ナオのでれすけ日記

ほぼ食べ歩きの備忘録

道の駅 東山道 伊王野 食事処「水車館」

2016年02月11日 | 食べ歩き
栃木テレビで伊王野の道の駅で
寒晒しそばまつりが催されている事を知り
行ってみました。

11時40分に道の駅に到着
駐車場はほぼ満杯

水車館の前には長蛇の列





めちゃ風が強いし、寒いし、こんなに並んでるし・・・




寒晒しもりそば 天ぷら付き 1060円

40分待ってやっと席に着けました

注文したのは寒晒しもりそば(天ぷら付き)

寒晒しそばとは

約10日間冷水に浸した後、水を切り、約1週間那須おろしの寒風に晒して乾燥させます

冷水に浸したことによりアクが抜けて、寒風に晒すことで甘みが出るらしいです

ツユも甘めで、より甘みがまして幾らでも入る感じのお蕎麦でした
大盛りでも良かったかなぁ



先着300名にサービスの「そば湯ゼリー」

こちらのそば湯も濃くてポタージュのようなそば湯で美味しいです

ごちそうさまでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2種盛りWチョコ | トップ | シャカRAP~シャカがラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ歩き」カテゴリの最新記事