Barrett(バレット)

趣味がメインとなっています。
最近はツイッターでの「つぶやき」のまとめが多いです。
通常更新は、休止状態です。

Koenigsegg

2006-08-20 21:43:44 | PGR3(Xbox360)
今日はKoenigsegg(ケーニグセグ)と言う比較的新しい、
スウェーデンのスーパーカーメーカーの車を紹介します!

まずはKoenigseggがどんな会社か紹介します!
Koenigseggはスウェーデンにあるスーパーカーを作っている会社です。
最初のコンセプトカーはV12エンジンを搭載していましたが、
何らかによりV8スーパーチャージャーのエンジンになり、
それが受け継がれています。
初期の「CC」や次に出た「CC8S」は
4.7リッターのV8スーパーチャージャーエンジンから
655bhp(これでも十分ですが・・・。)を発生させていましたが、
最新の「CCR」や「CCX」では
同じ4.7リッターV8スーパーチャージャーエンジンから
806bhpも発生させています。
つまり、とんでもないスーパーカーを作るメーカーです。



・Koenigsegg CC8S/ホワイト
この車が655bhpを発生させるエンジンを積んでいるCC8Sです。
最高速度は362km/hと恐ろしく速く、
0-100km/hの加速は3.5秒以下という爆発的な加速性能です。
実はこの車はオープンカーにもなります。
まぁ、300km/hオーバーでオープンは止めた方がいいと思いますが・・・。
それで、一般庶民がもっとも気になるのが値段なのですが、
大体、一億円オーバーだとか!
ギネスにも載ったみたいですから・・・。
運転した感じは少し荒っぽいです。
ドリフトをさせると操作がきかなくなり、
大変なことになってしまいました!
なので、グリップ走行(いつも公道でやっている運転の仕方)
向けなのかなぁと思いました。



・Koenigsegg CCR/スカイブルー(そんな感じ!)
それでこの車が806bhp発生するエンジンを搭載するCCR。
最高速度は389km/hオーバー、
0-100km/hは3.2秒というCC8Sをも上回る。
イタリアにあるナルドと言う有名な最高速度のコースがあるのだが、
そこで、388km/hを記録している。
恐らく、388km/hというのは全開ではないはず!
恐らく、値段もCC8Sを超える二億円ぐらいだと思う。
運転した感じはCC8Sと同じ印象を受けた。
しかし、少し加速がいいかなぁと感じ取れた。

両車種とも、ドアの開き方は独特です。
それにしても、世の中は不思議だ!
これほどの車を買った人が結構いるということ!
日本には今のところ来たという話は聞かないので、
ぜひ実物が見たいと思った車でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。