Barrett(バレット)

趣味がメインとなっています。
最近はツイッターでの「つぶやき」のまとめが多いです。
通常更新は、休止状態です。

そういえば、無かったんだ・・・

2010-02-08 16:05:37 | 未分類
!注意!
この記事には、大きな写真が7枚掲載されてます。

今日は、昨日の予告通り昨日やっていたことに関連する内容で更新します。


それは、遂に昨日最寄りのソフトバンクショップに出かけて、新しい携帯電話に機種変更しました!

もう何度もこのブログで書いているので、知っている方もいるかと思いますが、
今まで使っていた俺の携帯電話は「2G(第2世代移動通信システム)[2nd Generation(セカンド ジェネレーション)]」という携帯電話で、
それが現在では「3G(第3世代移動通信システム)[3rd Generation(サード ジェネレーション)]」になっています。

ちなみに、大きな2Gと3Gの区別は、通信に使う電波周波数の違いで、2Gは800MHz帯で、3Gは2GHz帯をそれぞれ使っています。
なお、電波の周波数が高くなることにより、一定時間の通信容量が増えるために3Gの方が高速な通信が可能になっています。

それで、2010年3月31日午前2時をもって、ソフトバンクでは2Gサービスを終了するということで、
俺も携帯電話がほぼ壊れていない状態で交換することになっていたわけですが、その機種変更を昨日してきたということです。


それで選んできた機種は




写真の下側の黒い携帯電話の方です。
ちなみに、上に掲載したのが今まで使用してきた2Gの携帯電話です。
まぁ、前の「Asahi ドデカミン BLACK ガラナ味 +α^2」の時に完全に水没させた関係で、カメラ機能は死んでいますが・・・。




裏面にして、バッテリカバーを外して撮影してみました。
物理的なバッテリーサイズは、前の携帯電話よりも小さくなりましたが、バッテリー容量は720mAhから770mAhと50mAhのアップです。
やっぱり、リチウムイオン・バッテリーの進歩は目覚ましいですね!

写真を2枚入れましたが、新しく買った機種名をまだ書いていませんね。
まぁ、上の写真2枚を隈なく見ると、少しだけ答えが出ています。
もちろん、機種を見ただけでも答えがわかる人もいるかと思います。
そろそろ「もったいぶらずに書け!」と言われそうですが・・・

それで、今回買った機種は「SoftBank 940SH(ソフトバンク 940SH)」です。
SHとあるのでわかるかもしれませんが「シャープ」社製の機種となっています。
前のも「V602SH」とシャープの機種だったので、引き続きシャープという感じです。

今回この携帯電話を選んだ一番の理由は「1210万画素」のCCDカメラ搭載ということです。
このところのカメラの画素数の向上は目覚ましいものがありますが、現在携帯電話として販売されている中では「最高の画素数」を誇ります。
(なお、ソフトバンク以外に本体が同じで機種名が異なる形でドコモやauからも出ています。)

それで、先に掲載した2枚の写真は、前に更新した「Asahi ドデカミン BLACK ガラナ味 +α^2」の時に書いたように完全水没させてから、
携帯電話のカメラとして利用していた親の携帯電話の「V601SH」を利用した写真です。
いつものFM3の収録車種紹介の運転席視点の直撮りにも使用している携帯電話で撮影したものです。




そして、これが新しく買った「940SH」で撮った写真です。
まぁ、被写体はV602SHなのですが・・・。
なお、設定は一番良い設定にして撮影しています。
画像サイズは「3000×4000」とかなり大きかったです。
(掲載している写真は元の31%です。)




V602SHの裏面を。




V602SHのオープン状態です。
いやぁ、4年と数か月だけ使ったV602SHですが、かなりボロボロになっているのがわかると思いますが、
完全に水没するまでは携帯電話として壊れたことは無かった素晴らしく頑丈の携帯電話でした。




話が色々と脱線していますが、この写真のV602SH以外が今回付属してきたものです。
V602SHの右隣にあるのが、2GBのmicroSDです。
これは、ソフトバンクで無料でプレゼントしてくれたものです。
なので、正確に書くと一番右端にある箱だけが940SHのものとなります。

箱のサイズは、写真を見ればわかると思いますが、かなり小さいです。
ちなみに下にある白いものは、A4サイズの用紙です。




上の右端の箱の中から取り出した付属品です。
色々な紙のパンフレットや使い方ガイドなどなどです。
あと、3Gより「SIMカード(シム・カード)」というもので、携帯電話番号などを管理するようになっているので、そのSIMカードも付属しています。
つまり、3Gを持っている人は既にあるので、機種変更してもこのSIMカードは前の機種よりそのまま移行という形をとるので付属してきません。
それで、この一覧を見て「あれは?」と気づいた人もいるかもしれませんね。

もちろん、機種本体と電池に関しては、この写真を撮るために使っているので写真にはありませんが、もちろん付いてきますよ!
それでも、「あれは?」と気づいた人もいるかもしれませんね。

実は「携帯電話の充電器」は付属しません!
「そんなのは、ケチだ!」という人もいると思いますが、実は3Gという機種は全て同じ充電器を用いることが出来ます。
なので、充電器の故障率は本体の故障率を考えると、圧倒的に低いため、前の充電器が残ったまま機種だけ故障することが多いということです。
つまり、新しく買った時に充電器はあるという前提条件の元に販売することによって機種代を抑えられているということです。
さらに今では、USBを通してPCなどから充電することも出来るようにするものもあるので、無くても良いという人もいるということです。

でも、俺のような新しく3Gに移った人は、少し不便です。
なので、当たり前ですが、充電器が1200円ぐらいで別途購入可能になっています。
もちろん、俺も新しく買って3G用の充電器が無いので、一緒に購入しました。


それで、940SHのことを書くと、昨年の冬に「今季の冬春モデル」の1台として登場した非常に新しい機種です。
俺の購入した携帯電話も製造年月は「2009年11月」となっていました。

あと、ソフトバンクでは先頭の数字に「9」が付いているのは、最上位機種を表しています。
俺の購入したのも「9」が付いているので、最上位機種となっています。
なので、カメラ以外にも色々な昨日が搭載されています。

その中に「WLAN」を搭載しています。
これは、一般の家庭で使う無線LANのことです。
ソフトバンクでは、こういうのに対応した機種を数機種出していて、
それに対応した特別プランの「ケータイWi-Fi」というプランも一律4410円というので提供しています。
このプラン自体は、公衆無線LANを提供しているところなどでも使えるようになっているのが特徴で、
携帯電話でネットなどを大量に楽しむ人にとっては、無線LANが使える場所であればパケット料金が抑えられるプランになっています。

ですが、一律4410円というのは、ホワイトプラン980円にネットワーク接続のための315円にプラス4410円ということです。
俺は、今まで基本的に1カ月2500円程度で納めてきたので、非常に「高い」金額です。
なので、俺はこのプランには加入しませんでした。

けれど、ちょっとした事が出来ることが家に帰ってから判明したので、それを出来るようにしました。
それは、家庭内で無線LANを飛ばしているような環境である場合は、
その無線LANを利用して「ダイレクトブラウザ」というPC用サイトを直接見るブラウザを使えば、お金がかからないということです!
残念ながら「ダイレクトブラウザ」以外の「Yahoo!ケータイ」や「PCサイトブラウザ」では「ケータイWi-Fi」に加入しないと、パケット料金になってしまいます。
けれど「ダイレクトブラウザ」に関しては、家庭内で無線LANを取得できる場所であれば、パケットを気にせずに閲覧できるということです。
なので、俺の家では飛ばしているので昨日セットアップして少し使ってみましたが、
PCを利用してネットを閲覧するような風にはいきませんが、それなりに使えないわけではありませんでした。
さらにプロキシの設定などのネットワークの設定が出来るので、大学のWLANを利用することも可能だろうと考えています。

まぁ、もちろん俺は機種変更にともなって、
「ホワイプラン980円+ネットワーク接続のための315円+1029円から4410円(PCサイトダイレクト使用時の上限は5985円)のパケットし放題」
の料金プランに変更しました。

それで、お金の話をすると、今回購入の940SHの実質的な本体機種価格「97680円」となっています。



長々と書いてきましたが、昨日から新しい携帯電話になったということです。
動画などもテスト的に撮影しましたが、今までの携帯電話とは比べられないぐらい良い動画も撮影出来ることがわかりました。


それで明日からは、またFM3の収録車種紹介をする予定です。
当初の3日間から1日増えて4日間も連続で休んでしまったので・・・。
特に明日はやりたいと考えています。



そんなわけで、今日はこれで終わります。
それでは!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃご)
2010-02-09 14:35:30
いやぁ、新しい携帯はいいですね!
懸念とか差別をしている訳ではないんですが、
私はちょっとこういう携帯は使いづらい部分が
あるので、あんまりな感じがしますが、
それでも1210万画素CCDカメラ搭載なのはいいこと
だと思いますよ。私も最近では家のデジカメで色々と
撮影することが多いのですが、それでも携帯で撮る
手軽さというのは素晴らしいと思います。
カメラだとどうしても急いで出かけた場合とかに
忘れてしまいますからね。

なので、iPhoneに1000万画素とかのカメラが搭載された
日には借金をしてまでも買いたいとか思ってしまいます。
まぁそれは置いておいて、デザインも素晴らしいと思いますし
なかなかにいい携帯ですね。JBさんがしたいことも出来る
携帯だと思いますし!
そしてなにより、水没させてまだ壊れなかった前の携帯も
すごい頑丈だと思います。私のは残念ながら3回も交換して
やっとアタリを引けたような気がするぐらいですから...。

おっと、余りにネタが凄すぎたので長々になってしまいまし
たね、ここら辺で失礼しま~す☆
返信する
Unknown (JB)
2010-02-09 15:21:15
そうですよね!
もちろん、俺もPCに基本的に慣れているので、使いにくさを感じています。
ですが、V602SHと同じタイプにしたということもあるので、無理というわけではないですけどね。
家の場合でもデジカメは家族共有なので、常に持ち歩けないし、その割にはカメラを使う方なので、2役1台になっていた方が良いと思い、一番カメラの良いのにしました。
そうですね、手軽さは携帯電話は負けないと思いますよ。
もちろん、デジカメには色々な点で劣りますが・・・
そうですね。

うーん、アップルがどうしてくるかによるので、わかりませんが、可能性はあると思いますよ!
その時は、ぜひ写真を公開してくださいよ!
個人的には、お気に入りのデザインです!
全部はできませんが、それなりに出来るので長くお付き合いすることになりそうです。
そうですよね、かなり頑丈だと思います。
なるほど、今の携帯電話はアタリ、ハズレが激しいようです。
俺の買った携帯電話もどうなるか不安です・・・。

大丈夫ですよ!
今のような環境であれば長くても時間があるので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。