いつでも、好きな時に・・

思いついた事、感じた事、趣味の事を書ければと・・

金環日食~~!& 薔薇とボクはモデルだよ^^

2012-05-21 | 日記

     



  今日5月21日 天文大イベントの金環日食。大阪でも見えるので寝過ごさないように・・。    

 
  何度も見逃す夢を見^^;;、その都度目覚め・・(アハ・・ 7時にはもうかなり欠けていました。

  夫と太陽観察専用メガネを交互に使い世紀の太陽のショーのクライマックスを^^


  2012.5.21 自宅より 7時30分  不気味な薄暗さを体験できました。


 
     OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 

   
    
    カメラのレンズに左手で観察用メガネを当てて、モニターを見て殆んど片手手持ちですがなんとか写せました。


    オリンパスの軽い一眼で良かった~♪

 

 
     OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 

 

    ズームや望遠では揺れで太陽が逃げるので・・50mmです。

 
    肉眼でも見たいし、写すタイミングではすぐにもう元に戻り始めていました。

   
    綺麗な写りでも輪でもなくトリミングですが、記録に残せたことは嬉しい~。次回は300年後・・


  
    もう一つ狙っていたもの・・木漏れ日です。

    薔薇の葉からの木漏れ日・・・風が強く、太陽も雲に隠れたりではっきりとした木漏れ日ではないですが・・


  


    丸ではなく三日月の形をしています 楽しい朝の時間でした~


    子供達は其々途中で見れたのかな・・。


          


    
    5月20日、荒牧バラ園へ。パナとオリンパス2機をもって行きました。暫く薔薇の写真が続きますが、お付合い願います(笑


    
      OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 


    :ママ~可愛く写してね~  -夫撮影ー


    
      NikonD90+SIGMA 50mm1:2.8 DG MACRO
    

    じっと見てくれます♪ ルー可愛いね~いい子だね~おやつだよ~。おやつに一番反応(爆
    
Comments (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマチックな空・・2シー... | TOP | 伊丹市荒牧バラ園の薔薇たち... »
最新の画像もっと見る

28 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usa104)
2012-05-21 17:09:30
こんにちは。
神秘的な天体ショーでしたね。
工夫して撮りましたね。
思い出になりますね。。。
次回はこちら北海道で見れるとのこと
ですが・・・僕は見れませんね。。。

こちらでは日食が見れました。。。(*^_^*)
返信する
Unknown (awa)
2012-05-21 17:48:18
見れましたねぇ~\(^o^)/

バラの葉のこもれびは、ピンホールの役目をしたってことですか???神秘的!

ところで、バラの話ですが・・・実は私も・・・(^^ゞ
bara♪bara♪まつりです(笑)

返信する
Unknown (Futchan)
2012-05-21 18:05:57
お見事です!
私はアップ出来るような写真も撮れずです。
修行不足を痛感しております。

木漏れ日も観察せずです。
肉眼では沢山見ましたよ!
返信する
Unknown (chacha○)
2012-05-21 20:37:23
一生に一度、綺麗でしたね~
肉眼で見ましたよ!
次は、6月6日の金星の太陽面通過ですネ
返信する
Unknown (かず某)
2012-05-21 21:44:43
こんばんは~~
やりましたね!!
私は自分の目で見ただけに終わりました(汗
写真撮る準備してなかったんですよね~(汗
バラの質感がとってもいいですね~
これから私もバラ三昧です(笑
頑張りましょう~
返信する
こんばんは (上総介)
2012-05-21 23:35:19
木漏れ日 
三日月になるのですね。
初めて知りました。

ルーク君は何処かのチンパンジーとは
違い、冷静でしたでしょう?。
返信する
待ってましたー (あっぴん)
2012-05-22 01:25:32

いえもう私は見るのが無理なのわかってたのでbaraさんならバッチリと記録に残して頂けると思ってヤンヤヤンヤ
もう朝バタバタして薄暗くなった庭に出て空を見るもさすがに肉眼では無理でメガネを買わなかった事に大後悔・・・
忙しくて見ること出来ないって思っちゃって
通勤途中何度も空見て危なかったわー
baraさんの忠告無視してチラ見してこけそうになりました

ねぇねぇ、この画像もらってもいい?
私も記念に残したいから
我がままいうと木漏れ日のも
返信する
おはようございます! (yopiko)
2012-05-22 07:46:59
昨日は、日本中が、空にくぎ付けでしたね~
そして、今日はスカイツリー。当分行けそうにありませんが・・・

リングは数分でしたから、撮るのも見るのも忙しかったです。
影は撮るの忘れてました~

こもれびの三日月、可愛いですね~
返信する
金環日食 (港北のウメ)
2012-05-22 07:52:14
横浜は曇りで、太陽は金環の終了間際に
姿をチラと表しました。

金環になると涼しい風が吹いて、辺りが
薄暗くなる感じで、少し異様な雰囲気でした。

私自身は、
観測のほとんどはTV画面越しで、
写真も撮りませんでしたので、
baraさんの写真がうれしいです。
返信する
Unknown (rose)
2012-05-22 14:17:50
わあ♪やっぱり~
ここに来たら金環日食見えると思ったわ♪
私のとこにも
何茶って金環日食UPで~す
返信する

post a comment

Recent Entries | 日記