2日目
朝ごはん
駐車場の脇に足湯が有りました。
スタッフさん、外国の方も何人かいらっしゃるようですが、日本人でも舌噛みそうな難しい事もスラスラと話されてました。
覚えるの大変だろうな。
もともと部屋数が多くなく、大浴場は夜も朝も脱衣所でちょうど入れ替わりになるくらいでほぼ貸し切り状態でした。
みなさん対応も良く、気持ちよく過ごすことができました。
別府に向け出発です。
途中見晴の良さそうな所があり寄ってみることに。
湯布院の町が一望できました。
寄ってみて良かった。
別府ロープウェイにも乗ってみたかったけど、時間の都合で断念。
別府到着です。
地獄めぐりします。
地獄めぐり、一か所ずつでもチケット購入できますが、すべて入場できる共通券を購入しました。
共通券一人2,200円ですが、JAFの割引が使えて2,000円でした。
(JAFの割引を使う場合は現金のみだそうです)
海地獄の駐車場に止めて歩いて回ります。
海地獄
ビジュアル的にはここがいちばんだったと思います。
お土産などもここのお店がいちばん充実していたと思います。
ただ中にあるので、一旦出てしまうと戻れないので注意です。
温泉饅頭はとても小さいです。
食べたかったけど、15個入りのみのよう。
後で食べるものは決まっているので我慢我慢。
鬼石坊主地獄
歩いて次に行きます。
かまど地獄
鬼滅の刃のモデル地?
何か所か足湯のある地獄が有りましたが、ここはタオルが無料で使えるようで
ここの足湯だけ激込みでした。
卵が気になって一個だけ購入。
中が茶色でした。一個80円。
卵の味は普通ですが、白身は柚子胡椒?柚子塩?だったかな?黄身は柚子醤油で食べてくださいとのことで
黄身のパサパサ感軽減です。
鬼山地獄
なんで鬼山なのか分かりませんが、
ワニがたくさん。
でもまだ暑い季節でないからなのか、みんなほとんど動きません。
次の地獄に行く途中にパワースポットと書いてあるところを発見。
ちょっと寄ってみました。
みんなひとまとめでいいのか分かりませんが。
特に入場料とかも無く、ひと気もなく…。
個人的にはこういうところ嫌いではありません。
白池地獄
熱帯魚館というところがあり、ピラニアとかビラルクとかがいました。
その中でも、カイヤンというらしいですが、サメに似ているなまずらしいです。
ブサかわいい。
海地獄の駐車場に戻り、外からも入れるカフェでプリンを食べます。
地獄蒸し焼きプリン300円。
美味しかったですが、特別感はあんまり…。
経験として食べるのは良いと思います。
極楽饅頭のが良かったか?
お昼を食べに行きます。
せっかく大分来たので、とり天にするか琉球にするか。
とり天発祥のお店、東洋軒さんへ(旦那セレクト)
13時頃着だったと思いますが、40分待ちとのことでした。
私はとり天定食1,430円。普通に美味しかったです。
旦那はわざわざ40分も待ったのに、どうしても気になったからと牛肉刀削麺1,167円を食べてました。
わけ分からん。
つづく。