獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

生憎の雨の中で行われた岡八幡宮 春の祭典

2014年04月24日 09時31分24秒 | 伊賀の地

 


天気予報で心配されていた祭り当日の天気…やはり降りました。

タウン誌YOUの祭り紹介記事では雨の場合は流鏑馬神事・宝蔵院高田派槍術技奉納は中止と書かれていました。

心配で昼前 歩いてお宮さんに行くと、どうやら雨の中執り行われる様子なので、急いで家に帰り昼食を摂り参りました。

神殿で関係者の方々が祈祷のあと

宝蔵院高田派槍術の19名の各種技の披露から始まり、流鏑馬神事まで無事終わりました。

生憎の雨でしたが例年に比べ沢山の参拝客でした。

高田又兵衛吉次の子孫にあたるY彦様も(くノ一の遠縁にあたるらしい)お参りされていた。

演技中 高田又兵衛吉次氏に関するいろんなことを教えていただき有意義な時間でした。

高田又兵衛吉次氏の故郷塚を守られているY彦様はとても穏やかな人です。

高田又兵衛吉次氏修行の地で氏の完成させた槍術これを引き継がれている方々に敬服し、それに触れることが出来た幸せでした。

13年ぶりの奉納だったそうで(私は伊賀に来て10年)また天気の良い日に観てみたいものです。



宝蔵院高田派槍術のことはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E8%94%B5%E9%99%A2%E6%B5%81%E9%AB%98%E7%94%B0%E6%B4%BEでも紹介されています。