獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

にわか百姓(タマネギ収穫)

2014年06月09日 16時39分14秒 | 伊賀の地

昨年末くノ一のお声で「植えて放っておいても出来るものを…」ということで

タマネギを植えました。

普通のタマネギの苗を100本 赤いタマネギの苗を50本

土曜日に広島に行く前にもう一つノタマワレて行きました。

「天気が良かったらタマネギを抜いて乾かしておいて!」

梅雨入りの東海地方 昨日は時々雨 伊賀地方には夕方大雨警報 

今日は何とか午後晴れて暑くなってきた。

窓の外を見ると よその人がタマネギを収穫されているのが見えた。

「にわか百姓は見よう見まねですれば何とか出来るものよ!」と聞いたことがある。

早速暑い中一輪車を押して畑に行き 収穫しました。

普通のタマネギは60個60パーセントの出来でしたが、赤いタマネギはわずか1個2パーセントの出来…残念買った方が良かったかも

日頃くノ一に「自分の畑なら本気になるが、他人の土地に植えているので本気になれない!」と私は言い続けている。

出来が悪かったのも、タマネギが二人の会話を聴いて、どおでもええんかと大きく育たないのだろうか…

くノ一のにわか百姓 夏用にナス・キュウリ・モロヘイヤ・ピーナッツ・ズッキーニ・トマト・オクラそしてサツマイモを植え終えている。

どれだけ収穫できるかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と難しい (からす)
2014-06-21 15:28:30
玉ねぎって、ネギと違って意外と難しいんですかね。
我が家も以前、何玉か手に入れて植えていましたが、半数ぐらいでした。
ネギは小葱の根を植えたら大きくなるのに。

なお生き残った玉ねぎ2つを収穫せずに放っておいたら、数年後、玉が分球して増えて、今年、再挑戦中です。
返信する
からす様へ ()
2014-06-22 07:31:01
買ってきた時期と苗の元気が少々問題あったかも とくノ一は言っていました。

追肥のタイミングも大事らしいです。(くノ一)

作物を作るのは現物だけでなく精神面で良いですね。
返信する

コメントを投稿