バリクパパン通信

刑期3年のインドネシア流罪(駐在)の奮闘記

病院事情@バリクパパン

2010年06月29日 | 日記
昨日、初めてインドネシアの病院へ行ってきました。
前日夜に突然発熱。座ってるいるのもしんどかったので、ついにギブアップ。
病院へ連れていってもらいました。折角インドネシアの病院に行くのだから
写真でも撮ってくればよかったのですがさすがにそんな余裕はなかったです。
血液検査の結果は細菌の感染を示しているらしく、ひらたく言えばお決まりの
食中毒。案の定、その後にすさまじい下痢。でもまぁ、食中毒と判明し
まずは一安心。今日は薬も飲んで熱は下がりました。後はいつものとおり
下痢の回復を待つばかり。それでもこっちの会社の人は心配なので
明日また確認検査に連れてってもらいます。なんでも血小板の数が基準値
内なんだけど、下限ぎりぎりなのが心配なんだとか。
ネットで調べると血小板の数の減少はデング熱の特徴らしい。どうもこれを
心配してるみたいです。なんせデング熱でもデング出血熱になってしまった
場合致死率は10%になるとか・・・・ここはおとなしく明日再検査を受けといた
ほうがよさそう。

トロピカルフラワー

2010年06月27日 | 日記

アパートを貸してくれてる人が置いていった花がどんどん枯れていく。
すでに4鉢だめにした。2つは多分もともと鉢が小さいので水が不足のため。
後の二つがよくわかりません。しばらく順調だったのですが、なぜか2日ほどで
葉っぱが全部落ちて腐りだしました。
運転手さんの推測では一日中クーラーのかかった部屋に置いとく
からだと言ってますが、あてになりません。
で、本日、枯れた分の補給のため、植木屋さんへ行って購入しました。
できるだけ以前あったものと同じものを買ったつもりですが名前は
分かりません。何か言ってたけど、忘れました。こっちは部屋の中に置くんだけど
大丈夫かと聞いたつもり。多分「大丈夫」と言ってたと思います。
さて、今度は自分で買ったものなので丹精込めて育てますかね。

サマリンダ紀行4

2010年06月25日 | 日記
一路インドネシア第二の規模を誇るモスクへ。
でも、その前に腹ごしらえ・・・と言ってもレストランらしいものがない。
しかたなく、モスクのすぐそばのワルン(地元の食堂)で昼ごはんにしました。
店がまえからしてちょっとやばそうな感じ。

中に入ってみるとなぜか壁にはボディビルの写真が一杯。
なんだこの異様な店内のかざりは。

注文したのはソト(インドネシアのスープ)。これにご飯を浸しながら、
あるいはご飯にかけて食べます。一杯80円。安い!まぁ、それだけの
ものと言えばそれなりです。ということで昼食は私のおごり。太っ腹!・・・
てか、4人で食べて500円でお釣りくるし。

熱帯雨林気候

2010年06月24日 | 日記
今日は朝からすさまじい雨。
こっちの雨は降るときにはすさまじいです。
話するのが大変なくらいの雨音。気持ちいいほどの降りっぷりです。
で、そうこうするうちにあちこち道路が川にかわります。
写真はボートではありません。車が道路を走ってるところです。

サマリンダ紀行3

2010年06月23日 | 日記

サマリンダの近くの街、テンガロンの博物館です。
この辺の王様の調度品とか伝統芸能、伝統工芸品が主として展示されています。

写真は先住民族「ダヤック族」の伝統工芸のビーズ工芸品。
何につかうものかわかりますか。

正解は子供をしょうためのかごです。
で、次は何につかうものでしょうか?

って、これティッシュの箱カバーじゃんか。
歴史的伝統工芸品の展示品のなかに突然ティッシュ箱が置かれている。
そのいい加減さがインドネシアぽっい。