初心者修練場

のーびすに限界はない

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inアルデバラン時計塔前芝生

鎧の選択

2024-03-07 18:15:02 | ハイパーノービス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fa/10f9aded53ea56785921915c04abf46f.png

雪花のローブが、非常に使い勝手が良いので、そこから次の鎧に切り替えるのに、非常に悩んだので、
どの鎧が、どのように良いのか、一覧にして比較してみました。

結果、全部一長一短あって、選べない!

今のところ、雪花ローブから、変更するとするならば、
国王シュミッツの制服とアンティコンジャラー/マジックプロテクターローブが非常に有用でお値段もお手頃価格。

オートスペル向けは、ASPD193の必要があるため、攻撃速度付きのものが重要。

属性付与できない鎧は、属性カードを挿すのが推奨され、
属性付与できる鎧は、HP増加系か、火力増加系のカードが推奨される。

なお、アニバーサリー系の鎧は、ボス耐性付き、破壊耐性付きが重要。
これがあるのとないのとでは、対ボス戦の時にかなり差が出る。

高額な火力系の鎧は、それぞれ属性スキルに合わせたならば、
掛算で、2倍くらいの火力が上がる
一番高火力なのは、水龍神の鎧。ただし、水属性のスキル。

MATKが上がる系は、それぞれの環境により異なると思いますが、
私の環境では、次のような感じでした。
MATK +135 = 6.0% 火力アップ
MATK +270 = 13.8% 火力アップ
MATK +112 = 5.0% 火力アップ

なお、魔法攻撃で与えるダメージ +15%アップが、実際には 5%の火力アップ程度にしかならないので、
MATK +135 =  魔法攻撃で与えるダメージ +18%アップと同程度
MATK +270 =  魔法攻撃で与えるダメージ +40%アップと同程度
と思っておけばいいのかなと。実際には、その1/3しか火力はアップしないんですけどね。
これが計算式の掛算によるマジックですね。

このあたりをあとでまとめて、ハイパーノービス講座 火力考察編に載せようかなと思っています。

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【RO】3分でわかる。ういさんとは?

2024-03-02 13:20:22 | スパノビ動画
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物理系

2024-03-01 19:39:25 | 近況メモ
物理系ハイパーノービスの装備を揃えようかと思ってますが、
さてはて、最適解がわからない。

らとりおHUBさんを参考にすると、
物理火力を上げる項目としては、以下のものがあります。

・Atk上昇系
・武器攻撃力+%
・××属性物理攻撃力+%

・物理ダメージアップ
・ボス属性へのダメージアップ

・敵の種族
・敵の属性
・敵のサイズ

・近接物理・遠距離物理(最終的にかかる)
・スキルの威力向上系

・クリティカルダメージ上昇系

敵の種族x属性xサイズは、乗算と言われている箇所
物理ダメとボスだけが、同じ項目で加算と言われている箇所

謎なのは、武器攻撃力+%系と、属性物理攻撃力+%系
計算すると、かなり低いので、どこにかかってくるのでしょうか。
属性物理は、マグナムブレイク系と言われているらしいですが。

近接と遠距離は、そのままの倍率が適用されるので強い。
スキルの威力向上系もしかりです。

これらを踏まえて、物理火力を考えなければならないので、かなり面倒。
さて、どーしてものやら。

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