エスの日記

2004/6/13購入のエスティマについて、日記をつけてます。今年6月で6周年。よろしく。 by banana_5

ウィングヒルズ

2009-02-22 23:41:03 | その他いろいろ
こんばんわ。banana_5です。

土曜日は子どもをつれて岐阜県までスキーに行って来ました。
ウィングヒルズ白鳥リゾートです。
(長文ですが、ウィングヒルズに行かれる方の参考になればと。。。お許しを)


金曜は仕事を終えてから準備し、22時に大阪を出発。
高速道路の白鳥ICの手前のPAまで行き、1時30分に車中で就寝。

翌朝は、4時30分に目を覚まし、ウィングヒルズへ出発します。
朝、車には5cmくらいの雪が積もっていました。

白鳥ICを出て、県道は白く、雪があります。
途中の道では、車の渋滞が。。。
渋滞の先は正面衝突した車がありました。まっすぐな道だったんですがねぇ。幸い大きな怪我もなさそうでしたが。。。
渋滞の車たちは、それらを避けながら先を急ぎます。

ウィングヒルズへの道は、県道から細い山道で山は険しいとのことで、この雪だと我が家の2輪駆動では難しいかなぁと心配です。


とうとう細道に入ります。

途中、レンタルスキー「ブレーメン」がありましたので、子どものスキーセットを借りました。
朝早くからやってますね。2200円。まだ朝5時過ぎですよ~。
レンタルスキーの駐車場のトイレに行って、さぁ、山道へ。

道は真っ白です。
2輪駆動ですが、停止しなければ、登れます。

前後には車もいませんので、止まらず、どんどん登っていきます。順調順調。

しばらくして、前に車が見えましたが、その車がハザードをつけて止まるではありませんか。。。その車の前にもハザードの車がバックしてきます。
仕方なく坂道で停止。2つ前の車は引き返していきました。

前の車は、4輪駆動なのか、なんなくスタートして行きました。

さて、私の番です。
アクセルをゆっくり踏みますが、、、
ツルツルツルツル。。。。
空転してスタートできません。逆に下がります。
駄目だスタートできない。。。
何度かトライ!
何度やっても駄目です。
路面がツルツルになってしまって、2輪駆動ではスタートできないようです。
やっぱ、雪の山道は4輪駆動じゃないとあきまへんなぁ。

幸いにも後続の車がいませんので、下がることに。

勾配がゆるいところに下がろうかと思いましたが、いつまでも勾配がゆるくなりませんので、30メートルくらい下がったところで、すこし薄ら雪がつもるところに車を寄せて、左足でブレーキを踏みながらゆっくりアクセルを踏んでみました。

やったー!
うまく出発できました。助かりました。ツルツルになるところじゃなくて、反対側の車線側とか、雪がつもるような場所だと、アイスバーンになっていないので、何とかスタートできますね。コツは、左足はブレーキで、ゆっくりアクセルを踏む事ですね。


その後急なヘヤピンカーブなどをこなし、しばらく行くと少し平らなところにきたところで、前の車10台くらいが渋滞です。幸い平らなので、ここで止まっても大丈夫。10分くらい止まっていたでしょうか。。ようやく車が動き始めました。

前に4,5台の車がスタックしておりました。その間を抜けながら、止まらずどんどん山道を抜け、駐車場の看板。もう少しだ!

満天の湯」って温泉のある第2駐車場に到着です。駐車1000円。ひと安心です。
第2駐車場、友人からの情報では、駐車場からスキー場までとても近いので良いと聞きました。スキー場に近くてとてもよい駐車場ですね。外気は-5~6℃。

まだ6時です。リフトが動き出すのが7時30分からということで、しばらく寝ることに。。。
7時くらいから、着替えて、7時30分にスキー場へ。

この駐車場、レンタルスキーの小屋はありますが、リフト券売り場がありませんでしたので、スキーを履いて、下まで降りることに。

リフトは第1クワッドリフトが動き出していました。リフト券売り場で1日券を購入。メルマガに加入すると3500円になりました。
21、22日は子どもの日ということで、子どもリフト券は無料。助かります。


ウィングヒルズ、とてもよいスキー場ですね。
昨晩の雪もあり、全面滑走可能。コースも程よく長く雪質も良いです。


10時ころ、お腹が空いてきたので、レストランで食事をとりました。

それ以外はどんどんすべり続け、14時にスキーを終了。

温泉:満天の湯で体を休めます。
この温泉がまた、気持ちいい。露天風呂もありいい温泉でした。
メルマガ会員は100円引き。大人800円-100円=700円。子ども400円-100円=300円。


15時。車に乗り込み、スキー場を出ました。路の雪も溶けており、走りやすかったです。外気は1,2℃。


自宅には18時半に到着。
長い一日でしたが、とてもよいスキー場で存分に楽しみましたので、満足満足です。さすがの私も、夜は20時半には就寝です。


車は泥だらけでしたので、日曜は朝から洗車しておきました。
ではでは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキーのあとの (ちょこ)
2009-02-28 00:45:43
こんばんは。
寒がりな私はスキーに行こうという気持ちを失ってますが、温泉はいいですね~
スキーをしたあとの温泉はとても気持が良いものです。
あの気持ちを味わうためにはスキーをしなければならない・・・。
うーん。
返信する
ちょこさんへ (banana_5)
2009-03-10 22:07:28
ちょこさんもスキーをなさいますか?

リフトで上まで登ったときに見下ろす景色は、なかなか良いものです。

雪に囲まれた露天風呂なんかも良いですね。


いつもコメントありがとうございます。
ではでは。
返信する