いつでも、好きな時に・・

思いついた事、感じた事、趣味の事を書ければと・・

 夫の収穫、アオリイカ

2009-11-01 | 日記
 
     


       ー夫が昨日釣った「アオリイカ」です。ー


    

       釣り場・・福井県の小浜市          (写真提供・・bara夫)


      

     早朝に出発した夫。今回は天候にも恵まれました。

     釣れなかったら買ってでも持って帰って~と申し渡しておきましたが、

     堂々と5杯の収穫です。大きいのでは30センチ弱、小さいのでも15センチはあります。

     釣りあがった瞬間は透明で光が当たると色が綺麗だそうです。

     イカは足の吸盤が指に痛いくらいに吸い付きます。

     つまみ食いをしながらの調理~

     それと・・・船頭さんからのお土産で、れんこ鯛・つばすを戴きました。

     つばすは調理できましたが、問題は鯛!! 私の料理腕では・・

     ウロコは水の中で夫に取ってもらい、ワタは私。切り身は夫。

     夫でも、骨が硬いので大変。

     それでもあちらこちらにウロコが飛んでいました。

     「次からは鯛は遠慮する・・」と。そう!!それがいいわ~

     せいぜいつばす、鯖止まりにしてね。

     イカはとても甘くて美味しく戴きました。勿論お刺身で

     残りは冷凍。大きいイカは冷凍してからの方が甘く美味しいらしいです(船頭さん曰く)

    
      

     あっぴんさん~、是非是非、アオリイカ釣りに行ってください~。

     かかったら、ジェット噴射みたいに引きが強いそうです。

     一度行ったら、はまって面白いそうですよ~。

     それに、何といっても美味しいし~

     調理も簡単だし~。


     今回はアオリイカのみの更新でした・・・
                                 



     
Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誇らしげな薔薇 & 公園で... | TOP | アフタヌーンティー & 花... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire)
2009-11-02 00:03:54
あは 写真もパパさんが撮ったのね^^

ウチのお父さんもイカ大好きですわ
釣るんぢゃなくて食べるほうですけどねー
あとタコも好き^^;

鯛はさばくのが大変だったみたいですね(笑

返信する
sumireさんへ (bara)
2009-11-02 00:09:06
そそ、釣って撮って・・って忙しかったって言ってました。

まっ、私のブログに協力してくれたし、感謝だわ^^

ほんと鯛は大変だった~^^;;
返信する
わー!! (あっぴん)
2009-11-02 00:57:12
30センチのイカ
それに引きがジェット噴射みたいなんですか
経験した事ないー
ナマズ釣った時に結構引くな~って思いましたけどジェット噴射には至りませんでした
それにアオリイカの生きた姿はエイリアンみたいですね
これは元気に暴れるわ

やっぱり船で出た方がいいんですかねぇ・・
漁港で釣る予定だったんですが
これは考えなくちゃいけないわ

それにしても鯛の調理大変そう
イカはそんなに難しくないのかな?
私も刺身で食べたいしって釣る予定な所が怖い

イカのUPありがとうございます
断然早く行きたくなりました
旦那さんもお疲れ様でした
返信する
Unknown (CROKO)
2009-11-02 07:50:41
すごぉ シャッターチャンスもすごぉ

私は魚をさばけません、
ぶりっこしてるつもりはないけど、どうにも触れません。

釣ったからとお魚をもらったらいつも困ってます。
それで魚屋さんへ持って行ってさばいてもらいます。
大きな鯛を500円でやってくれて、申しわけなくてシラスや鮭の切り身等々3,000円も買ってしまったことがあります。
返信する
釣り (スズメ)
2009-11-02 08:13:09
我が家も息子達毎週の様に競争で出掛けています

ほんと鯛は硬いですよね 旦那さん提供して下さる優しい旦那さんなんですね

なんと云って新鮮お刺身美味しいですよねぇ~

ホッペ落ちませんでしたか?今回はルー君の登場なしで・・・

ちなみに我が家のアオリの名前の由来はアオリが来た日に

息子がアオリイカを釣って来たとこからの命名です結構気に入った名前です

優しい旦那さん有り難うございました昨日新庄?解説見た?
返信する
あっぴんさんへ (bara)
2009-11-02 10:30:13
漁港でも釣れると思いますが、船のほうが・・。これもその日のイカの都合もあるだろうし。。

墨を吐くので、汚れてもいい靴、服装で行ってくださいね。

イカの調理は大丈夫よ。臭くないし・・魚と違ってワタもきれいなもんだわ・・・^^;;

是非楽しんでください。(私は行ったことないけど・・)
返信する
CROKOさんへ (bara)
2009-11-02 10:34:08
多分、ちゃんと撮らないと怒られるからだと・・

魚をさばくなんて久しぶりでした^^;;

ほんと予定外の仕事は辛いものです。

500円で3000円のお買い物?(苦笑

高い鯛でしたね・・・
返信する
すずめさんへ (bara)
2009-11-02 10:44:52
釣りの醍醐味は私にはわからないけど、楽しいらしいですね^^
お土産は嬉しい~

そうなんです。イカの写真ではいつものブログセンスとは違うので・・ルーはお休みでした。

でも・・アオリイカのイラストってあるんですね~。笑っちゃいました。しかもラインまで・・。

そりゃ~奥さん怖いもん(笑
メールでも「釣れた~~?写真撮れた~」

昨日の新庄ファッション、ある意味では素晴しいかったですよね。新庄健在

でもダルは良かった~。
返信する
小浜 (おけいはん)
2009-11-02 11:47:54
7月に小浜1泊で行きました。

釣りはしてないんですが、漁港の市場でお魚いっぱい買いました。

現地で食べる鯛も鯖もイカも めちゃ美味しかったよ~

イカは簡単だけど、鯛とかは難しそう

昔やってうろこがそこらじゅう飛び散って、散々なめにあってからは、ギブアップです

お刺身最高

焼き鯖寿司もだ~いすき

朝から食べる話は乗りますね


昨日のダルくん かっこいい
返信する
いかしたイカですね (takki)
2009-11-02 12:39:26
こんにちは。
イカの写真きれいですね~。
向こう側が透けて見えるじゃないですか。
こりゃ、美味しいこと間違いなしです。

ちなみに私は沿岸に住んでいるのに、これまで釣りをしたことがありませんです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 日記