さて、拡張4次職としてハイパーノービスが実装されました。
当初の予想からは、だいぶ違いましたが、検証などを経て、ある程度わかってきた事をまとめています。
まず、ルールブレイクは必須で、常用可能。
物理系はSP枯渇しやすい。
攻撃スキルに、固定詠唱時間が付与されている事
スキルディレイがある事。
スキルレベルが低ければ、短く、スキルレベルが上がれば長くなり使いにくいということ。
つまり、今までは不要だったものが、拡張4次職からは必須になっている。
固定詠唱時間-70%エンチャントや、スキルディレイ-100を目指す必要がある。
なければ、スキルレベル1-3の運用がとても使いやすい。
ただし、攻撃範囲が設定されているため、使いにくいものもある。ヘルズドライブなんかは高レベル推奨。
SPの枯渇に関しては、幸いSP回復系スキルが充実している事
シャドウ装備でSP回復アップが安く出回っている事から、充当しやすい。
ブレイキングリミットは、倍率が1.5倍となっており、そこまで伸びは期待できない。
あと、二番目に重要なのが、独学-戦闘学と魔導学
どちらもLv10が必須です。
セリカさんの考察で、各スキルレベルを上げるよりも、強くなる事が計算上わかっています。
結構意外な盲点です。
また、物理系の武器の質問がたまに来ますが、
怨霊デモニッシュソード、完熟メロンメイス、ディーヴァ武器(サイズ130)、メテオストライク、
地域4枚刺しヴァルキリーハンマーなんかも強いです。
新武器のグレイシアは、超越が必須なのと、ウィワトゥス・フィデス・メイスなんかは
高額品のため、資産のある方でなければ、手を出しにくいでしょう。
魔法系は、既存の武器をそのまま流用しても問題ないと思います。
なお、全体としては、自動金剛が発動しなくなったため、弱くなったと感じられる場面が多くあります。
また、アウェイキングブルームなど、既存のオートスペルを強化する頭装備も出ましたので、
既存装備をそのまま流用可能となっています。
現状としては、検証段階、試行錯誤の段階ではありますが、上記をまとめ講座として公開する予定です。
当初の予想からは、だいぶ違いましたが、検証などを経て、ある程度わかってきた事をまとめています。
まず、ルールブレイクは必須で、常用可能。
物理系はSP枯渇しやすい。
攻撃スキルに、固定詠唱時間が付与されている事
スキルディレイがある事。
スキルレベルが低ければ、短く、スキルレベルが上がれば長くなり使いにくいということ。
つまり、今までは不要だったものが、拡張4次職からは必須になっている。
固定詠唱時間-70%エンチャントや、スキルディレイ-100を目指す必要がある。
なければ、スキルレベル1-3の運用がとても使いやすい。
ただし、攻撃範囲が設定されているため、使いにくいものもある。ヘルズドライブなんかは高レベル推奨。
SPの枯渇に関しては、幸いSP回復系スキルが充実している事
シャドウ装備でSP回復アップが安く出回っている事から、充当しやすい。
ブレイキングリミットは、倍率が1.5倍となっており、そこまで伸びは期待できない。
あと、二番目に重要なのが、独学-戦闘学と魔導学
どちらもLv10が必須です。
セリカさんの考察で、各スキルレベルを上げるよりも、強くなる事が計算上わかっています。
結構意外な盲点です。
また、物理系の武器の質問がたまに来ますが、
怨霊デモニッシュソード、完熟メロンメイス、ディーヴァ武器(サイズ130)、メテオストライク、
地域4枚刺しヴァルキリーハンマーなんかも強いです。
新武器のグレイシアは、超越が必須なのと、ウィワトゥス・フィデス・メイスなんかは
高額品のため、資産のある方でなければ、手を出しにくいでしょう。
魔法系は、既存の武器をそのまま流用しても問題ないと思います。
なお、全体としては、自動金剛が発動しなくなったため、弱くなったと感じられる場面が多くあります。
また、アウェイキングブルームなど、既存のオートスペルを強化する頭装備も出ましたので、
既存装備をそのまま流用可能となっています。
現状としては、検証段階、試行錯誤の段階ではありますが、上記をまとめ講座として公開する予定です。
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