ。

ホームであの試合は、ありえない!!!

エジの怪我や寺川の出場停止を差し引いても、あれだけの変貌ぶりは考えられません。



あと、私は「試合を見に行く」のではなく「試合を応援しに行く」ので、どんな試合内容・結果でも交通費を無駄にしたと思った事は無いですね。
返信する
>はぁ・・・。 (bartret555)
2006-10-16 00:53:39
percevalさん、こんにちは。



ビッグスワンで、あんな試合はありませんよね

内弁慶と揶揄されていますが、それは裏を返せば、新潟スタジアムでは積極的なサッカーができる、ということなのですが…。



それとテレビ新潟で中継してたんですね。

しかも早野さんが解説とは、駄洒落が気になります
返信する

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事