エスの日記

2004/6/13購入のエスティマについて、日記をつけてます。今年6月で6周年。よろしく。 by banana_5

EPSON 品川 アクアスタジアム

2005-04-30 00:15:54 | エスティマでドライブ
こんばんわ。

29日、この4月に品川駅のすぐ前にオープンした エプソン品川アクアスタジアム に行ってきました。

自宅を朝7時半すぎに出発。もちろんエスティマでいきました。
都内の一般道路は、スイスイです。品川駅に着くまで、あっという間でした。

9時ちょっと前にエプソン品川アクアスタジアムにつきました。
もうすでに入場前の列ができていました。

列に並んで、しばらく待ち9時すぎに入館できました。
大人1800円、小学生1000円、4歳以上600円

水族館自体はとても小さい水族館です。魚の種類も多くないので、すこし期待を裏切られます。大きな期待は禁物です。
見所は、360度のイルカショーなんでしょうねぇ。。。って、これも期待は禁物です。

率直な感想を言わせて頂くと、あれだけの内容で1800円は高い、高すぎる!

10時からのアシカショーと、11時からのイルカショーを観ましたが、
アシカショーでは、3ひきのアシカが出るとのことでしたが、3匹が同時に出ることはありませんでした。3匹とも同じアシカでは?もしかして1匹3役?しかも、芸はショボイし、短いショーの時間で、9時20分すぎから10時のショーまで待ち望んだのが、馬鹿みたいでした。
イルカショーですが、上記のアシカショーを観たあとで行くと、席はすでに満席となっていました。仕方なく立ち見をすることにしました。アシカショーの後ですので、少しはまともなショーを見せて欲しいと期待はふくらみましたが。。。イルカショーは勢いの良い音楽とともに始まりましたが、トレーナーは声を出さないで司会もしないので、何をしているのかわかりにくいし、「カマイルカ」の4頭は、まだ、まともな芸ができない状況でした。まさに調教不足ですね!

やはり、できたばかりの水族館って、調教してきた時間も短いし、未熟なんですね。それに期待した私が馬鹿でした。甘かった。
開館してから10年後くらいで、ちょうど(やっと)見頃となるくらいではないでしょうか。

「行って損をした」と思ったのは久しぶりです。

帰り道、出入り口付近では、入館待ちの方々の長蛇の列ができていました。これだけ並べば、入るまでに相当待つんだろうなぁ。。。この人たちも中に入ってがっくりくるのかと思うと、かわいそうになってしまいました。


品川に行って、一つ良かったことがあります。
駐車場の良いところを見つけました。品川の駅前です。
品川インターシティの駐車場です。
ここは、1日停めていても1500円が上限で、土日祝日は、インターシティ内のお店でお買い物(食事も)を2000円以上すると、1200円分(2時間に相当)を引いてくれるんです。
つまり、1日停めていても、1500円から1200円分をひいてくれて、300円で停められるんです。駐車場も空いていて、なんて良いところなんでしょう!
インターシティには、食べるところがいっぱいありましたので、都内を夕方に車で通るときなどで
、食事する処に困ったときなど、ここがおすすめです。


まだまだ、ゴールデンウィークは始まったばかり、次はどこに行こうか、楽しみです。

ではでは。

こいのぼり

2005-04-29 22:04:27 | おいしかったもの
こんばんわ。

友人に仙台の人がいまして、彼からおみやげをいただきました。

白松がモナカやヨーカンで有名な白松がモナカ本舗から出ている「こいのぼり」のヨーカンです。(ホームページにはこの「こいのぼり」の紹介が見あたりませんでした)
ひとつひとつが、違う味になっていて、こどもは「次はこれ、次はあれ」と大喜びでした。食べたあとは大事に箱をしまっているようです。

とてもかわいいこいのぼりでした。

では。

夏タイヤとホイール選び 3

2005-04-28 00:20:05 | エスティマ日記
こんばんわ。

先日、ホイールを決めて、わくわくしている反面、やはり何か落ち着かないキモチなんです。

・・・というのも、
やはりホントは心のどこかでは、18インチにしたいというキモチもあり、18インチに変更したいと思うようになってきました。

なんて、優柔不断なんでしょう。一度、17インチでいいやと決めたのに。。。


心に嘘はつけません。ここは、予算が許せば、18インチにしたいぃ!

以前、500円玉貯金をしていましたが、これはディジタル一眼レフを購入しようと思って貯めたお金です。これにとうとう手をつけてしまうことにしました。→ええぃ、なるようになれ!!

現在、再見積もり依頼中です。
(カンピオナートSS6&SS7の18-7.5J +42 と、dna dB 225/45-18 と、今回は、ローダウンもやろうDキャトロ Σβ180 と、タイヤ組み込み と、アライメント調整で依頼しました。)


※困ったことに、先週発注した17インチのホイールの注文がキャンセルできないと、メーカのRAYSからタイヤショップに連絡があったとのこと。。。果たして、18インチに変更できるか??ショップのお力をお借りするしかないですね。よろしくお願いします。

ではでは。

日本の国旗と国歌

2005-04-27 00:54:47 | その他いろいろ
「国旗、国歌は国民一人一人の中で考えられていくことが望ましい」 天皇陛下は25日の記者会見で、外国人記者による「学校で国歌斉唱と国旗掲揚を強制させることをどう考えているか」との質問にこう答えられたそうです。

「一人一人の中で考えを」 国旗国歌で天皇陛下 (共同通信) - goo ニュース


私も同じように感じています。
サッカーのワールドカップで、君が代が流れればうれしく思うし、オリンピックで日の丸をみればうれしくなるし。。。

国旗、国歌は国の象徴であり、決して強制されるようなものではないが、自分の国のものとして、大切にしたいと思っています。卒業式で国歌を斉唱するからといって、無理に唱わなくとも結構ですが、ボイコットなどするのは格好の良いことでは無いと思います。でも、もっと国旗、国歌を愛して欲しいと思います。

では。

サンマリノGP

2005-04-26 01:39:36 | モータースポーツ
こんばんわ。

F1第4戦 サンマリノGP

フェラーリのシューマッハがすごかったですね。
最後の十数周は観ていてとても興奮しました。
「いけぇーっ!ぬかせぇーっ!シューマッハ!」と、応援していました。

しかし、アロンソも良くシューマッハのあれだけの追い上げを受けながら、プレッシャーに負けず、ミスも無くトップを守りましたね。とても感心させられました。

このレースで、シューマッハは2つのミスをしたと(勝手に)思っています。
<一つ目のミスは>
 2回目のピットストップの前にシューマッハはアロンソに追いつき、後ろにつけますが、ピットの前にアロンソを追い抜いてしまいましたね。あのコーナー(コーナーの名前を忘れましたが)で追い抜くことができるというのをアロンソに見せてしまった。手の内を知らしてしまったように思います。あそこは我慢しておくべきでしたね。
<二つ目のミスは>
 シューマッハは、みんなと同じ2ストップ作戦をとりましたが、1ストップ作戦にもできたと思います。最初のピットストップまで28周、全部で62周ですから、シューマッハならできたのではないかと思います。1ストップ作戦をとるべきでしたね。楽勝だったと思います。



それから、BARホンダもがんばりましたね。3位と5位になりました。

納得がいかないのは、佐藤琢磨選手の前にバトンがいて、表彰台に上っていることです。悔しい。佐藤琢磨選手もいい走りをしていたのですが、バトンの方が速いなんて。。。同じマシンに乗る彼にだけは負けないようにがんばって欲しいものです。
佐藤琢磨選手は、1回目のピット前までトヨタのトゥルーリに頭を押さえられタイムも出ず、バトンから離されていきましたね。ピット直前に前にいるウェーバを追い抜いたのはかっこよかったですが、仕掛けが遅すぎます。

佐藤琢磨選手!
次回は、ぜひ表彰台に、そしてバトンの前に出られるようがんばって欲しいものです。


それでは、また。

夏タイヤとホイール選び2

2005-04-22 00:36:39 | エスティマ日記
こんばんわ。

先日ブログに投稿した「夏タイヤとホイール選び」で、17インチのタイヤとホイールを探していましたが、いろいろと検討した結果、
RAYS VERSUS campionate SS6をフロントに、SS7をリアに入れることにしました。
ホイールのサイズとオフセットは、ツライチを目指し17-7.0J +42にしようかともおもいましたが、ノーマルサスとショックでは、もしかするとぎりぎり出てしまうかなぁと不安になり、ホイールメーカの推奨する17-7.0J +50にしてしまいました。+42にくらべ、+50だと8mmほど内側に入ることになります。

タイヤとホイールのマッチングについては、以下のホームページを参考にさせて頂きました。とても親切にマッチングについて、研究されている、エスティマユーザには堪えられないほどすてきなページです。
 ESTIMA My Garage
そして、ホイールとタイヤの組み合わせについては、
 NEW ESTIMA 工房 タイヤ館
を参考にさせて頂きました。
どうも、ありがとうございます。
(勝手にリンクすいません。問題等があれば、コメントください。削除します。)

タイヤは、横浜のdna dBというタイヤで215/55-17、見積もり価格は最終的に、189,000円(アライメント調整込み)となりました。けっこう値引いてもらいました。限界価格だそうです。

納期について、RAYSには在庫が無いとのことで、6月末くらいになるそうです。
今から楽しみです。

それでは、また。

ブログの動き

2005-04-21 00:29:13 | その他いろいろ
こんばんわ。

最近、gooのブログの動作が遅く、せっかく投稿しようと書いた記事がなくなっちゃったり、うんざりしていましたが、運営側も少しずつ手を打ってきていますね。
今日は、なんだか、軽い感じで、いい感じですね。

この調子でがんばってくださいね、gooのスタッフ殿!

それでは。

スタスキー&ハッチ

2005-04-20 01:31:05 | 映画・DVD
こんばんわ。

今日、スタスキー&ハッチのDVDをレンタルしました。

1970年代の刑事物のドラマです。みなさん、ごらんになったことあります?

私もたぶん再放送かなにかでみた程度だと思いますが、
きまじめなスタスキーとモテモテの色男ハッチの名コンビが派手にアクションしています。スタスキーの愛車「フォードグラントリノ」という赤い車がとても印象に残っています。

今回のDVDは、新しいメンバ2人が作った新しいスタスキー&ハッチで映画になっています。

けっこう、おもしろい作品でした。こういうの私は好きですね。
白バイ野郎ジョン&パンチにも似たものがありますよね。

それでは、また。


昭和記念公園

2005-04-19 00:47:19 | エスティマでドライブ
こんばんわ。

17日の日曜に、昭和記念公園に行ってきました。

さすが国営の公園だけあって、すばらしいですね。かなりの人が春の穏やかな日をお過ごしになったんではないでしょうか。大変にぎわっていました。
私は、花粉症も何のその、、、気持ちよく過ごしました。

花は、ソメイヨシノの桜はさすがに終わりでしたが、しだれ桜とか、大島桜がきれいでしたね。チューリップ園の花壇も丁寧に育てられていました。菜の花の丘は、太陽のなかにいるみたいに綺麗でした。春の花がいっぱいでした。

立川あたりの人は、いいですね。こんなすてきな公園があって。。。

駐車場840円、入園料大人400円、子供小学生以上80円

園内はとても広いので、駐車場から目的のスペースまで歩くのも大変です。こんどはエスティマに自転車を積んで行ってみようかなぁ。。。

以上。

富士スピードウェイ D1用コースにて

2005-04-14 00:30:46 | モータースポーツ
こんばんわ。

4月10日の富士スピードウェイのリニューアルカーニバルでは、D1用のコースにてデモンストレーション走行が行われていました。

写真は、APEXのFD(RX-7)で、おそらく今村陽一さんだと思います。
コーナー入り口から、車が横向きに進入してきます。見事な慣性ドリフトに恐れ入ります。

写真はありませんが、緑色のS15シルビアも見事な慣性ドリフトで、かっこよかったです。ドライバはたぶん風間さんという方だと思いますが(?)。。。

ドリフトは決して速い走り方ではありませんが、慣性ドリフトでの進入や、コーナーの最初から最後までリアを流しっぱなしのドリフトで走るには、相当のスピードをのせて進入してこないと、失速したり、逆につっこみすぎでまわり切れなかったりと、結構奥の深いものを感じさせられます。
D1グランプリだと、単走や追走があり、見事にコーナーを抜けていって勝ち抜き戦をしていきます。D1グランプリも楽しそうですね。
今週の土日(4/14,15)はお台場でD1グランプリですね。


デモ走行をみているとき、織戸学さんにも間近で出会いましたよ。普段着で赤いスクーターに乗っていましたから、D1のデモ走行は走ってはいないと思いますが。。。
テレビの中でみる方を、間近でみるときは、うれしくなりますね。なんだか。

それでは、また。

夏タイヤとホイール選び

2005-04-12 02:09:00 | エスティマ日記
こんばんわ。

昨年の冬にスタッドレスを購入したとき、純正のアルミにはスタッドレスをつけてしまいましたので、今、夏タイヤを探しています。

今回の夏タイヤは、17インチへインチアップしようと思っています。
18インチの方が見栄えはいいのですが、乗り心地としてはやはり堅くなるでしょうし、純正のサスペンションのままでは、17インチまでが許容範囲くらいだと思っています。それに、18インチにしてしまうと、ローダウンしてサスやショックも変えたくなりますし、予算の都合というものもありますものね。。。
・・・ということで、17インチの夏タイヤとアルミホイールを探しています。

今のところのアルミホイルの候補は、4つです。
 (1)タケチのユーロハートCフォーム 17インチ×7.0J
 (2)WORKのエモーションCRkai 17インチ×7.0J
 (3)ZEIT(ツァィト) RR 17インチ×7.5J
 (4)RAYS VERSUS campionate SS7 17インチ×7.0J

タイヤは、静かなタイヤを選びたいので、ブリヂストンのレグノGR8000にしたいのですが、ブリヂストンはあまりにも高価なため、横浜のdna dBというタイヤにしようと思っています。
このdBというタイヤは、静かなことではとても評判が良いようです。

上記のホイルとタイヤ、アライメントとナット込みの見積もりをとっていますが、
(1)162,000円
(2)173,???円
(3)調査中
(4)200,340円
となっています。

自分が一番気に入ったものをつけると考えると(4)になりますが、予算を考えると(1)か(2)ですね。
(1),(2)なら、リアにワイドスペーサーを入れて、ツライチにしても(4)の予算からおつりがきそうですものね。

さあ、どれにするか、しばらく悩みそうです。。。

それでは、また。

富士スピードウェイでF1開催なるか。。。

2005-04-12 01:11:13 | モータースポーツ
こんばんわ。

10日富士スピードウェイのリニューアルカーニバルに行ってきましたよ。
写真は小さいですが、トヨタのF1マシンがファーストランを飾り、ちょうど一周してきたところの写真です。コントロールラインを通過するとき、連動して花火が追いかけています。(小さいから見えないか。。)

当日は朝7時に家を出ましたが、富士スピードウェイの前に着いたのは、だいたい9時頃でしたね。ところが、入り口の近くまでくると、大渋滞です。(しまった。もう少し早く出ればよかったなぁ。。。)
仕方がないので、臨時の駐車場へと向かうことにしました。しかし、入り口から駐車場までギッシリとサーキットの中に入れない車が並んでいます。私たちは、臨時駐車場に車を停めてシャトルバスに乗り込みましたが、それらの渋滞でほとんど前に進みません。2kmくらいを1時間くらいかけて、ようやく入り口にたどりつきました。
メインスタンドでは、もうイベントが始まっています。
ちょうど、トヨタF1でのファーストランが始まるところで、ぎりぎりセーフでした。

サーキットの周りの様子ですが、1年半をかけて改修され、メインスタンドやサーキット内の道路やフェンスなどは、ほとんど更改されており、真新しサーキットの様です。コースも後半にすこしコーナーが追加されテクニカルなコースへと変身しています。
(・・・とは言っても、コースはおもしろそうなコースではありませんね。単純なコースで私は好きなコースではありませんね。)

しかし、F1を開催するとなったら。。。
富士スピードウェイへの道は脇道がなく数本の道のみで、大渋滞してしまいます。首都圏に近いだけに、高速道路で観戦に来るひとも多いでしょうから、御殿場も大混雑になることでしょう。一般車の入場制限を徹底しないと、大変な事になりそうですね。鈴鹿サーキットでも大変な事になるぐらいですから、駐車場のキャパシティ不足は、何らかの対策が必要ですね。

早くて来年?それとも2年後になるのかな?。。。成功を祈っています。

それでは、また。

富士スピードウェイ

2005-04-08 23:38:53 | モータースポーツ
こんばんわ。

4月10日の日曜に、富士スピードウェイが、リニューアルオープンしますね。

先月、JAF(日本自動車連盟)の会員向け雑誌に、富士スピードウェイのオープニングイベントのチケットの応募があったので、何の気なしに応募してみたところ、見事当選したようで、非売品の招待状2枚が届きました。
・・・ということで、息子とふたりで行ってこようと思います。
F1マシンも走るそうですが、トヨタのコースになっていますから、トヨタのF1マシンが走るのでしょうか、楽しみです。

富士スピードウェイは、2年前の改修直前に、富士重工主催の運転講習会に参加したとき、出たばかりのレガシーで走ったことがあります。あのときは、改修前ということもあって、すこし古い(ボロい)イメージでしたが、リニューアルでどうなったか楽しみです。
写真とかとったら、公開しますね。

それでは、また。

桜満開

2005-04-07 23:34:38 | その他いろいろ
こんばんわ

4月7日、ここ東京では、とうとう待ちに待った桜が満開になりましたね。
午前中のうちは、まだ、五分咲き程度でしたが、もう、ほとんどの桜が楽しそうに咲いていますね。今晩、花見をしている人は、最高ですね。

やっぱり、日本の春、桜は、とてもいいですね。

それでは、また。