エスの日記

2004/6/13購入のエスティマについて、日記をつけてます。今年6月で6周年。よろしく。 by banana_5

仕様

2004-07-31 02:41:11 | エスティマ日記
こんばんわ。

エスティマが我が家に来て、1ヶ月半が経ちますが、このBLOGで仕様の紹介をしていなかったので、記載しておきます。

我が家のエスティマ

エスティマT
グレード;アエラス 8人のり 2.4L 2WD(ACR30W)
年式16年6月登録
色:グレーメタリック
装備:寒冷地仕様
   両側パワースライドドア
   トヨタ純正のDVDナビゲーション&バックモニタ


コメント
 ・寒冷地仕様を付けたのは、特に3列目などは冬に
  暖房がないと寒いとおもい、付けました。
 ・両側スライドドアは、スライドドアって以外に重
  たいので、小さな子供などが重たいドアに挟まる
  事のないようにと思い、付けました。
 ・DVDナビにはあまり興味がありませんでしたが、
  バックモニタのガイドラインがハンドルの切れ角
  に対応して曲がってくれるので、自分の通るルー
  トがわかりやすいと思い、付けました。


値引きは、ワゴンRを下取りに出しているので、得をしているのか損をしているのかわかりにくいんですが、全部で、四十数万円を引いてもらっています。最近のWEBでの情報によると60万近くも割り引いてもらえることもあるそうで、おかげサンで、エスティマをよく見かけるようになりました。



以上です。





東北旅行、楽しみだなぁ

2004-07-31 02:22:24 | エスティマ日記
こんばんわ。

エスティマを購入して、1ヶ月半で、約500kmしか乗れていませんが、来週月曜の朝から、東北旅行に行ってきます。
初の遠乗りになります。慣らし運転中でもあります。

1ヶ月点検は先々週にトヨタで受けました。行く前にやはりオイル交換でもしておきたいところです。


土日をかけて、旅行の準備、これも楽しい。

旅行計画は、以下。
初日は、東京から仙台を超え、日本3景の松島から、気仙沼までのリアス式海岸をみて、一関の中尊寺金色堂まで行ってみます。
2日目は、とうとう念願の青森行きです。途中欲張って、十和田湖、奥入瀬を見て青森に入り、ねぶた祭りを堪能します。
3日目は、早々に出発して、小岩井牧場、秋田の田沢湖などに寄り道して、山形へ。
4日目(最後)は蔵王温泉に入ってからお釜をみて、帰ります。

移動がハードではありますが、がんばって楽しんでこようと思います。

また、感想をアップします。

それでは。


ラジオ体操

2004-07-31 00:38:03 | その他いろいろ
こんばんわ。

子供の頃以来、久しぶりに、ラジオ体操に行きました。

近くの公園でやっています。
体操クラブの方々に混じり、楽しそうにしている子もいれば、眠そうにしている子もいます。夏休みでたくさんの子供たちが来ています。

体操は朝6時30分から始まりますが、体操クラブの方々はラジオ体操の前の時間から太極拳のような体操をやっているようです。・・・朝早いなぁ。

体操クラブの方々は、結構年輩の方々が多かったですね。おそらく、もう現役を引退(仕事を辞めている)されているのだとは思いますが、その体操する姿は、まだまだ現役バリバリ。背筋をピンとのばし、きっちりと体操をこなしています。

・・・年をとっても、背筋をすぅーっと伸ばして、生きていきたいなぁと感じました。

そういう先輩方を見たせいか、久しぶりにラジオ体操に参加してから、雨の日をのぞいて3回もラジオ体操に出向いてしまいまし
た。

懐かしさとともに、久しぶりに体を動かし、気持ちのいい朝を愉しみました。

それでは。また、ラジオ体操出会いましょう。

琢磨、がんばれ!

2004-07-27 00:05:13 | その他いろいろ
こんばんわ。

Yahoo F1

ドイツGPの佐藤琢磨は8位に終わりましたね。
私もフジテレビの中継をみましたが、
途中、ウェーバー、トゥルーリを抜くなど一時は6位まで順位を上げていたのに、残念です。

しかし、HONDAの同じチームメイトであるJ.バトンの走りもすごかったなぁ。終盤のアロンソとの2位争いは、見応えがありました。J.バトンのファンになってしまいました。
これが琢磨ならもっと楽しかったんでしょうが、琢磨もここまでがんばってほしいものです。

次回、ハンガリーGPは、8月15日のお盆ですね。
佐藤琢磨、また、表彰台の真ん中をシューマッハから奪取せよ。チームメイトにもまけないでね。

それでは。

NO WAX

2004-07-24 03:41:26 | エスティマ日記
こんばんわ。

我が家のエスティマには、購入時にQMIというNO WAXのポリマー加工がしてあります。

私自身、自分の車にポリマーをかけるのは初めてです。エスティマは大きな車なので、なかなか洗うのが大変かとおもい、購入時にディーラーに頼みました。購入して1ヶ月ちょい経ちましたが、ポリマーってほんとすごいですね。

水をかけるとボディは水をはじき、汚れとともに流れていってしまいます。大雨が降った日には、土や埃をかぶっていたのが一気に流れ落ち、きれいにしてしまいます。

明日も朝はやくおきて、洗車でもするかなぁ。

それでは。

バイクをより愉しむ

2004-07-23 01:36:07 | 車談義
こんばんわ。

中型2輪などのバイクに乗って、山道などのコーナーにくるとなんだか巧く曲がれない、バイクに乗らされていると思う方へのアドバイスです。

私の経験からアドバイスです。

私も若かりしころ、中型2輪に7年くらい乗っていましたが、初心者のころが当然ありまして、初心者のころは、自分では速く走ってやると思いつつも、山道のコーナーでは、なかなか思うようにアクセルをあけることが出来ず、怖かったのを憶えています。

タイヤは2つ、どのバイクにもついていて、同じゴムだから、他の人が曲がれるコーナーなら自分も曲がれるはずだと。。。わかっていても、バイクは曲がってくれないんです。

そんな人って、自分の前に他の上手な人が走っているとそれについて行くことは出来るんですよね。
後ろを走るときって、なんだか速く走れる。
そんな経験は皆さんはありませんか。

これって、なんでだか、わかります?


そうです、それは、あなたの視線によるものなんです。
これ重要です。

ひとりでコーナーを攻めるときは、視線を進行方向の先のほうへ持って行く、つまり、曲がっているコーナーの先の出口方向を見ながら曲がれば良いんです。
ブラインドとなる先が見えないコーナーでは、カーブがこうなっているんじゃないかなぁと想像しながら、その先の方向(壁なら壁の方向:真横をむくような感じ)に目線(頭ごと)を持って行き、見つめてください。肩の力は抜いてね。ブラインドコーナーもギンギンに攻めていけます。
注意事項ですが、先ばかり見ていると、路面の穴ぼこや落下物などで転倒することもありますので気をつけてください。
また、対向車やガードレールを見てしまうと、バイクはそこに向かって走っていきます(ホント)から、気をつけてくださいね。

この視線改善によって、あなたとあなたのバイクは、自然にコーナーに沿って弧を描きながら出口へと向かっていくことでしょう。そして、タイヤの限界まで、バイクを倒し込んで曲がることができます。

いやぁ。バイクって本当に楽しいですね。人車一体の愉しみをぜひ味わってください。
(私がアドバイスしたからって、無茶にとばして事故しても、私の責任にしないでくださいね。あくまでもアドバイスであり、自己の責任で、自己の技量にあった速度から始めてください。)

それでは。


時計

2004-07-23 00:25:05 | エスティマ日記
この時計、いいですね。

<embed src="http://www.clocklink.com/Clocks/0002P-White.swf?Place=Tokyo&TimeZone=JST" width="200" height="200" wmode="transparent" type="application/x-shockwave-flash">
ライブドアのどなたかのblogの端っこに
ついていました。
私も付けたいなぁと思い、時計のページ
から、持ってきましたが、どうもうまく
付けられないようです。gooのblogでは
むりなのでしょうかねぇ。gooのblogでも
こんなのが付けられれば良いのになぁ。

それでは。

ホーン交換

2004-07-23 00:15:50 | エスティマ日記
こんばんわ。

19日にホーン交換にチャレンジしました。

ホーンは、ミツバのアルファ2を購入。

ところが、純正のホーンがついていた
フロントグリルとラジエター間の
隙間には、ぎりぎりの状態で、
向かって左側のホーンは何とか入りまし
たが、右側のホーンは、グリルと干渉して
納めることが出来ませんでした。

写真をご覧ください。
向かって左側だけ交換しています。

これには、マイッタなぁ。
右側が収まらないとなると、グリルを
削るか、もしくは、もう少し広いところ
を探してそこまで配線を伸ばすか。。。
と、いったところでしょう。

19日は時間ぎれのため、今週末、再度、
チャレンジです。

それでは。

最近重たいね。

2004-07-21 02:05:28 | その他いろいろ
こんばんわ。

最近、gooBLOGへのアクセスが重たく感じますね。
気のせいでしょうか?
BLOGの数もどんどん増えているので、
設備が追いつかなくなっているのかな?

・・・と、勝手な判断をしては、申し訳ないが。。。

皆さんも、アクセスが重たくないですか?

それでは。

1ヶ月点検を受検

2004-07-21 02:01:03 | エスティマ日記
7月18日
無事に一ヶ月点検を受検いたしました。

まだ500km未満の走行距離です。
ETCはつけましたが、高速も走ったことがなく、
80kmまでしか出したことがありません。
→オイルの汚れも見てもらいましたが、
 サラダオイルみたいにきれいな色をしていました。
 でも金属片などが含まれているかもしれませんので
 走行距離が500kmを超えたらオイル交換を
 しようと思います。来週あたりかなぁ。

それでは。また。

滴露

2004-07-16 01:30:15 | その他いろいろ
滴露というお酒をご存じか。

増田屋で売っているが、なぜか、インターネットでは売っていない。

私はお酒を飲むほうではないが、うまいと思う。
私の友人に酒好きがいるが、彼も時々恋しくなり、わざわざ買いにいくという。
安い酒ではないが、うまい。

一度、ご賞味あれ。
・・・っていっても場所がわからないか。。。

バイクの・・・

2004-07-16 01:22:16 | 車談義
こんばんわ

私、今はバイクには乗っていませんがバイクが大好きで、若い頃はバイクばかり乗っていました。
主に2ストロークエンジンのバイクに乗っていましたね。
バイク歴は
 YAMAHAのRZ250
 HONDAのNSR250
       NSR 50
 HONDAのスクーターDio
です。
miniサーキットにNSR50を持って行って、走っていたこともあります。


そんなバイク好きの私ですが、今日は、「バイクの音」について、ひとことです。

 非常に音がうるさいバイクが多い。耳障りだ。

バイクに乗る楽しさは、風を感じながら、エンジンを間近に感じ人車一体を楽しめるところにあります。手軽にマフラーなどをいじることも楽しさの一つでしょう。

エンジン音もバイクを感じる一つの要素ではありますが、最近のバイクの音は如何なものしょう。割れんばかりの大音量の爆音で、歩行者などは耳が痛くなってしまいそうです。乗っている本人はさぞ楽しいでしょうが、あの音はいただけませんね。
夜など、窓を開けて寝ようとしたときは、間近の道路から聞こえるバイクの音で目がさえてしまいそうです。
道路交通法で、ちゃんと規制されているんでしょうか。

もう少し、静かにできないものですかねぇ。せめて、割れるように何かを叩いたような大音量はやめていただきたく思います。

私はバイクは好きです。
・・・が、その音に関しては、人への迷惑を考えることのできる人に乗ってほしいものだと、近頃、思いました。

それでは。また。

白骨温泉

2004-07-13 09:15:18 | その他いろいろ
えっほんと!??

長野・白骨温泉「白濁のイメージ守る」と入浴剤で着色 (朝日新聞) - goo ニュース

こんな山奥の田舎に住んでいるひとが、うそをつくなんて、
ほんと、人が信じられなくなってきましたね。

私がここを訪れたのは、4年くらい前でしょうか。
これまで入った温泉のなかでも、指折りの良い温泉だと評価
していました。
白く濁り、肌はすべすべになる。
これぞ、理想の温泉でしたね。
友人にも、「白骨温泉は、最高だ。」と旅の自慢話をした
ものです。
しかし、それが入浴剤いりだったとは。。。


元々の白骨温泉に、草津温泉の素を入れてあるから、有る
意味ブレンドされて、とても良い温泉になっていたのかも
しれませんね。
・・・ということで、私の目にも狂いはなかった??・・と
勝手に良いように解釈することにしました。


ほんとに、人を信じて生きていきたいものです。


悪すぎじゃない!?

2004-07-13 00:14:26 | エスティマ日記
こんばんわ。

我がエスティマにとって、最初の燃費計算の結果がでました。
な、な、なんとーっ!!

  燃費:5.47km/L
     満タン法による計算
  (走行距離:328.3kmで60.0リットル給油)
  ※満タン法とは、ご存じの方もいらっしゃるとおもいますが
   ガソリンを満タンにした状態から次に満タンにするまでの
   距離を測定し、満タンにするガソリンの量で割った値を
   燃費と見なす方法です。


⇒近場のスーパーでの買い物ばかりの運転ですからこんなもん
 だよと言われるかもしれませんが、
 これじゃ、スーパーカーなみじゃん。

慣らし運転のため、エンジンの回転は2,000回転以下となる
ようなるべく抑えた走りをして、まさにスローライフエスティマ
の運転でやってきましたが、あまりにひどすぎる数字に、びっく
り仰天です。
「慣らし運転のときは燃費が悪いよ、、、」とも聞いたことがあ
りますが、本当かな?それだったらいいのですが。。。


現在、総走行距離は409kmとなりましたが、500kmにな
ったら、オイル交換でもして、様子をみます。オイルは、5W-
30くらいの粘度ですこし燃費向上をねらってみようと思います。

エンジンの回転数もそろそろ2,500くらいまで回すようにし
ていこうと考えています。

今後のレポートを楽しみにしておいてください。それにしても悪
すぎじゃない!?

それでは。


Z32

2004-07-10 03:11:44 | 車談義
Z32は、私の大好きな、あこがれの車でした。ちょっと紹介します。

私の乗っていたのは、
1989年式の3.0 300ZX ツインターボ 2by2 MTで、当時流行っていたワインレッドを3年落ちの中古車で購入しました。
わき上がるようなトルクで、重たいボディも気持ちよく加速して行きましたね。
nissan_FAIRLADY-STORY

流れるようなフォルムに、地を這うようなワイドな感じでありながら、とても清楚(シンプル)でグラマーな女性的な感じは、とても美しい。


私のZ32の場合、特に目立ったチューニングはしませんでした。サスもローダウンしなくとも十分に低い車高でしたし、交換したのはタイヤとハンドルくらいでしょうか。

初期型はフロントのサスペンションのアッパーアーム部分に有償リコールがあり、当時、世に出たての17インチタイヤをつけましたが、アライメントもとらずに走っていたので替えたばかりのフロントタイヤが一ヶ月もしないうちにかた減りして使い物にならなくなってしまいました。アライメントをとる必要があるなんて、知りもしなかった若い頃でした。

知りあいのショップに、元日産の工場長がいましたので、高いタイヤをもう一度購入して、アライメントをとってもらいました。元工場長が言うには、メーカが指定するアライメント調整範囲だと、理想のアライメントにできないとのことで、アームなどにワッシャを入れるなどして特別なチューンをしてもらいました。おかげ様で、アライメント調整前の雨天などの路面が滑るときには、ハンドリングに不安がありましたが、どんなときでもピシャーっとニュートラルなハンドルに仕上がり、これがマルチリンクのステアリングだという感覚を味わいました。すばらしく感動したのは、台風のような大雨の日に160kmで高速を走ったことがありますが、びくともしませんでした。水たまりにハンドルが取られることが無いんです。この速度で走るやつも異常ですが。。。

⇒ストラットサスの場合と全く異なります。たとえば、ストラットの場合、ハンドルを戻すときめちゃくちゃ早く戻ろうとしますが、戻る量があまり早くないというかなめらかなんです。

燃費は、だいたい7~8km/Lで、遠乗りを優雅に走れば10km/Lは行きます。ただし、アクセルを踏んでばかりいると、すぐに4km/Lくらいまで落ちてしまいます。

エンジンは、エンジンルームにきっちり入るぎりぎりの寸法という感じで、エンジンの熱が非常に高いため、エンジンを切ってから、半日くらいは、暖かい状態でしたね。熱には弱そうな感じですね。アルミのボンネットはとても軽く、おもちゃみたいでしたね。
今でもエンジン音を覚えています。V6の3000cc。

当時は、車やバイクにばかり金をかけていましたね。ガソリンを入れるのもままならないくらいでした。当時のハイオクは134円くらいでしたから、安月給にはこたえました。

Z32は結婚するときに手放してしまいました。
若いときに本当に自分の一番すきな車に乗ってみるのもいいものですよ。

長文失礼しました。
それでは。