エスの日記

2004/6/13購入のエスティマについて、日記をつけてます。今年6月で6周年。よろしく。 by banana_5

ヨーロッパGP

2005-05-31 01:41:21 | モータースポーツ
こんばんわ。

ヨーロッパグランプリを観ましたよ。

佐藤琢磨選手は、最初の1コーナーでのごたごたの影響で、1周目からフロントウィング交換となってしまい、これで順位を18位まで下げましたが、結果12位と、5週間ぶりのGP復帰として良くがんばっていらっしゃいましたね。
次回、カナダGPはニューエンジンですので、キモチを新たにがんばって頂きたいものです。


ライコネンさんのファイナルラップは、惜しかったですね。
ライコネンの車は右フロントタイヤにフラットスポットができ、残り7周の時点ですでに、オンボード映像でも見てわかるくらいの振動がマシンを襲っていました。
ペースを落とさざるを得ないライコネンさんにアロンソさんが追いついてきます。残り2周で2秒を切る後方に迫ってきて、逃げるライコネンさん。。。
息の詰まる攻防で、思わず、ライコネンを応援していました。

しかし、残念なことにファイナルラップに右フロントサスが壊れてしまいましたね。
あと1周を切っていたのに、もう1周持てば、優勝でしたが、悔しいでしょうね。

私もみていて悔しかったです。


フェラーリのシューマッハが調子の悪いようで、今までには見たことのない感じですね。ベテランとしてもまだまだがんばって欲しいものです。


次回は6月12日カナダGPですね。
それでは、また。


オートキャンプ

2005-05-25 00:50:40 | アウトドア
こんばんわ。

友人にキャンプ好きの人がいまして、話をしていると、自分も行きたくなってしまいます。

テントに寝袋に料理の道具など。。。道具はひとつも持っていないので、これから、すこしずつそろえてみようかなと思っています。

何はともあれ、一度行ってみるのが一番かもしれません。テントくらいを買って、何度も失敗しながら、道具をそろえていこうかなぁ。。。それも楽しみの一つですね。

では。

モナコGP

2005-05-23 23:59:17 | モータースポーツ
こんばんわ。

モナコGP、観ましたよ。

ライコネンさんの速さは、本物ですね。波にのってますね。

今回のタイヤ戦争では、ミシュランの作戦勝ちでしたね。
ミシュランのタイヤは、後半がズルズルになったようでタイムが出ていませんでしたが、そこはモナコで抜きどころが無いため、最後まで何とかなったという感じですね。良くこのサーキットのツボを抑えているように感じました。
ブリヂストンのフェラーリも、抜きどころがあれば、まだまだ前に行けそうでしたものね。イライラしているシューマッハさんの顔が目に浮かびました。

次回は、ヨーロピアンGP、ニュルですね。佐藤琢磨さんも気合いがはいっているようですので、期待しましょう。

では。

羊山公園

2005-05-20 01:08:06 | その他いろいろ
こんばんわ。

先日に行ったF1リゾート秩父の帰りに、羊山公園の芝桜を見に行きました。

2年前のちょうどゴールデンウィーク明けにとても見事な満開だったのを憶えていたので、今年ももしかしたらキレイかなと、行ってみることにしました。

行く途中の道のりで、2年前と違うのに気づきました。公園に向かう車が少ないのです。渋滞もしていません。
⇒そうです、時期が遅すぎたのです!

どうやら、4月の中~下旬ころが見頃だったようで、花はもう終わりかけでした。

ちょっと残念でした。

写真には、わずかに残って咲いている芝桜を写しました。後ろは秩父のシンボル、武甲山です。

それでは、また。


スラムダンクのDVDをゲット

2005-05-17 23:03:32 | 映画・DVD
こんばんわ。

今朝のことですが、
朝早くから宅急便がきたので、何事かと思っていましたら、
「フレッツスクエア」からの贈り物が届きました。
貴重品であるとのことで中をあけてみると、なんとスラムダ
ンクのDVDが入っているではありませんか。

そういえば、先日、フレッツスクエアのプレゼントコーナー
でスラムダンクの配信開始を記念して「The Movie」のDVDの
プレゼントを実施していましたが、それに何の気なしに
応募していたのが、今回、当たったようです。

フレッツスクエアは限定されたネットワークですから、
すべてのインターネットユーザが入って来れるわけでは
ないので、当選確率も高そうですね。

また、なにか応募してみよっと!

ちなみに、このDVDはレンタルでも貸し出しており、
すでに借りたことがあるものでした。

では、また。

真説 タイガーマスク

2005-05-16 02:18:04 | 映画・DVD
こんばんわ。

真説 タイガーマスクをレンタルしました。

哀川 翔さんがスポーツ記者、船木誠勝さんが何事にも正面から立ち向かうタイガーマスクを演じています。
映画ではタイガーマスクの軽快なリングワークが見事に再現されていました。懐かしいのに併せて、かっこよかったです。

わりと良い映画ですね。すっきりしていて、好きです。

それでは、また。

マツダ車 アテンザスポーツ

2005-05-15 23:55:15 | 車談義
こんばんわ。

友人がアテンザが良い、アテンザが良いとうるさいもので、、、どんな車だろうと気になっていました。

私の場合、
「セダンやステーションワゴン系のマツダ車」って、なんとなく全部「同じ」ように見えてしまい、区別がつかない状況でしたので、友人がいくら良いと言っていても、なんとも反応できない状況でした。
・・・ということで、どんな車なのか自転車で見に行ってきました。(自転車でいくとこがいいでしょ!近所なもので。。。)

自転車で乗りつけた割りには、紳士な40代(おそらく)の営業マンが、こころよくアテンザの紹介をしてくださいました。

全長が約4.7メートルと長く、車幅も1.78と、かなりの大きなボディーに、エンジンは2.3リットルと2リットルの2つが用意されています。

レガシーの走りの良さが好きな私は営業マンにこう聞いてみました。
「レガシーを意識して作られているものですか?」
すると、営業マンはこう応えました。
「レガシーは、我々も認めるほどのスポーツカーといっても良いセダン・ワゴンで若者にも人気があると思っていますが、このアテンザは、スタイルに力を入れ、走りもそこそこに充実させて、両立させているところが売りです。」

マツダの中で走りを自慢できるのは、RX-8を先頭に、アクセラスポーツ、アテンザスポーツの順になるそうです。(ロードスターは別の魅力の走りかもしれませんね。)

私の感想ですが、
(好みは人それぞれですので、意見が分かれるとは思いますが。。。)スタイルに力を入れているとのことでしたが、内装などはシンプルさに欠けていて私の好みではありませんでした。同じマツダ車のベリーサのような内装のシックさ、もしくは、アクセラスポーツのヨーロッパ調の内装の方が、良いと感じました。
外観・外装ですが、エスティマとほぼ同じ車幅で、5人乗りの車としては日本では幅が広すぎではないかと思います。それから、テールランプのクリアな感じは、ゴチャゴチャしてシンプル感に欠け、スタイルを損なっていると思いました。(って、個人的に、こんなかんじのクリアなランプが嫌いなだけでしょうが。。。ちなみにハリヤーのテールランプも嫌いです。)フェンダー部分が丸く膨らんだスタイルは、あまり私好みのスタイルでは無いですね。

・・ちょっとヒドい評価になってしまいましたが、一つだけ良かったと思う点は、マニュアルトランスミッション(MT)の設定がアテンザには残っていることです。アクセラ、ベリーサ等には、MTの設定がありません。このMTの設定を残しておいてくださるというのは、貴重な車であり、ぜひ今後も継承して頂きたいと願っています。


・・・と、いうことで、試乗はしませんでしたが、総合的な評価としては、残念!ですが、私には点が付けられない状況です。


現行のオーナーの方には申し訳けございませんが、率直な意見のみで書かせていただきました。こういう意見の輩もいるとご容赦ください。

では。また。


F1リゾート秩父

2005-05-14 23:22:23 | モータースポーツ
こんばんわ。

今日14日、秩父のミューズパークにある「F1リゾート秩父」に行ってきました。

秩父のカートに行くのは2年ぶりですかねぇ。。。系列会社の宮沢湖には昨年の秋に行きましたが、少し難易度の低いコースでしたので、今回は、秩父に行くことにしました。

車好きの仲間4人で行きました。
午前中に20周、午後に10周走って、合計30周ほどで、5,100円です。

やはり、カートのエンジンは2stに限りますね。加速が良いです。気持ちいい。

ベストタイムは、29秒8、がんばればもう少し早く走れそうです。

一番最後の10周に、ゼッケン1番の車に乗りましたが、右コーナーでの踏ん張りが聞かず、アンダーが出まくりでコーナー出口でアクセルがあけられず、タイムが出ませんでした。マシンでタイムは変わるものですね。最後の10周にタイムが出せなかったので、少し残念でした。(ゼッケン15番のマシンが調子がよさそうでしたね。)

次回はいつになるかわかりませんが、また行きたいなぁと思いました。
(今日14日は、天気が曇りで、涼しかったので、良かったです。)

それでは、また。

夏タイヤとホイール選び 4

2005-05-11 23:46:31 | エスティマ日記
こんばんわ。

先日、再見積もりを依頼していましたが、正式に決定しました。

ホイール   :RAYS VERSUS カンピオナートSS6(フロント)&SS7(リア)
        サイズ18-7.5J +42
タイヤ    :ヨコハマ dna dB 225/45-18
ローダウンサス:Dキャトロ Σβ180
その他    :タイヤ組み込み
        アライメント調整

・・・で、トータル29万7千円ちょいとなりました。

ローダウンはショックも一緒に変えたかったところですが、予算の都合でそこまでは断念しました。

納期は、別途確認をして頂いています。
もう、スタッドレスを6ヶ月くらいはいていますので、ソロソロ夏タイヤにしないとスタッドレスも削れて使い物にならなくなってしまいそうですね。


もう一つ、考えないといけないのが、盗難防止のロックナットです。マックガードというロックナットが有名ですが、いかんせん高額なため、どれにしようかと悩んでおります。

タイヤとホイール、サス交換が楽しみです。
それでは、また。


あしかがフラワーパーク

2005-05-07 01:00:15 | エスティマでドライブ
こんばんわ。

5月4日にあしかがフラワーパークに行ってきました。

「ふじ」がとっても見事に咲いていて、こんなに綺麗なふじ棚を4つも見たのは初めてで、とても感動しました。このふじ棚は観ておかないと損しますよ!
この時期は、朝は7時に開園します。ぜひ早朝から見にいくことをおすすめします!

私の場合ですが、
当日、自宅を6時45分に出発しました。途中追突事故があって渋滞していましたが、9時前に到着です。佐野藤岡ICは出口で大渋滞していますので、私の場合は、館林ICで降りて一般道を走りました。この時間なら一般道も空いています。
近くまで行くと、駐車場の待ち行列ができています。ぜひ、抜け道を通って、より近くの駐車場へ向かわれると良いでしょう。
朝の7時からやってますので、9時前ですと、けっこうな人出になっていました。料金も最高額の料金設定になっていましたが、JAF会員の割引もあります。

見事なふじやツツジを楽しみ、ちょっと早めの弁当を広げて食べました。

朝が早かったので、11時過ぎには家路に向かいましたが、帰りにびっくりしたのは、駐車場待ちの行列のすごいこと、すごいこと。。。
あしかがフラワーパークを中心に5km以上の渋滞が、クモの巣のようにのびていました。おそらく、渋滞の最後尾に並ぶの人たちが入園するのは夕方になるんじゃないかといった勢いです。近隣の土地の方も迷惑でしょうねぇ。。。家から買い物に出たら、帰ってこれないというくらいすごい渋滞でしたね。
ほんと、朝早く行くにこしたことはないでしょうね。

今が見頃ですから、ぜひGW中に、行ってみてはいかがでしょうか。一見の価値ありです。

ではでは。


昭和記念公園2

2005-05-05 23:50:01 | エスティマでドライブ
こんばんわ。

5月5日こどもの日に、国営昭和記念公園に行ってきました。

こどもの日ということで、子供は無料です。

今回は前回(昭和記念公園記事参照)の反省もふまえ、子供の自転車もエスティマに積んで行きましたよ。
レンタルサイクルを借りて、みんなでサイクリングしました。日差しは強く、私は日に焼けましたが、暑すぎず、寒くなく気持ちの良い一日でした。ポピーが綺麗に咲いていましたよ。

では。

デジカメ買いました。

2005-05-03 23:48:56 | その他いろいろ
こんばんわ。

とうとうデジカメを購入することにしました。
これまでソニーの130万画素カメラでガマンしてきましたが、
ピントが合わせが遅いので、ピンぼけとなっていたりすることが
よくありましたので、もう少しマシなものが欲しくなってきた
ところでした。

機種は、キヤノン IXY DIGITAL 55を選びました。

某Kジマ電の特価で、本体34,000円の15%分のポイント付きです。
これは、価格COMよりも安かったので、ちょっとびっくり価格でしたね。
Yマダ電では、上記の価格では出せないと断られました。

パナソニックのSDカード512メガが1万円ちょいでしたが、これも併せて
購入し、両方併せて3万9千円でした。

良い買い物をしたような気がしています。

使用した感想は、また別途報告しますね。

では。

プリウス

2005-05-02 00:23:38 | 車談義
こんばんわ。

先日、たまたま行ったトヨタのお店で、プリウスの試乗をさせて頂けることになりました。

初めてのハイブリット車の試乗です。

結論から言わせていただくと、すばらしい車でした。


乗る前の印象としては、小さい車という印象です。
外観デザインの印象としては、車の後のテールランプとハッチのデザインが私の好みではありませんが、前の方からみればまあまあといったところですかねぇ。(おそらくクリアなテールランプが非常に私の好みでないのだと思います。赤い方がいいのに。。。)
・・・ところが、乗ってみると。。

まずは、車に乗り込みました。
室内の質感は、特別仕様車だったからか、しっかりしたかなり良い印象です(安っぽくない)。試乗車は、G“ツーリングセレクション・プレミアム”という、シートの表皮に「アルカンターラ」という気持ちいい素材が使用された贅沢な仕様だったからかもしれません。
この試乗車には、インテリジェントキーのような鍵システム(鍵はポケットに入れていても近くに寄っていれば、エンジンがかかる)が装備されていました。エンジンスタートはブレーキペダルを踏んで、右にあるスタートボタン押下です。といっても、エンジンをかけても割と静かな感じで、エアコンの風の音ばかりが大きく聞こえます。なんか、エンジンを切って、エアコンをつけている感じで、バッテリーが上がってしまうのでは?と、気になってしまいますね。

さて、出発です。
シフトのレバーはちっちゃなレバーで、Dレンジに入れますと走り出すことができます。普通のATのようなシフトレバーではなく、スイッチのような感じで、新鮮な感じがしました。
アクセルを踏むとソロソロと走りだしました。

乗ってみての感想ですが、普段はエスティマですから、プリウスの車高はとても低く感じます。地面が近くてよく見えるのですこし気持ち悪い感じです。
ハンドルは少し小径で若干楕円の形をしています。持ちやすくて良い。舵の感覚ですが、ふにゃふにゃした感じはなく、かちっとしています。
音はとても静かです。聞こえるのは、若干のエンジン音(たまに)とタイヤで出るロードノイズのみです。
アクセルを踏み込んでみました。「とても速い!」きびきびとした感じです。エスティマのまったりした加速に慣れてしまっているのもありますが、1500ccなのに、モーターの力も使って加速しますので、おそらくマークⅡの2000ccよりも速いのではないかなぁ。。。
アクセルを戻し、信号で止まるときなどは、「回生ブレーキ」(モーターが発電側になり、まわる力を利用してブレーキをかける)がかかります。→電車みたいな感じのモーターの音がします。

ハンドルの右側にある[EV]のボタンを押すと、電気のみで走りますが、コレだととても静かですね。
足回りもしっかりしています。エスティマの足回りの「ふわふわ」と比べるからでしょうか。
エスティマの足回りの柔らかさがとてもいやになってしまいそうです。

走りは足まわにのキビキビして瞬発力のある感じで好印象。


このプラットフォームを使って、外観をもうすこしいろんなデザインにしても良いのではと思いました。
この加速でこんなに燃費(35.5km/l)が良いのであれば、やっぱり今後はハイブリットが主流になっていくんでしょうね。最近出たハリヤーやクルーガーのように大排気量よりは、プリウスくらいの経済的な大きさの方が、地球にもやさしそうで共感できますね。


久しぶりに乗用車に乗って、何かエスティマに乗り慣れていて忘れてしまっていたものを思い出させられたような気がしました。

では。