バリクパパン通信

刑期3年のインドネシア流罪(駐在)の奮闘記

新スーパーマーケット

2012年07月07日 | 日記
バリクパパンの中心にあるショッピングモールに新しいスーパーマーケットがオープンしました。
このスーパー、従来のスーパーマーケット(バリクパパン)のイメージを一新する、とてもしゃれた感じの店になってます。
場所は日本でたとえれば銀座のどまんなかですから、スーパーもそれなりのものができたということでしょうか。

まず、従来のスパーみたいに店内が臭くありません。
次に内装。これまでの白いコンクリートの壁ではなくレンガ風とか自然の木材調の内装材を使ってます。


次に商品の鮮度が従来とまるで違います。野菜、果物は腐っていませんし、ハエもたかってません。
鮮魚、食肉コーナーの鮮度もこれまでと比べ物にならないほどいいですし、充実してます。
さらに驚くことに豚肉コーナーがあります。従来の冷凍ではなく、生での販売です。
思わず店員に「これは豚ではないか!」と言ってしまいました。


さらに、さらに、エコ。早くもレジ袋の低減を呼び掛けるなど、とにかくバリクパパンでは先進のスーパーマーケットです。



あとは、この品質レベルが続くのかが心配です。夕方行きましたがこの時間帯でこの客足ではちょっと少ないかな。
となると商品の回転が心配ですし、またこれを支える物流は大丈夫か、
商品に対する日常の管理もまた細かい気配りが必要ですが、これもしっかり教育されているのか。
さて、さて、このスーパーの今後はどうなるのでしょうか。

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遅刻

2012年07月06日 | 日記
今日は明け方から激しい雨のため、街のあちこちの道路が「バンジル」で通行止めです。
かろうじて通れる道もこんな感じ。



というわけで今日は遅刻してしまった。
以前は雨くらいで遅刻するとは何事か!と・・・・イラついた昔が懐かしい。

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LPG@インドネシア

2012年07月05日 | 日記
インドネシアではまだ都市ガスがあまり普及していない
(ジャカルタにはあると聞いたことがあります)ので、
ガスは日本で言う「プロパンガス」のボンベを各家庭で使っています。
インドネシアでは「プロパン」といってももちろん通じません。
LPGと言います。もちろん、もとは液化石油ガスからきており、
日本と一緒ですが、表記がちょっと違います。

う~ん。たしかに「える・ぴー・じー」だ

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勤務態度

2012年07月03日 | 日記
日本人は勤務態度についてやたらうるさいと思います。
そんなのこだわっているのは日本だけなのでしょう。
ここじゃおおらかなもんです。

1.レストランにて
今日は客が少ないのちょっと腰掛けて、ウエイトレス仲間で「ハイ、チーズ!」

2.飛行場にて
搭乗機に積み込む荷物のカートが来ないようです。
で、コンベアの上でちょっと一眠り。
この後、貨物が来たので誰れかがコンベアーのスイッチON。
びっくりして飛び起きてました。まじで寝てたみたい。


おおらかというか「タガ」が外れっぱなしというか・・・・



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TII 2

2012年07月01日 | 日記
先週と今週ジャカルタにし出張しましたが相変わらずぶち切れそうになりました。

搭乗ゲート待合室の電光掲示板が動いていなかったのでいやな予感はしたのですが。
出発時間20分前。すでに搭乗時間、係員に「バリクパパンはここでいいのか?」まず確認。
「そう、ここ」
出発時間10分前、係り員に「バリクパパンはここでいいのか」
めんどくさそうに「そう、ここ。待っていてください」
さらに出発時間5分前。どうもおかしい。

今度は別の係り員に聞いてみる。
「えっ、バリクパパンは6番ですよ。急がないと!」
で、ぷっつ~ん!前に聞いた係り員をまずはどなりつけてから6番ゲートへダッシュ。
6番ゲートに行ってみると、結局バリクパパン行きはすでに30分遅延。
走って損した。

で、ジャカルタ空港豆知識です。
ジャカルタ空港から国内線で移動する場合、
1.まず搭乗券に書いてあるゲートはあくまで参考と考えましょう。
 必ず変更になると思っていたほうがいいです。(今回2回とも変更)
 あまり、早くにゲート口待合室に入ると、変更そのものがアナウンスされません。

2.搭乗時間が近くなったら、係り員に搭乗ゲートを確認しましょう。
 そもそも空いてるゲートを適当に使ってるとしか思えません。
 で、大切なのは一人に聞いて安心してはいけません。
 インドネシア人の一般的な傾向として、なにか聞かれると「知らない」という返事はまず聞きません。
 適当に答えます。複数の人に尋ねるのが通。

3.運航はたいてい遅れます。てか定刻運用はほぼなし。今回も2度ともほぼ一時間遅れでした。
 (一度だけ定刻前に飛んだことがありましたが)
 間に合わないと思っても、意外と余裕です。

4.何か問題あっても係り員に怒鳴ってはいけません。
 そもそも、何でそんな些細なことでなぜ客が怒るのかが彼らには理解不能。
 ぽか~んとした顔されるだけ。

5.チェックインでは席は窓際か通路側か聞かれますが、ただ聞いてるだけ。
 受け取った搭乗券は必ずしも希望通りとは限りません。


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