Barrett(バレット)

趣味がメインとなっています。
最近はツイッターでの「つぶやき」のまとめが多いです。
通常更新は、休止状態です。

義務教育について

2006-10-20 23:23:27 | 未分類
今日はかなり重そうな題をつけてしまいました。
題のとおり、義務教育について思っていることを書こうと思います。
・注意が一つだけあります。
当たり前のことですが、ここで書くことは俺自身の意見です。
違う考えを持っている人もいるでしょう。それはそれで構いません。
けして、どちらが正しいという答えは出てこないからです。
それでは


テレビで義務教育のことを討論している番組を幾度となく見ているのですが、
義務教育を昨年度終了した俺に一つ言わせてもらいたい!
どうして、大人だけが議論してるんだ!!
もちろん、国会もそうです。
議論している大人も義務教育やら、それなりの教育を受けてるでしょう。
けれど、何年・何十年もの子供の考え方と今の子供の考え方では明らか違うんです!
最近多い、子供による事件もそうです。
あれも昔の考えでは全体の1割も語れないでしょう。
それほど、今と昔では違うんです。
そこをまず、わかって欲しいです!
つまり、大人だけで議論しても何も始まらないと俺は考えています。
さらに今の日本では子供の意見が上(テレビや国)にまで達していない気がします。
俺は少なからず、義務教育を受けながら思ったことです。
ここで俺は自分の意見を書いていますが、ほとんどの子供がこういう意見を書く、
機会がない人もいるでしょう。
もちろん、何も考えていない人もいるかもしれません。

それでは、本題に入っていきます。
前にも書いたとおり、義務教育を昨年度終了した俺ですが、はっきり言います。
無論、義務教育には良いところと、悪いところがあります!
仮に義務教育を廃止した場合どうなるでしょう。
ただでさえ、ニートが増えているのに、さらに増えるでしょう!
さらに勉強をしたいのに、義務教育ではないので、
お金がかかるので学校に行けない子供、大量に発生するでしょう。
国連がなぜ、学校のない国に学校を作っているのかというと、基本はそれです。
そして、日本が江戸時代のころ学校の前身である寺子屋のおかげで、
当時の識字率が世界一だったという事実もあります。
しかも、ユニセフが発表した2002年の識字率によると日本は99.8%です。
(フリー百科事典Wikipedia-識字参照)
読んでくれるとわかるともいますが、正しいとはけして思えないですが、
これは義務教育のおかげだと、俺は思います。

・ここで少し用語説明!
識字率とは文字を読めるということです。
ヨーロッパではラテン語が出来るという意味だったらしいですが。

世界中では字さえ読めない人が多いのに、
日本ではただで学校に入って、習って字が読めるようになって、
書けるようにもなり、計算も出来るようになります。
(計算とはここでは四則演算のみです)
それなのに、何を考えて贅沢を言うのか!
確かに、上に書いた以外のことも知っていて、損はないとは思う。
しかし、義務教育の最大の目的は人間関係をつくること
社会の常識を身につけるためにあると思います!
それを何処かにぶっ飛ばして、ただ頭のいい人を作りたい!
なんて、考えている大人が多い気がします。
もちろん、子供がいる親もです。
子供も人間です。大人と何一つとして変わりません!
自分の何倍も大きく、先の見えないような期待をかけられるのは、
誰しも嫌でしょう!
いくら、自分が好きなことでも!!
ただでさえ、勉強が好きでもないかもしれない子供に
そのようなプレッシャーがかけられているのが現状です。
それがもし途中で爆発したりすると、テレビでも報道されているように、
家に放火したり、親を殺したりと後戻りが出来ないことが起きます。
それに対して、昔の考えの人で多いのが、
なんで今の子は忍耐力がないんだろうとか聞きますが、
昔とは違うんです!
昔のように頑張らなければ、死んでしまうような世界ではないのです。
いくらでもお金を稼ぐ方法は今はあるのです。
しかも、昔と違ってストレスが案外たまりやすい環境にもあります。
あと、ストレスを発散させるだろうと思う遊びも禁止して、
勉強づくめにするのは、
どう考えても俺には人間扱いしているように思えません!!
かなり話が反れましたが、
義務教育は人に何を言われようと、
俺は社会性のある人間を育てるのが一番の目的だと
9年間の義務教育で答えを出すことができました。
さらに俺の卒業した小学校は行事が多いことで、
知られているようなのですが(確かな、情報ではないです)、
最近、子供を入学させたいと思う親が増えているとか!
えっっ?と思うかもしれませんが、
大人も色々、子供のことを思って、
考えている人がたくさんいることを忘れてはいけません。
どうやら、勉強をづけにするのは良くないと考えているようです。
行事は俺が考えるに、社会性を育てられる一番の場所だと思います。
無論、友達と過ごすということもです。
ここまで、たくさん義務教育のいいところを書いてきましたが、
悪いところを書こうと思います。
かなり矛盾しているのですが、

義務教育の一番悪いところは勉強がやる気がない子に
勉強をさせようと思うことです。
やる気がない子にいくら覚えこませても覚えません!
人間だれしもそうでしょう。
興味がないようなことを他人に覚えさせられても覚えないでしょう。
俺もそうです。関心がないことには全く、覚えません。
というよりは、頭が拒否反応を起こしてしまいます。
今の義務教育では勉強に関心を持てない子供が多いと思います。
関心が少しある子供も関心を失わせているかもしれません。
けれど、それを考えもせずに何で勉強がお前は出来ないんだとか、
言っている先生もたくさんいると思います。

俺の結論は義務教育は良いことでもあるし、悪いこともたくさんあります。
なので、義務教育は果てなく改革する必要があると考えています。
ただし、今の現状では子供の声が届かないまま義務教育が改正されているから
変なことが多くなっているんだと思います。
なんでもそうなのですが、今の日本では現場の声が聞こえて来ないような
気がします。国会は無理があるとは思うのですが、
テレビなら現場の声が上がってきそうですが、
まったく、上がってきてないと思うことが多々あります。
それを考えれば、ネットの方がよっぽど上がってきています。

最後に一つだけ書いておきます。
自分の持っている信念を最後まで貫き通せるぐらいの人間になってください。


今日はここまでにしておきます。
最初にも書きましたが、俺個人の意見です。
それは違うだろうと思う人がいても結構です。
それが当たり前だからです。
かなり、重い内容だったかも知れませんが、
日ごろ考えていたことを他人に知ってもらいたいので書きました。
出来ることなら、他の人も自分の持っている意見を書いて欲しいです。
それで、話は変わるのですが、
PORSCHE UNLEASHEDの964型911のスクショは昨日全て、撮ったので、
明日をぐらいに公開する予定です!
それでは!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y^2)
2006-10-20 23:41:40
よく世間で勘違いされていることなんだけど(Y^2も最近知った)、



勘違いされているのは

「義務教育」は「子供は教育を受ける義務がある」

これは実は間違っていて、



正しくは

「義務教育」は「親が子供に教育を受けさせる義務があり、子供は教育を受ける権利がある」



だそうです。

この違いは難しいところだよね。



私はJBさんの意見「学校は人間関係や社会常識を学ぶところ」、その通りだと思いますよ。
返信する
Unknown (JB)
2006-10-20 23:45:17
つけたし(?)、ありがとうございます!

Y^2さんの意見も詳しく聞いてみたいです。
返信する
Unknown (006)
2006-10-21 08:42:44
みなさんすごい討論してますね。

確かにJBさんの言うことも一理あると思います。

でもまずは社会構造を根本的に変えていかないことには

どうにもなりませんよね。
返信する
Unknown (JB)
2006-10-21 14:24:34
そういうことになりますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。