バリクパパン通信

刑期3年のインドネシア流罪(駐在)の奮闘記

石焼~き、芋~。焼き芋。@インドネシア

2012年07月27日 | 日記
ウビと言う芋の焼き芋屋です。
店先につんであるのは生。




この芋、季節はよくわかりませんが年中あるわけでありません。
しかも、ウビ自体はありふれた芋ですが、みんな甘いわけではなく、チュレンブと言う種類だけが甘いそうです。
バリク駐在の御同業の方があまりのおいしさに、植物検疫を顧みず日本に持ち込んだという伝説の芋です。

焼いたのを買うとこんな感じで新聞紙と竹かごに包んでくれます。
(やはり焼き芋は新聞紙が合う)


お値段は1kg(写真の量)で250円。ちょっと高級なおやつです。


色はオレンジに近い黄色。食感はちょっとべた~としてますが、味は焼き芋そのもの、確かに甘いです。

インドネシアでは珍しく普通においしいです。
でも、2個ほど食べたらお腹いっぱいになってしまいます。1kgはちと買いすぎたか。

最新の画像もっと見る