バリクパパン通信

刑期3年のインドネシア流罪(駐在)の奮闘記

千葉の三田さん?

2010年02月28日 | 日記
カリマンタン屈指のリゾートビーチ(しかし、地モッチしか見かけない海岸)
「マンガルビーチ」でビーチバレーをやっていました。写真は線審の人。
後ろを向いてびっくりTシャツの背中に「千葉 三田」て書いてある。
サッカーか何かの交流試合でインドネシアに置いて行かれたTシャツでしょうか。
遠い異国の地で一人(いや、一枚)日本を主張してがんばってました。

トロピカルフルーツ3

2010年02月27日 | グルメ
これ、レンケンと言います。
イモみたいに見えるけど。実際イモかと思ってたけど、れっきとしたフルーツ。
これも日本では見たことない。
皮は堅いけど剥きやすい。皮をむくと中は白い半透明のぷにゅぷにゅ。
ナタデココみたいな食感で一応フルーツっぽい。中にあるタネは結構でかい。
ライチに似てるかな、あっさりした甘みが似てるし、きっとその仲間だと思う。
まずくはないが、後味がちょっと泥臭い?
値段はこれで24000ルピア、240円。一応市場で上物を買ってきたから結構高いはず。
安いのは実が小さくて、枝からすでに落ちてるし、明らかに腐ったのも混ざってる。
総合評価・・・後味がちょっと土埃の香りで微妙。
初心者ワンポイントアドバイス:
本品は水で洗うとだめ、皮は堅いけど容易に水が実の中に入ってします。


トロピカルフルーツ2

2010年02月26日 | グルメ
日本ではみたことないフルーツ特集です。
チャンプダと言います。表面はトカゲの皮膚みたいでグロい。
割ると中に直径2cmくらいのべとべとの塊。
が一杯入っていてこれを食べます。
このべとべとの中にでかい堅いタネが入っています。
結局食べれるのはこのタネの周りの「べとべと」の
わずかな部分です。ちょうど、かぼちゃの種の周りの
「べとべと」を食べるような感じ。食感もそんな感じです。
成熟したものはもう少し実入りがいいのですが、
写真のは未成熟で皮も堅くてほじくるのにかなりパワーが必要でした。
おまけに皮から白い樹液みたいのが出てきて、
プラスチック糊みたいにネチョネチョ指にくっつくし、
石鹸でも落ちないし、う~ん。いまいち。
味は、確かに甘いのですが、臭いは玉ねぎの腐った臭いが少しします。
値段は10000ルピア。100円
総合評価・・・・臭いのと手がねちゃねちゃになるから、いまいち!
初心者ワンポイントアドバイス;
臭いがちょっときついので食べたらさっさと皮は部屋の外へ


OFF

2010年02月26日 | 日記
今日は何の日だったか忘れましたが、とにかくお休みです。
一応会社行ったけど、主電源が落ちてました。
きっと、アラーの神関係の神聖なお休みなのでしょう。
で、異教徒の私はすることないから朝から飲んでま~す。
写真は前に書きましたビンタンと双璧銘柄のアンカーです。
苦みがビンタンより少しあり、なかなかいいです。
でも泡持ちはやはりだめです。すぐ消えます。

DVD

2010年02月25日 | 日記
以前も書きましたが、DVDは一枚10000ルピア(100円)です。
もちろん著作権無視の完全不正コピー版です。
明らかにコピーなんだけど、ここでは電子的にコピーした
ものはオリジナル。ほんとの盗撮ものをコピーと呼びます。
コピー品質が安定していないようで、買う時に再生して
見せてもらってから売買成立です。
もちろん最後まで再生するわけではないので途中のコピー
不良までは分かりません。ちなみにこれまで3枚買いましたが
2勝1敗。一枚はあと数分のとこで再生不能。
結局結末は分からず。フラストレーション溜まります。
DVDは日本の映画はあまり出回ってません。
(あったとしてもジャンルとしては韓国ものと一緒にされています)
それも、ニンジャ、現代チャンバラものを少し見かけるだけです。
でも、このニンジャという言葉だけはこちらでも通じます。
バイクにもその名前があるくらいクールな存在です。
運転手さん曰く、
「日本にはたくさんニンジャがいるのか?」
「・・・・」