バリクパパン通信

刑期3年のインドネシア流罪(駐在)の奮闘記

2010年04月09日 | グルメ
今日の夕食はバリクパパン一の本格的なカレー屋さんで。
てか、一軒しかないカレー屋さんで。
非常にこぎれいなのでおそらくほんまもんのインド人の
経営だと思います。日本で店開いてもやっていける味とこぎれいさです。
言いかえると値段は高いです。だからいつもすいてます。
しかし、バリクパパンで数少ないお気に入りの一軒なのでほぼ毎週来ます。
スパイスを始め材料も本格的で、米なんぞは日本ではおろか
インドネシアでもまずみない半端ない長粒米です。(写真)
初めて見たときにはパスタを切ったものかと見間違えたほどです。
粒はパラパラで絶対におにぎりは作れません。
ところがこの米、意外に噛めば噛むほど味が出てきてなかなかなもんです。
カレーとよく合います。カレーにはこっちのほうが向いてるかな?
昔コメ不足で長粒米が日本に入ってきて、まずいとかなんとか言われましたが
ちゃんとした調理法と品質の高いものなら長粒米もおいしいもんですよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロピカル昆虫番外編 | トップ | 床屋 »
最新の画像もっと見る