獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

お彼岸の一日

2013年09月23日 20時12分47秒 | 散策

秋分の日の今日

京都東山の大谷廟にお参りしました。

福山に帰ってお墓参り出来ないので、分骨してある京都の大谷廟に参りました。

家事見習いを10時過ぎに終え

JR関西線経由で京都行きを検索すると…到着が13時頃になる。

これでは行って帰ると葵や涼の散歩の時間が遅くなるので別の経路を探し

近鉄山田川駅近くの平和堂に車を止めて近鉄で行けば夕方の散歩に間に合う。

シャワーを浴びて、ハタ坊号(軽四バン)で木津川市の平和堂へ

車を駐車場に停めて山田川駅まで歩き 少し待つと京都行きの普通列車が来た。

途中 新田辺駅で急行に乗り換え京都へ 車内は祝日のにあまり混んでなかった。

普段は京都駅から歩いて行くのだが、今日はなるべく時間を短縮させるため丹波橋で京阪準急に乗り換え清水五条駅で下車

五条通りを東に15分ほど歩き大谷廟に着いた。


彼岸なのでお参りの人達の休憩のためテントが設けてあったが人影もいつもより少なめだった。

母の納骨場所と父の納骨場所が違うのでそれぞれにお参りしてお花とお線香を供えた。


帰りは本願寺循環バスに京都駅まで乗せてもらい、近鉄で山田川駅まで帰りハタ坊号で4時前に自宅まで無事に帰りました。

帰ると葵が留守の間に来客があったのが、いつもの様に自分の寝具をメチャメチャに散らかしてショボンとしていました。

留守番のおやつを葵と涼にあげて、食事をしてなかったのでサンドイッチとトマトジュースで済ませ、その後は洗濯物を取り込み一段落しました。

こんな彼岸の一日でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の彼岸の入り | トップ | 高齢者の仲間入り案内? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッコ)
2013-09-24 12:47:25
お昼抜きでの強行軍、お疲れ様でした!
お父様お母様も喜んでくださったと思います。

やはり主婦、主夫となると帰宅時間を考えてしまいますね。
特に物言えないワンちゃんたちが待ってるかと思うと焦りますよね。
ナナ&モモもいなくなり寂しいけど、ウチはそういう心配もなくなりました…
返信する
ヨッコ様へ ()
2013-09-24 22:48:18
慌ただしいお彼岸参りでした。

葵や涼それと居候の漱石が居なければゆっくり出来るのですが

広島にも当分帰れそうにありません。

くノ一の勤めが終わればゆっくり出来るのですが…

今は出来る範囲で動きます。


ヨッコ様お遍路疲れの回復に努めて下さい。
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事