バリクパパン通信

刑期3年のインドネシア流罪(駐在)の奮闘記

バリクパパン通信誕生秘話・・・ってほどでもない話

2021年12月27日 | 日記


今から十数年前、突然言い渡されたカリマンタン(旧ボルネオ)駐在。
現地の会社には日本人は私ただ一人、失意と不安の中の赴任でした。

仕事は英語で何とかなるのですが、インドネシア語は全く話せなかったので困ったのは日常生活。
言葉が通じないので食べることだけでも大変。次第に外に出るのが億劫になり、週末は部屋に引きこもるか出社してました。

しかし、このままでは3年間メンタルが持たないと反省。で、何とか外にでるようにするにはと思案しブログを思いつきました。こうすれば外に出ない限り投稿できないので、話題探しに外に出ざるを得なくしました。また、常に新しい発見がないとつまらない内容になるので、失敗を恐れず何事にも積極的にチャレンジしました。(むしろ失敗こそ恰好のネタでした)

こうして引きこもりから脱した次第です。つまり、このブログは文章こそ面白可笑しく書いてはいますが、引きこもりと闘っている魂の叫び・・・・すみません。ちょっと盛りすぎました。

あっ、もちろん、今はもう刑期を終え帰国してます。
従いまして、せっかくお運びいただいたのに大変恐縮ですが、ネタ元がなくなりましたので本ブログの更新はありません。あらかじめご了承ください。


最新の画像もっと見る