コーヒーブレイク

世間の出来事にゆっくりついて行きたいと思っているシニア族。

向日葵②

2009-08-19 | Weblog
朝晩は涼しい風が吹き始めもしかして”秋”?
まだ八月の半ば過ぎ、本来なら残暑がぎらぎら妬きつくような、
一年で一番暑いときなのにと思って・・・
でも蒸し暑さの無い爽やかさはいいですね。
座間の向日葵広場に又でかけてきました。
今度は別の向日葵畑です。座架依橋のしたの相模川付近は沢山の休耕地があり、
何処からでも向日葵の園が見られます。
今日は展望台から見学しました。
凄い数の花が元気に咲いています!

今年6月に蘭の花を株分けしました。
その中から、白いデンドロビューム、オンシジューム、キンギアナムの
3種類の蘭が2度目の花を咲かせました。
デンドロはもう咲き終わりましたが、オンシジュームは今からが本番のように
咲き出しています。
可愛い小さな花のキンギアナムも、楚々とさいています。

このように咲き初めています。黄色い蝶が飛んでるようです。




良く見ると可愛い女の子か、淑女に見えたりします。みえませんか~(汗、笑)






こんなに可愛く咲き出しました。キンギアナム。

ついでに相模川に立ち寄って可愛い野良の子猫ちゃんに会いました。



本当は家に連れて帰りたかったけど・・ごめんね。元気で大きくなってね・・・

最後は隣の中津川の流れ。この水の落ちる所に小さな魚がたむろして居ます。
ハヤとか・・今は鮎も。で、白、黒の鷺がスタンバッテ居ます。
魚も鳥も生きていくのは其れなりに大変です!


気持のいい水の流れです。





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野良ちゃん (チー)
2009-08-19 01:59:03
可愛い猫ですね。

私も猫の写真を撮りたいです。
返信する
チーさん今晩は! (baro-mama)
2009-08-19 02:09:05
お早い御訪問で・・・汗 汗!
可愛い子猫でした。デモね・・今はね・・
何方かがちゃんと缶詰のキャットフードと綺麗な器に
綺麗な水が入っていたので、とっても救われました!
この猫で又詠んでみてね!
1番コメ有難うございました。まだ編集中だったかもね
返信する
スケールデカっっ (まりも)
2009-08-20 00:11:12
私もひまわりの写真アップしたけど
ちっぽけなり~
mamaしゃまのこのパノラマ写真
欲しかったなり~
黄色い女の子ちゃんもかわいいね
こんなに近くで見るとホントに
スカートはいた貴婦人のようだね
ニャンはのらちゃんなんだ
こんな近くでよく撮れたねー
こんなことあるかも、、って
mamaしゃま、煮干しポッケに入れて
きたのかな、、
いろいろ楽しい写真でしたー
返信する
まりもちゃんありがと~! (baro-mama)
2009-08-20 01:49:59
お褒め頂き有難う!
向日葵しか無くてね
前回と反対側(橋を挟んで南側です。)
此処の向日葵は少し背が低い。その上展望台があって、眺めは抜群!
火曜日で、人気もそんなに無く、絶好のロケーション。
22日になると、向日葵祭りで車も止められなく、展望台にも順番で・・となると大変。
ウィークデーだとゆっくり、良く見れるしね。

子猫・・・そうだね今度鰹節を置いてくるね。
誰かが缶詰とお水を家の皿よりきれいなお皿に入れて
ちゃんと餌を置いてあげていたのには、ほっとしました。
もうすぐ立派な相模川の住人になってくれるね。

まりもちゃんアリガト・またね~
返信する
こんにちは (チーコ)
2009-08-20 08:14:20
baro-mamaさん、
パノラマのヒマワリ凄いですね。
如何に広く咲いているのか解りました。
アサガオの元気さには頭が下がります。
ランのお手入れも済みその甲斐あってそれぞれ綺麗な花が咲きましたね。
中々蘭には詳しく良く管理されていますね。
涼しい水の流れ、ボンヤリ見ていたいけれども鷺が狙っていると思うと魚がかわいそうになります。
自然界は厳しく私達ももう少しの暑さに頑張りましょう。
返信する
チーコさんおはようございます! (baro-mama)
2009-08-20 09:17:09
とっても広~~い向日葵広場です!
パノラマにすると少しは広さの感覚が出るかなと思って作ってみたのですが~?
どのくらい咲いているかわからない本数です
蘭も3年に1度植え返しています。今年は、どうしたのでしょう、今頃咲いて、オカシナ年です。
この写真には写っていませんが、いるときは5~6羽が虎視眈々と狙っています。この水の先が、魚道になっています。
チーコさん有難うございました!
返信する
おはようございます。 (mokomama)
2009-08-20 09:21:43
向日葵の花 すごく素敵に撮れてますねぇ~
絶景です。

baro-mama様 蘭栽培が お上手ですね。
可愛い花達です。
私 真央ちゃんが 心配だわ。

ノラちゃん きっと逞しく成長していってくれるでしょう。
相模川の主のように なってほしいですね。
返信する
こんばんは~ (ネモフィラ)
2009-08-20 21:00:41
見事な向日葵、かくれんぼをしてら、見つからないね。
映画「ひまわり」を思い出しました。

3種類のランの花が二度目の開花ですか。
うれしいことですね、手入れが良いんでしょう。
ギンギアムの色が薄っすらとピンク色?綺麗!

猫ちゃんの表情が可愛いね。

中津川の水の流れ、シャッター速度 1/6 位?
えへへ、私も滝載せました。

早いのが良いのか、遅いのが良いのか、
どちらも撮ってみないと解らない。
透き嫌いがあるからね。
でも、挑戦だから良いよね。

返信する
多分1/5 (baro-mama)
2009-08-21 00:18:49
今晩は!
向日葵に挑戦ふふふ
4枚だけど、継ぎ目があんまり見えないかな~と思ってねふふふ・はまりそう

蘭は株分けしたら居心地がいいのか・・咲き始めてね。
冬はどうなるかな?又咲いてくれるかしら?

川は1/6とi/5の2種撮ったけど・・どっちを貼ったかな?
流れがまろやかな1/5だと思う。
ネモフィラさんの滝見に行くね。
今日は有難う! 
返信する
野良ちゃんには胸が痛いです (baro-mama)
2009-08-22 01:40:41
今晩は!遅くなってゴメンナサイ!
向日葵綺麗ですよ~!写真なんかより数段!
お近くだから見に来て欲しいです~ぅふふふ。
明日向日葵祭りが行われます。
蘭の花、時期外れに咲いてくれて、いいのか悪いのかね。
時期が来てさいてくれるかしら?
川原の子猫はかわいそうですが・・連れて帰えれなくってね・・何方か餌と水、ちゃんとあげていたので、きっと逞しく育ってくれると思います。
小動物に目の無いmamaですが・・バロンが逝って間もないので今は少し、静かにしています。
mokomama様有難うございました!
返信する