鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

静寂に包まれる前田利長公墓所

2012-10-28 | 寺院仏閣

2 0 1 1 年 1 2 月 2 3 日 ( 天 皇 誕 生 日 )

午 後 3 時 1 0 分

富 山 県 高 岡 市

八 丁 道 を 移 動 中



瑞龍寺を出て、再び八丁道を歩きます。


寒い雪の中を歩き回ったため、少し小腹が空いてきました。

事前に調べた「高岡コロッケ」なるものを食べたいと思っていました。
高岡に着いて相当時間もたっていますが、コロッケを売っている店には1軒も出くわしません。
八丁道沿いの土産物屋も、ソフトクリームは売っているようでしたがコロッケはありません。

「アイスクリームは冬に食べるのが一番おいしい」という持論を日頃展開している私といえど、風雪をもろに受けながらソフトクリームを食べられるほどの気力はありません。


そうしてただただ八丁道を歩いて、前田利長公墓所に着いてしまいました。

前田利長公墓所・入口

前田利長公墓所

鳥居の先には水濠があり、墓所は水濠に囲まれています。

前田利長公墓所2

固く閉ざされた扉の隙間から垣間見る利長の墓。
武将の墓では日本一の規模を誇ります。
うっそうと茂る入口とは対照的に、中は意外と広くなっています。


風は弱まってきました。
中には観光客とおぼしき男がひとりだけ。



静寂の結界に、しばし物思いにふけっていきました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿